lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

電車運転シミュレータ,萌え〜。

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!
ネットのTV番組表を見ていたら,「車掌ナゼ鼻声?」と見出しがあり,是非知りたかったので見てみました。
電車の車掌アナウンスがなぜあんな独特の鼻にかかった声なのか,という疑問を解決するために,「岩倉高等学校」という鉄道関係専門(?)の高校で取材していました。
鼻声の理由は,次の2つだそうです。

  • 騒音(電車モーター音,人の話し声など)が多い車内でも,あの独特の鼻声ならよく通り聞き取れるから。普通の声でアナウンスすると気づかれにくい(岩倉高校の生徒が車掌役として実演し検証していた)。
  • 喉を痛めないためでもある。

ところで,その学校の授業風景には精巧な「電車運転シミュレータ」が出てきたり,先生が元ベテラン車掌だったり,「鉄分」たっぷりな人にはさぞかしたまらない学校ではないかと思いました(笑
岩倉高等学校
サイト内には例のシミュレータの写真もちゃんとあります。