lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

鹿男巡礼。

先述のように、「鹿男あをによし」の世界に遅ればせながらハマってしまいつつあるlionusですが、ドラマに出てきた場所を巡礼してみたくなっています。
同じような人は沢山おられるようですね。
奈良の鹿寄せに異変 ドラマ「鹿男」効果で観光客殺到し

奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」に異変が起きている。昨年までは「奈良の鹿愛護会」のスタッフがホルンを吹けば、100頭ほどがどっと林から飛び出してきていたのが半減した。奈良が舞台のテレビドラマの影響で見物客が例年の3倍近くに急増、人の多さを鹿が怖がっているらしい。スタッフは「お客が来てくれるのはうれしいんですが……」と複雑な表情だ。

もうちょっとしばらくしてから奈良には行こうかな?
lionusの個人的なイメージの中では、奈良=うららかな春っていうのがあるので、4月くらいに暇を見て通ってみたいです。
とりあえず明日の日曜は「狐」が居る伏見稲荷大社京都市動物園に行ってきます(笑