lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

失くし物探しの占断例をひとつ思い出しました。

Q:失くしたカバンは出てくるか?
依頼者は,知り合いの就職活動中大学4回生。

  • カバンは,大学そばの定食屋で昼食をとったときに,そこに忘れてきた,と思う。
  • 店員に聞いても,カバンの忘れ物には心当たりがない(気がつかなかった)という。
  • 客として来た誰かが,持って行ってしまったのでは?
  • カバンの中には就職活動関係書類一式など個人情報および重要物満載。
  • したがって,中身をちょっと見たら,その持ち主は自明。
  • しかし,数時間後の現在もまだ,所属学部事務室には忘れ物としての届けはない。

第一志望の最終面接前で,そのプレゼン用資料などもあり,彼はがっくり落ち込むと同時に,焦燥感を顔ににじませ半泣き状態でした。
手も足も出ない状況に,なぐさめようもなく,見ていられなかったです。
ネットタロットのワンオラクルでトライ。
A:太陽(逆)。太陽は明るい=明るみに出るので,カバンは出てくるだろう。しかし,逆なので,すぐには出てこない。面接には間に合わないのでは。
Q:カバンを持っていった人間は,今どうしているか?
A:隠者。中身を見て,どうしようかな・・・とむちゃくちゃ今考えている。完全に悪意があるとは思えないが,すぐには届け出てくれないかも。
結局,数日後,カバンは所属学部に届けられ彼のもとに戻ってきました。中身は無事のようでしたが,第一志望の最終面接には間に合わず,急遽資料の作り直しをして何とかなった*1ようです。それにしても,何ですぐに届けてくれなかったのか,腹立たしく後味の悪い話です。ちなみに,届け出たのが誰かは,彼には分からなかった(知らされなかった)ようです。
lionusのタロット(この場合はネットでしたが)は,恋愛系相談にはいまいちキレが悪いのですが,こういう追い詰められ系のテーマは得意のようです。
カードは人となりを表すってことですか,そうですか・・・

*1:その超一流企業に内定し,今は働いている。