lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SOI大阪4月19日夜の部。

4月6日の大阪エキシビションに引き続き,アイスショーを観覧しました。今回はスタンド席の比較的前方で,選手の表情までははっきり見えないものの,雰囲気はよく分かる程度,そしてリンク全体がよく見えました。ただ,ショートサイドだったので,演目によっ…

工学部ヒラノ名誉教授の告白 エンジニアが「物書き」になったワケ(”工学部小説(セミ・フィクション)”に期待。)

工学部ヒラノ名誉教授の告白 エンジニアが「物書き」になったワケ作者: 今野浩出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/09/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る工学部ヒラノ教授シリーズです。 大学を退職してからの「名誉教授」の生活と,ま…

大学博物館のカフェ。

初めて行ってみました。パスタとかグリルランチとかカスクートサンドとかおされっぽいメニュー構成のセルフ式カフェでした。屋内席だけでなくテラス席もあります(写真)。店内は女子中心でまったりといい雰囲気でした。外からはあまり目立たない感じなので結…

中身はコンピュータなんだな〜。

3月31日の記事で書いた,TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクレコーダー 2TB トリプルチューナー 3D対応 DBR-T460出版社/メーカー: 東芝メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見るこのブルーレイディスクレコーダを中心としたTVまわりのシ…

世界フィギュア2014大阪エキシビション4月6日。

2014年4月5日,6日と行われた世界フィギュア2014大阪エキシビションの2日目を観てきました。 初の生フィギュアスケート観覧で,昨日は13時開演,2時間余りの公演の後は,夢見心地でぼーっとしてしまいました。 なお,「世界フィギュア2014」とありますが,先…

浮いたり落ちなかったりして快適なイヤホン。

audio-technica SONIC FUEL カナル型イヤホン ブラック ATH-CKX5 BK出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2013/09/20メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るiPodにつないで時々音楽を聴いているイヤホン,何年使ったのか忘れま…

苗字五十音別の割合は。

学会等の受付で,「ア〜カ行」など,苗字読みの五十音別に列を分けていることがあります。 この分け方は,どのようにすれば比較的均等になりうるか気になったのでちょっと検索してみました。 案外,きちんとしたデータはぱっと見つからなさそうで,意外と調…

”リトル町田”はもういない。

2014年のフィギュア世界選手権が終わりました。 優勝で金が羽生くん,初出場の町田さんが銀,そしてハビエルくんが銅と,自分にとっては夢のような結果でした。 また,ソチ五輪で地獄と天国を見た浅田さんが金,リプニツカヤが銀,コストナーさんが銅と,こ…