lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

効能のほどはいまいち不明ながら。

コーボンマーベル525ml出版社/メーカー: 健康食品メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る酵母です。茶色でとろりと甘い液体で,一日20mlを水等で割って飲むと健康にいいらしいです。 1週間お試しサイズで試してみて,劇的に何かイイ!って…

黒田官兵衛 作られた軍師像

黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/18メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 1582(天正10)年6月。<本能寺の変>で信長が討ち取られたという衝撃の知らせが届いた。泣き…

経営情報論 新版

経営情報論 新版 (有斐閣アルマ)作者: 遠山暁,村田潔,岸眞理子出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/05/14メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る有斐閣アルマシリーズです。 今までこの手の教科書的な本を読んだことな…

プロ野球 名人たちの証言

プロ野球 名人たちの証言 (講談社現代新書)作者: 二宮清純出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/19メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る2014年3月発行で,大学図書館に入ったのがいつかは分かりませんが,返却期限日を記した「しおり」が2014…

マツダはなぜ,よみがえったのか?

マツダはなぜ、よみがえったのか?作者: 宮本喜一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/11/18メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 95回この商品を含むブログ (22件) を見る車には興味ないのですが,日経ビジネスオンラインの連載記事経由で読んでみました。…

極めてバイアスかかった見方ながら。

なぜ、黒髪より茶髪の若者の方が席を譲るのか?〜電車で学ぶイマドキの若者事情【期待編】 2013年3月から、東京の地下鉄では車内でも全面的に携帯電話の電波が届くようになりました。その結果として、ホームのみならず、車内でも多くのヒトが、携帯電話、特…

独占禁止法と日本経済

独占禁止法と日本経済作者: 後藤晃出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る図書館の新聞書評コーナーにあったのが目について読んでみました。 経済学者による,独占禁止法が日本経済のありようにど…

文章を読み上げてくれるサイト。

web

http://text-to-speech.imtranslator.net/ 文章をコピペして"Say it"ボタンをクリックするだけで,その文章を読み上げてくれるサイトです。 先の記事のサイト経由で使ってみました。 日本語(女声のみ)も読み上げてくれます。漢字の読み間違いがほとんどない…

Wordの文末脚注にかっこをつけたい。

ワードの脚注に括弧をつける方法 タイトル通りです。ちょっとしたことなんだけれども,MS-Word様が当初から決め打ちしたところから外れることをしようとすると,ものすごく苦労することがあるんだよな〜 いつもあれどうするんだっけ?と,その度に検索するの…

情報法コンプライアンスと内部統制 第2版

情報法コンプライアンスと内部統制 第2版 企業法学からみた経営者の責務作者: 高野一彦出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2008/10/01メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログを見る著者の高野先生は,ベネッセの法務部門におられ…

広島駅のあなごめし駅弁。

広島駅から新幹線で夕食どきに出発するときには,あなごめしの駅弁を買って車内で食べることが多いです。 お気に入りは,夫婦穴子飯なのですが,先日いつも購入する在来線から新幹線へ乗り換える改札前の売店で,見あたらなかったので,活あなごめしを初めて…

ウタマロすごい。

東邦 ウタマロ マホー石鹸出版社/メーカー: 東邦メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る先日買い物に出かけたとき,やすとものどこいこ!?で,汚れ落ちがすごい洗濯石鹸として紹介されていたのを思い出して,何となく買ってみました。 ・・・…

「単車」って?

この週末所用で広島市に行った時,路面電車に乗りました。 画像は,停留所で電車の接近状況を示す電光掲示板ですが,「単車」という表現に引っかかりました。 lionusが広島市に住んでいた頃の表示はもっと単純で(行き先を示す一文字「広」「横」とかが点灯す…

大学教授がガンになってわかったこと

大学教授がガンになってわかったこと (幻冬舎新書)作者: 山口仲美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/03/28メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る著者の山口先生は日本語学がご専門です。 したがって,「大学教授」だけれども,医療については…

情報セキュリティ管理の法務と実務

情報セキュリティ管理の法務と実務作者: 野村総合研究所,浅井国際法律事務所出版社/メーカー: きんざい発売日: 2014/05/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る書名そのままの内容です。読んでいて”おもしろい”ものではないですが,一通り事項…

2014年台風8号ことノグリーさん。

研究室の南向きの窓から見た夕方の空です。 一応,台風8号の強風域には入っているはずなのですが,こんな具合で曇り晴れで,大した雨風もなく済みました。

lionusはNHK報道のされ方で台風8号の脅威を認識す。

風速よりも雨量よりも「ユニオンすら開いてない」の一報が沖縄本島中南部民の危機意識を呼び覚ます。そんなユニオンがついに一部店舗臨時休業だそうで、今回の台風強さよ。 http://togetter.com/li/690214 本土の皆さん、「ユニオンが閉まる=テレ東が特別番…

素足にサンダルはペディキュア欲しい。

従来素足でサンダルをはくと必ず靴ずれするので,暑くても必ずサンダルにはストッキングをはいていたのですが,昨年からクロックスのワラチェサンダルなら素足でも靴ずれせずにはけるので,素足でサンダルをはくことが多くなりました。 その際,ペディキュア…

学内ケンタでフライドフィッシュとクラッシャーズ。

人と動物の日本史4 信仰のなかの動物たち。

人と動物の日本史〈4〉信仰のなかの動物たち作者: 中村生雄,三浦佑之出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2009/04/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る「あとがき」より: p.255 人と動物との関係を考えることは,例外なく,…

人と動物の日本史3 動物と現代社会。

人と動物の日本史〈3〉動物と現代社会作者: 菅豊出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2009/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るなかなか読みごたえのある内容でした。 p.44 日本の「動物供養」や「動物慰霊」は,日本人の…

素足はじめました。