lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自分だけでは思いつかないことがある。

「ホームページ作成」,ようはテキストエディタ(メモ帳)でHTMLを書いてイントラでオリジナルページ作って公開しませう,という授業を担当しています。
後期も折り返し地点なので,この頃になるとHTMLはほぼ押さえてしまい,同時並行的にオリジナルページを作成してねとアナウンスもしていたので,HTML初心者が恐る恐る試行錯誤して作品を作るのにおつきあいしています。
先日,文字のみで表を作成しようと孤軍奮闘している学生さんに出会いました。
うわあ懐かしいと思いました。
かつて,罫線文字(├とか,─とか)を組み合わせて工夫していた頃を思い出しました。
そんな苦労は過去のものになったかのように思っていたのですが,巨大掲示板等で流布するAAの影響なのか,決してPCに詳しくない層にもそういう発想が再び浸透しているのかと不思議な気分にもなりました。
それはさておき,HTMLで罫線文字を使用して表を作成しようとすると,ちょっとしたことでレイアウトが崩れたり苦労するので,テーブル(表)にしたらいいんじゃない?と提案してみました。
そしてTABLEタグ等で本人の思う様を表現する過程を見守ってみました。
しかし,彼女はテーブルの罫線をピンクにするだけではなく,罫線の書式にこだわりがあり,再度ヘルプを求めてこられました。
表の罫線をピンクにするだけなら,TABLEタグに「bordercolor="pink"」などと属性追加すればよいのですが,それだと,こんな感じになるのです。

[

では,スタイルシートを使ってTABLEタグ,TDタグに「border-style:solid」と「border-color:pink」の指定をしてみました。



これでいいかな?と思ったのですが,彼女はこれでは不満のようでした。これだと,罫線が二重になっているように見えるのがダメなようです。
しばらく考えたのですが,TABLEタグに「cellspacing="0"」の属性を加えると,



こんな感じになり,本人的には満足する結果になったようでした。

lionusは割と淡泊なところがあり,表の見栄えなんて別にデフォルトのままでいいじゃんとか思ってしまうのですが,時々このように少々こだわったヘルプを受けるので,その度に改めて悩む羽目になります。しかし,一緒に試行錯誤するうちに自分だけでは探り当てられなかったことまで出てくるので,面白いと感じますね。