lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税8%になる前に。

長文です。個人的でつまらないことですが,同じ機種を持っている人や検討している人に役に立つかもしれないので,くどくど書いてみます。 消費税が5%から4月1日に8%になる前の駆け込み需要がニュース等でいわれていますが,lionusも駆け込みました。 駆け…

理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる(極めて真っ当な理系論文の書き方。)

理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる (ブルーバックス)作者: 中田亨出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 78回この商品を含むブログ (12件) を見る「即効!」とタイトルにありますが…

”リトル町田”にまず一勝。

昨日26日の世界選手権の男子SPで,町田樹さんが自己ベストを大幅に更新し,世界歴代3位の98.21点を出して首位に立ちました。 ソチ五輪のSPでは最後の3回転ルッツが抜けて2回転になってしまうという痛恨のミスをしてしまった借りを倍以上にして見事に返してく…

ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆(Here and Now)

ヒロシマ・ナガサキ 二重被爆 (朝日文庫)作者: 山口彊出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/07/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (8件) を見る広島と長崎で二度被爆された体験をもつ山口彊さん(1916年3月16日-2010年1月4…

でも広島市内の路面電車やバスはご存じのようだ。

Googleマップの経路検索には「電車・バス」のボタンがあるのに,ローカルの路線バスはご存じないのか?と思い,試しに広島市のJR横川駅から某所への経路検索をしてみたところ,路面電車とバスで結果を出してくれました。 最もおすすめされていた路面電車の経…

Googleマップの経路検索は神姫バスをご存じないようです。

Googleマップの経路検索が示す,関西学院大学神戸三田キャンパスへの行き方がかなりな無茶振りです。 理工学部のページによると,大阪方面からはJR新三田駅から神姫バス,神戸方面からは南ウッディタウン駅・ウッディタウン中央駅から同じく神姫バスを使えば…

続けることに意味がある。

自力整体,多分2週間以上さぼっていました。 去年の夏頃から,4〜5日あけることはあっても1週間以上間隔があいたことは初めてです。 自力整体しないと目・肩が凝り,まぶたが重たくなり,頭痛がし,さらには足がぱんぱんにむくんできてやばい感じがしてきた…

これは何でしょう?

魔法瓶です。ドイツ製らしいですが,グランフロント大阪の雑貨店で見つけて一目ぼれして買ってしまいました。1リットル入りです。 引っ越し前の研究室では,同じ階に給湯器があり,それがある部屋が開いている限りいつでもお湯が使えたのですが,今度の研究…

Windows7にOffice2013をインストールしたら予測入力ができなくなった?

PC

Windows7に,Office2010をインストールして使っていたときは,MS-IMEの予測入力機能を使えていたのが,Office2010をアンインストールして,Office2013をインストールしたら,その予測入力機能が使えなくなってしまいました。再び使えるようにしたいと,調べ…

呆れてものも言えない。

354 名前:名無しゲノムのクローンさん[sage] 投稿日:2014/03/14(金) 23:32:28.39 ノーベル賞受賞者とノーベル賞候補の二人のじっちゃんが 頭下げるなんてめったに見られるもんじゃないぞ しかし二人ともとんでもないバカのために晩節を汚されたな はげどう…

後付の目で見るからかもしれないけど。

ソチ五輪団体FS演技前の6分間練習らしい。 プルシェンコファンの手撮りビデオのようですが,後から見るとこのときから腰が痛かったのかな〜とか思ってしまいます。

言語文化の深層をたずねて/国際法の現場から(執筆スタイルが対照的?な二冊。)

言語文化の深層をたずねて (シリーズ「自伝」my life my world)作者: 堀井令以知出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2013/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る国際法の現場から (シリーズ「自伝」my life my world)作者: 小田滋出版社/メーカ…

心理学が教える人生のヒント(気象現象と人間行動は同じに語れないのでは。)

心理学が教える人生のヒント作者: アダム・オルター,林田陽子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るタイトルだけみると、自己啓発書ぽいのかと思いますが、そう思って本書を読むと期待を…

じわじわくる。

221 名前: 氷上の名無しさん@実況厳禁 Mail: sage 投稿日: 2014/03/05(水) 13:23:59.98 ID: このたびは 4S打破に刀を振り下ろすフリルの阿修羅と 悲願のメダルを我が手にせんと燃えるたぎる知将火の鳥 満を持して登場、観客も飼いならし手下にした8分の7…

町田樹さん・その4。

町田樹さん・その1。 町田樹さん・その2。 町田樹さん・その3。 ネイタルチャートはこちら(お借りします) Happy Birdthday☆「最終公演」さいたまワールドで宇宙まで大飛翔な演技を期待しています。さて,26日からの世界選手権で町田さんがメダルをゲットでき…

町田樹さん・その3。

町田樹さん・その1。 町田樹さん・その2。 ネイタルチャートはこちら(お借りします) 「その2」では,シニアデビュー(2009-2010シーズン)から今期(2013-2014シーズン)までの時系列をトランジット×ネイタルで概観してみたのですが,改めて要点を確認すると,ト…

お部屋引越し。

諸事情により,研究室のお引越しと相成りました。 移った先の部屋(南向き)から見える外の景色です。 今までの部屋は1階の北向きで底冷えがしましたが,今回の部屋は何となく前よりは冷えないような気がします。 7階ですが,日頃の運動不足の解消のため,エレ…

町田樹さん・その2。

町田樹さん・その1。では,チャートをざっと見て目に付くところを書き出してみました。 今度は,シニアデビュー(2009-2010シーズン)から今期(2013-2014シーズン)までの時系列をトランジット×ネイタルで大まかにたどってみます。 ネイタルチャートはこちら(お…

コーヒークリームにコーヒーはよろしくなかった。

グランフロント大阪のホノルルコーヒーのパンケーキ,プレーンなオリジナルパンケーキ,マカダミアナッツパンケーキに続いてコナコーヒークリームパンケーキも食べてみました。 コーヒークリーム山盛りの中には,バニラアイスクリームが隠れています。クリー…

町田樹さん・その1。

2012年の日本選手権第9位から,2013-2014シーズンはGPS2戦2勝,GPFではSPで6位になるもFSで追い上げ4位,ソチ五輪代表入りがかかった年末の日本選手権では2位で初の台乗りを果たしめでたく五輪代表入りを果たし,そして先日のソチ五輪ではSP11位からFSで健闘…