lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とか猫とかと同じでなつく・なつかないがあるのよ。

麺は現代的になってるけどさ。

以前,国会図書館の本館喫茶室でホットケーキを食べたときのことを書きました。 そしてそのときに,メニューにナポリタンがあるのを見て, 昔風の喫茶店の定番である「ナポリタン」もあり、今度来た時には食べてみたいなあと思いました。 と書きました。 さ…

JSiSE2012参加。

JSiSE2012@千葉工大に参加してきました。 正門からみたキャンパスです。芝浦キャンパス=海に近く海風が強いところでした。 1日目は,TK先生登壇の連名発表だったので,午後のセッションから参加。 期待効用仮説を利用して学習者の自己評価を”正直に”申告し…

先生、モモンガの風呂に入ってください!―「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学(発展している。)

先生、モモンガの風呂に入ってください!―「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2012/03/01メディア: 単行本 クリック: 85回この商品を含むブログ (9件) を見る鳥取環境大学コバヤシ先生の新刊が図書館に入っ…

夏のお手入れ。

大学のヤシの木の古い葉が落とされていました。写真で根元に積もっている茶色いものが落とされた古い葉です。残念ながら作業の様子は見られなかったのですが,かなり高所の作業ですし,落ちてくる葉に当たったら危険なので,こういう夏休みの人の少ないとき…

津波災害――減災社会を築く(まるで予言のごとく。)

津波災害――減災社会を築く (岩波新書)作者: 河田惠昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/12/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 394回この商品を含むブログ (37件) を見る京大防災研の元所長で防災研究の大家である著者による、津波災害の一般向け解説…

このブログでこの名を見るとは思わなかった。

Mの朝ご飯 ドライブインの元気が出る食堂はドライバーの癒しの空間です 岡山県 「平田食事センター 本店 lionusは以前、デイリーポータルZの記事で「平田食事センター」のことを知りました。この記事によるとドライブインゆえ、車がないと行きにくいところ…

あなどれない。

http://gusto-curry.jp/ 大学近くのガストで,「タイカレー」を食べました。 lionusはタイ風のグリーンカレーが好きだったりするのですが,このタイカレーは,なかなか美味しかったです。 いやいや,ファミレスとはいえ,あなどれないと思いましたです。 本…

いつの間にか何だか1週間の過ぎるのが早いよな希ガス。