lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土水の蠍欠けミスティック・レクタングル。

本日晩のT月(牡牛)の参加により, 牡牛月―蟹金星―乙女木星―(蠍なし)―山羊冥王星―魚海王星 の,蠍欠けのミスティック・レクタングルになることを某所の書き込みで気が付きました。 やや乙女木星,魚海王星のオーブが甘いですが,蠍14〜15度あたりにネイタルの…

日本海軍400時間の証言 軍令部・参謀たちが語った敗戦

日本海軍400時間の証言―軍令部・参謀たちが語った敗戦作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (19件) を見るAmazon掲載の「出版社からのコメント」より: 2009年8月…

失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇

失敗の本質 戦場のリーダーシップ篇作者: 野中郁次郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/07/27メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る先日記事にした『失敗の本質―日本軍の組織論的研究―』の隣(続編として)に書架に並…

失敗の本質―日本軍の組織論的研究―

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,360回この商品を含むブログ (304件) を見る『銀行収益革…

gacco「会計プロフェッショナル入門」修了。

6月頭から受講していた「会計プロフェッショナル入門」,最終週のweek4の学習と確認テストを終えました。 大まか〜な内容でしたが,大まか〜な入門内容であっても,これは簿記を少しかじってからでないと何を言っているのか分からないところもあるだろうなと…

金融機関マネジメント

金融機関マネジメント: バンカーのための経営戦略論作者: 川本裕子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る『銀行収益革命』と同じ著者だったので、セットで読んでみました。 こちらは早稲田大…

とうとうFacebook始めました。

リア充御用達というイメージが強く、苦手意識のあったFacebookを、とうとう始めました。 いくつかの理由が積み重なり、LINEかFacebookを使うしかないかな〜と最近思うようになり、その二択ならFacebookか(ガラケーなので)と今月から恐る恐る使い始めました。…

ガスエアコンを普通のエアコンに置き換え。

夏本番前にエアコンは試運転を。ダイキンが事前点検を推奨 5月末にこの記事を見て,ピッと自宅のエアコンに電源を入れてみたところ,うんともすんともいわなくなっていることを発見しました。 ゆうに10年以上使っているもので,去年くらいからそろそろ買い換…

コントローラ付きのイヤホン。

2年くらい前に買ったイヤホンが断線したようで右側が聞こえなくなったので,新しいのを買いました。オーディオテクニカ SOLID BASS iPod/iPhone/iPad専用インナーイヤーヘッドホン レッド ATH-CKS550i RD出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2015/10…

ある法学者の軌跡

ある法学者の軌跡作者: 川島武宜出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1978/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る日本の法社会学の”巨人”川島武宜先生のオーラルヒストリーです。 ミネルヴァの「自伝」シリーズを読みつくしてしまったので(この7月に1冊…

扇風機買いましたとすごい速いヨドバシ。

日立 扇風機 風量4段階 HEF-110M出版社/メーカー: 日立(HITACHI)発売日: 2016/04/10メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見るエアコンをかけるほどじゃないけれども,もわっとして暑い,風が欲しい欲しい*1と思いながら長い間迷っていた…

PowerPointのスライドショーBGMをつける。

学生に,PowerPointのスライドショーに複数のBGMをつけたい,スライドごとではなくて複数のスライドをまたいで再生されるようにしたい,という質問を(授業外の事柄として)受けました。 PowerPointに音楽を挿入することは全然したことがなく,ちょっとぐぐっ…

基礎から学ぶ 楽しい学会発表・論文執筆

基礎から学ぶ楽しい学会発表・論文執筆作者: 中村好一出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2013/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る基礎から学ぶ楽しい疫学がよかったので,同じ著者ということで読んでみました。 「疫学」が好評であった…

gacco「会計プロフェッショナル入門」。

先週から始まっている「会計プロフェッショナル入門」の方も受講しています。 1週間遅れで第1週を視聴しました。会計って何のためにあるのという話とか初回らしい内容もありつつ,EDINETなども出てきたり。最後に会計関係の資格の説明もあり,明治大学の会計…

gacco「基礎から学ぶITリテラシー」。

今日から始まった,gaccoの「基礎から学ぶITリテラシー インターネットとセキュリティ」を受講してみました。 「基礎」の「インターネットとセキュリティ」「ITリテラシー」がどのように教えられているものか,見てみたかったからです。 IC3とかいう資格準拠…

「履修履歴」面接

「履修履歴」面接─導入、質問、評価のすべて作者: 辻太一朗出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「履修履歴」面接とは、ざっくりいうと採用面接において大学の「成績表」を見ながら、大学でどのよ…

スクワットは正しいフォームで。

お尻痛い問題を解決するためにスクワットをしたら太ももパツパツ問題が併発したようなことを,以前書きましたが,どうもスクワットを続けているうちに自己流間違ったフォームになっていたのがよくなかったのでは?と考えるに至っています。 「スクワット 太…