lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Yahoo!Newsの見出しが情けない。

「モテたい脳」著者がセクハラ”とYahoo!のトップページに見出しがあったので驚愕。
<セクハラ>脳科学の教授を免職処分へ 北海道大学

脳科学者として知られる沢口俊之・北海道大大学院医学研究科教授(47)が大学の女子職員にセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)をしていたとして、北大が諭旨免職処分とする方針を決めたことが31日明らかになった。沢口教授は辞職願を既に提出しているが、代理人の弁護士によると、「セクハラの事実はない」として31日にも大学に異議を申し立てる。

各所のニュース記事では「澤口」ではなく「沢口」の表記になっているのだけれど,何でなんだろう。まあそんなことは今は問題ではないです。
地元北海道新聞の記事は以下。
北大・沢口教授に解雇通知 女性職員セクハラで 本人否定、退職願は提出

北大は三十一日までに、脳科学者の沢口俊之同大大学院医学研究科教授(47)が、大学の女性職員にセクハラ行為を繰り返したとして、諭旨解雇処分とすることを決めた。沢口教授は既に退職願を提出しているが、処分については「一方的な事実誤認だ」として、代理人を通じて同日にも異議申し立てをする方針。
北大によると、沢口教授は二○○五年七月ごろから女性職員の自宅をたびたび訪れ、性的な関係を求めるなどしたほか、「(大学を)辞めてしまえ」などと発言し、職員に精神的な苦痛を与えたとされる。
同年九月、女性職員が学内のセクハラ相談員に訴えたのを受け、同大は当事者から事情を聴くなど調査を開始。今月二十二日に開かれた教育研究評議会で処分内容を固め、沢口教授に通知した。
沢口教授は○四年九月にも、別の女性職員にセクハラをしたとして減給三カ月の懲戒処分を受けている。
沢口教授の代理人の弁護士は「女性の意に反したセクハラではない。異議申し立てのほか、訴訟も辞さない」と事実を否定。退職願を出したことについては「女性の誘いに乗ったのは教授として不適切だったため」と話している。
沢口教授は認知神経科学が専門で、「平然と車内で化粧する脳」や「あぶない脳」「モテたい脳、モテない脳」などの著書で知られる。水産物地産地消を進める全道ネットワーク組織「北海道のお魚を愛する会」会長も務めている。

またもや北大医学部教授の不祥事松浦淳のブログ

何かと話題の多い北大医学部の教授たちだけれども、今度は仮にも医学部の教授ともあろう人物がセクハラで論旨解雇処分とは……。もっとも、異議申し立てをするというから、泥沼の裁判に発展するかもしれない。
こうした魑魅魍魎阿鼻叫喚(?)としている北大医学部教授会が生まれてしまったのは、過去の・ここ10年から20年ほどの「歴史」を見ると、なるほどこうなっても当然か、と理解できる。
その歴史を知りたければ、私のブログの過去ログを読んでみて欲しい。
ところで、この沢口教授は、医学部出身ではなく北大の理学部の出身である。MDではないことを念のために付け加えておく。

この方のブログは昔あることでしばらくチェックしていたことがありますが,かなり過激な筆致だった記憶があります。今回の件について澤口教授個人というより,北大医学部に引っ掛けて文章を書いておられますが,遠く関西から拝見する身としては(過去ログを読んだとしても)どう判断してよいのか分かりませんね。
昔,

脳と心の進化論

脳と心の進化論

を読んだときには「コラム重複仮説*1面白い〜」と思ったのですが,後に,
文春新書054 幼児教育と脳

文春新書054 幼児教育と脳

を読んで,「???」となって以来,その他に出版された
わがままな脳

わがままな脳

とか,
あぶない脳 (ちくま新書)

あぶない脳 (ちくま新書)

したたかな脳 (パンドラ新書)

したたかな脳 (パンドラ新書)

等々のものは一切手を出しませんでした。
しかしすごい人だとは思っていたので今回の件は個人的にはショックです。*2

*1:参考URL:http://www.hitachi-hitec.com/about/library/sapiens/004/panel.html

*2:まぁ,学問上の業績と日頃の行いとは別物なんですけれどもね・・・