lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

百葉箱の語源を某フォーラムで知りました。

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕

ニフティは31日、1987年4月から運営してきた「ワープロパソコン通信」サービスを終了する。
ニフティでは、2005年2月にサービスの段階的な終了を発表し、同年3月に「パソコン通信フォーラム」「CBシミュレーター」などのコミュニケーション系サービスを終了。2006年3月31日をもって「FAX配信」「音声メール」「NIFTY MANAGER」「インターウェイ」の各サービスが終了し、ワープロパソコン通信サービスのすべてが終了する。多くのサービスについては、@nifty でWeb上の代替サービスが提供されている。(impress Watch)

本では得られなかったことを色々とフォーラムでは勉強させていただきました。
同じようなことでも今ではぐぐれば一発解決(ヒットしないこともあるけれど),誰かが何かを書いている時代です。
関連リンク
「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について@nifty
「パソコン通信」とは何だったのかITmedia AnchorDesk
「niftyserve.or.jp」ドメイン終了のお知らせ
少し前,メールが@niftyserve.or.jpでもまだ届くのかな?と,自分あて(現在もプロバイダはniftyです)に送ってみたところ,ちゃんと届いたのでしみじみしてしまいましたが,2006年5月31日をもってそれは出来なくなるのですね。