lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008日心発表用ポスター印刷。

9月19日からの日本心理学会第72回大会での発表用ポスターを作成しました。
A0用紙など1枚ものの美しいポスターにはあこがれますが,貧乏人なので,毎回A3かB4用紙に印刷したものをぺたぺた貼っています。
今回も,PowerPointでスライドを作成し,A3用紙に印刷したものを持っていくことにしました。
lionusの自宅プリンターはA4サイズしか印刷できないので,A3用紙カラーで印刷する方法をちょっと考えました。調べてみると,ネットプリントというサービスを見つけました。データをWeb経由でアップロードして,セブンイレブン店舗にあるマルチコピー機から出力できるのです。データは,Word等(2007はNG)やPDF等各種ファイル形式でOKです。利用にはユーザ登録が必要ですが,比較的安いと思ったので(B4までカラー60円,A3カラーは100円),試してみました。
ppt形式とxls形式のファイルをそれぞれアップロードした後,出力用のプリント予約番号をメモして,セブンイレブンに行き,端末を操作し料金投入し,プリントアウトしてきました。
普通紙の印刷なので,それなりですが,なかなか綺麗です。今回はパステルカラーを複数使用したため,色目が心配だったのですが,画面上で作成した通りのイメージでプリントアウトされていました。
今回は,印刷品質が不明だったので,事前にプリントアウトして確認しましたが,今後は,学会会場近くにセブンイレブンがあることが確認できれば,発表直前に現地でプリントアウトしてそのまま持って行くのもいいかもしれないと思いました。