lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで地図上にグラフを表示させる。

PC

Excel2013に「Bing Maps」というアプリを組み込んで,地図上にグラフを表示させることができるそうです。 スゲー。 早速,H25の都道府県別酒税データから,「ビール」の消費量について地図上にグラフ(というか消費量に比例した円)を描いてみました。 首都圏…

Wordでフッターにページ番号が挿入できない。

PC

(ご覧の通り長文。自分のため,および同じ目に遭った誰かのためのメモ。) 先日Wordで文書のフッター中央にページ番号を入れようと,挿入→ページ番号→ページの下部と操作したら,しばらく固まった後,「'Built-in Building Blocks.dotx'を前回開いた時に重大…

総務省「通信利用動向調査(世帯編)」データその2。

H23からの調査は,ソーシャルメディア利用と回答した場合,ソーシャルメディア利用目的について複数回答形式で尋ねています。 H23からH25にかけて,調査項目の変遷がありますので,各項目の回答率など単純比較できないのに注意する必要があります。 何となく…

総務省「通信利用動向調査(世帯編)」データその1。

日付は21日ですが,実際にこれを書いているのは22日です。 22日に長文をアップして(それまでの経緯を含め)朝から疲れてしまったので,気分転換に,期日に間に合わずあきらめた某原稿関係で分析したデータを載せてみることにします。 総務省「通信利用動向調…

パスを通す。

PC

業務用のWin7PCにOffice2010とOffice2013を共存させてインストールしていたところ(Office2010のインストールが先),使っていてややこしいなあと思うことがあったので,Office2010をアンインストールしました。PCを再起動して,Excelでも使おうかと「ファイル…

サンバリア100の日傘。

サンバリア100の公式サイト サンバリア100の100とは,紫外線,赤外線,可視光線すべて100%カット!ということみたいです。 従来使っていた日傘が壊れたっぽいし,5年以上は使っていたものなので,新しいのを買ってみるかと検索してみたところ,単なるファッ…

酒税データ分析その5。

先の主成分分析(2因子,クオーティマックス回転)で得た主成分得点2つを使って,47都道府県をクラスタ分析(Ward法,値の標準化なし)してみました。 うーん。最初のクラスタ分析の結果と結構違ってきてますね。特に印象的なのは,東京が単独クラスタから,大阪…

酒税データ分析その4。

先日の主成分分析の続きです。 軸の解釈がなんともできなかったので,色々回転してみました。 直交斜交色々試してみたなかで,クオーティマックス法による回転後がすっきりしてそうだったので,これに決めました。 成分1=X軸のプラスマイナスで,単式蒸留し…

酒税データ分析その3。

人口補正した酒類消費量プロフィールにより,都道府県をクラスタ分析により分類することは大体うまくいったぽいので,今度は酒類(人口補正値)を主成分分析により次元分解してみることにしました。 その次元分解した後の酒類消費量プロフィールによる都道府県…