lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SPSSシンタックスは死なず。

最近,BSデジタルで放送大学が見られることを知ったので,番組表を見ていたら,「社会調査('09)」なる科目が3月下旬に連続して放送されているので(本日最終回),録画してぼちぼち見ています。 http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H24/kyouyou/B/ippan_syakai/…

昨日同僚さんと話していて思いついたこと。

教員の「心の病」が止まらない【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】 この他にも「教員」&「精神疾患」でぐぐると同じようなことを伝えている多くのニュース記事やブログ記事などが出てきます。 ふと疑問に思ったのが,ほとんどの場合「うつ病などの精神疾患…

どうやって作ってるんだろう。

日経電子版の広報ページです。 ブラウザの画面サイズに合わせてレイアウトが柔軟に変化します。 画面左端のメニュー部分と、画面左上のヘッドライン部分だけ固定し、それぞれのパーツをブロックにして流し込む形になっています。 ソースは見ていないのでよく…

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験(余りにもレベルが高すぎて・・・)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)作者: 大鐘良一,小原健右出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (56件) を見るNHKスペシャル 宇宙飛行士はこうして生まれた〜密着・最終選抜…

お空に一直線に金星三日月木星並んだ。

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学/先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! 「鳥取環境大学」の森の人間動物行動学/ソロモンの指環―動物行動学入門(ローレンツふう。)

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見る先生、シマリスがヘビの頭をかじってい…

こちらもかなり本格的。

[rakuten:kenkoex:10056008:detail] グリーンカレーに続き、トムヤムクンのカップめんも試してみました。 すっぱ辛い、本格的な味がします。私はどちらかというとグリーンカレーそのものの方が好きなのですが、こちらもかなりおすすめです。

時の流れ。

今日はlionus母校(非常勤先)の図書館に来ています。 普段よりも3時間くらい早く起きてしまったせいか、珍しく昼時に猛烈にお腹がすいてきました。 珍しついでに、学生時代以来の学内某ステーキ屋さんに行ってきました。 昔は850円だったステーキランチが1000…

本場の味っぽい。

[rakuten:kenkoex:10056011:detail] http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3536.html (メーカーサイトのページ) lionusは基本1日1食、夕食のみ普通の食事をしますが、さすがに飲まず食わずではバテてしまうので、お昼にはスープや甘い飲み物などある程度…

社会学わが生涯 (シリーズ「自伝」my life my world)(そういえばA先生は。)

社会学わが生涯 (シリーズ「自伝」my life my world)作者: 富永健一出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2011/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (9件) を見る断続的に読んでいるミネルヴァ書房の シリーズ「自伝」my lif…

新しい傷治療。

家の中で転んで,あごの下に2.5センチほどの裂傷を作ってしまいました。 深夜だったので,傷口を流水で洗った後止血して普通のばんそうこうを貼っていたのですが,結構ざっくりいってしまったので,傷口がふさがるまでかなりかかりそうな感じでした。 病院に…

思い出話はここから。

University of the Pacific lionusが学部3年生の夏に大学の語学研修プログラムで1ヵ月ほど滞在した大学です。 大学内の寮に宿泊し,月〜金は授業,週末は自由行動やヨセミテ国立公園やサンフランシスコへのミニツアーに参加していました。 もう随分昔のこと…

地のグランドトラインの日に思いついたことやってみよか。

大学病院にタリーズ。

半年に1度の経過観察で大学病院に行ってきました。 特に以前からと変化はなく,まあ家が近いんだったらまた半年後来て下さい(少々遠かったら1年後とかになってたの?)で診察が終わりました。 さて帰ろうか・・・と院内を歩いていたら,病院内にタリーズがで…

震災と情報(体はひとつなので全方向を一度には見られない。)

震災と情報――あのとき何が伝わったか (岩波新書)作者: 徳田雄洋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/12/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る情報学を専門とする著者が, 東日本大震災の膨大な出来事の中から,一…

不謹慎な感想かもしれませんが。

この3月4日から11日まで,東日本大震災から1年を受けてのNHKスペシャルシリーズを視聴しました。 番組内には沢山の被災者の方が出演されておられました。 南三陸町の町長さんなど,「公人」だけでなく,一般の方も出演されていたのですが,このような一般の…

某国公立大学法学部を首席で卒業した方のコメントだそうです。

法学部首席が語る、新大学生が今読むべき本 内容があいまいであるとよく批判を受ける「コミュ力」なる概念ですが、このような定義をされた「コミュ力」であれば、社会で生きる上で、誰かと仕事をする上で、あるいは新たな価値を生み出す上で、非常に大事なも…

文系は地頭重視で採用。

オフィスソフト(Word,Excel,PowerPoint)を活用して様々な「文書」を作成できるようになる,という科目の4月からの準備をしていました。 その中で,ABC分析をするための2軸のグラフを作成するところがあり,テキストの例題だけでは(お菓子の売り上げ)いまひ…

天気の切れ目?

今日は7:27新大阪発の新幹線を利用しましたが,前日からの雨が残りどんよりした天気でした。しかし,新幹線が名古屋に向けて滋賀県あたりを通っていると,まるで,”天気の切れ目”のような雲の様子が見られ,名古屋に着いた頃には曇りのち晴れという感じにな…

情報処理学会第74回全国大会1日目。

午前中の一般セッションで連名に入れていただいた研究発表があったので,日帰りで参加してきました。 連名発表だったセッションの他の研究発表を聴講していて思ったのは,「××が○○なってます(観察日記的)」「××が△△なので(仕方ないので)○○しますた」というの…

イラスト・図解 ゼロからはじめてよくわかる多変量解析(数式とグラフで丁寧に説明。)

イラスト・図解 ゼロからはじめてよくわかる多変量解析作者: 長谷川勝也出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る回帰分析、主成分分析、因子分析、判別分析、数量化理論1…

その名称から想定されるそのままが嬉しい。

暖かい飲み物が欲しくて自販機の前に立ったとき,目についたので衝動的にボタンを押してしまいました。 結果的にはとっても満足できました。 「ミルクと焦がし砂糖」とありますが,その当たりの風味はあまり感じられませんでしたが,暖かくて濃ゆいカルピス…

組織の思考が止まるとき ‐「法令遵守」から「ルールの創造」へ(コンプライアンス入門として。)

組織の思考が止まるとき ‐「法令遵守」から「ルールの創造」へ作者: 郷原信郎出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2011/02/26メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る著者はコンプライアンスの第一人者の先生だそうで、「こんぷ…

改訂2版 お客様相談室 (図解でわかる部門の仕事)(高度化著しい部門。)

改訂2版 お客様相談室 (図解でわかる部門の仕事)作者: ACAP・社団法人消費者関連専門家会議出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2011/01/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る2009年9月に消費者庁が発足し…

新社会人のための営業企画のしごと―わかる!できる!グングン伸びる!(For the FRESHERS)(営業と名がつくけどスタッフ部門。)

新社会人のための営業企画のしごと―わかる!できる!グングン伸びる! (For the FRESHERS)作者: 日本能率協会コンサルティング出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブロ…