lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

表情に如実に現れていた?

火曜日23時からの「爆笑学問」はよく見ています。
しかし,火曜日は夜のお仕事をしているのでリアルタイムで見られないので,なるべく見逃さないよう,ビデオにとって後から見ています。
今日もビデオにとったのをお風呂上り寝る前に見たのですが,某巨大掲示板のいちスレッドのレス

10 名前:名無しさんといっしょ[sage] 投稿日:2007/11/20(火) 23:21:38
今日は酷い出来だ。

と,同じ感想を持ちました。
今回のテーマはlionusの好きな「気象」で,しかも先週の番組予告では「気鋭の」*1と称されていた先生だったので,かなり期待して見ていたのですが,太田光氏の問いとそれに対する先生の答えが全くすれ違っていて,途中からぐだぐだ感どころか,しまいには先生の表情に「迷惑」感が漂っているような印象を受けました。
この回の先生は爆笑問題の2人が来るということで,多分かなりご準備をなされていたのだと思います。番組中では,先生がホワイトボードに図を色々描いて2人に説明している様子だけでなく,壁面にはポスター,そしてPC画面上で色々解説されていたらしい様子が伺えるのですが,そんな説明をちゃぶ台返ししてしまうような太田光氏の斬り込みがどうも空回りしてしまったように,lionusには感じられました。
う〜ん残念。この番組では太田光氏のKYな問いかけにより計らずも引き出されたセンセイ方の発言に価値があると思っているので,KYな問いかけがKYなまま宙に浮いてしまうと本当に洒落にならないということがよおく分かりましたです。
で,番組の最後に,その東大の先生から番組宛に届いたメールが紹介されていました。

あの日の深夜
帰りの車を運転しながら
つらつら思ったことがあります
人間の生活を元に戻すのは
社会も人口も
変わってきてしまっているので
無理だと思います
私たちが目指さなければならないのは
科学技術の力も加えた
新しい解を見つけること
なのではないかと思うのです

ふむふむ。ま,番組中でも言われていたけど,天気予報は世間の人のためになることを求められているからねぇ,と思っていたら最後に(lionus的には)どんでん返しが。

爆笑問題のお二人と
もうそのようなお話をする
チャンスはないと思います
ですので
このことをお二人に
伝えてくださるよう
お願いいたします

・・・えっ?
こ,これは,どういう意味なのでせうか・・・?
lionusは所詮猫なので,人間がしばしば用いる修辞法とやらは分からんことがあり恥をかくことも多いのですが,これって一体・・・*2

*1:番組中ではNatureに一本持っていることが紹介されていた。

*2:普通,もう会うこと(チャンス)はないと思いますけれども,うんたらかんたら,ということは,すなわち,もう会いたくない(会うつもりはない)という暗黙の意思表示のような気がするのですが,この場合先生の意図および,NHKがこのメールの文面を紹介した意味そのものをどう捉えたらよろしいのか,非常に悩ましく思います。