lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚にも涙ぽろり。

孤独のエンジニアめしばな 第2めし「寿司」(後編) 俺はもう、限界だった。ここ数カ月、ずっと戦い続けてきた。自らに課せられた義務を果たしてきた。そのつもりだった。しかし、それは本当だろうか? 分からなかった。そもそも何をどこまでやればよいのか…

如何とも食えない三段腹さんであった。

今年もふふふ。

地デジカ、受験生を出迎え 京大「折田先生像」 像の材質は何か知りませんが,今日の雨に負けずにいてほしいです。

秘書室 (図解でわかる部門の仕事)/改訂版 情報システム部 (図解でわかる部門の仕事)/図解でわかる部門の仕事 新版 法務・知的財産部(国立国会図書館で読んだ本さらに3冊。)

昨年から断続的に読んでいるシリーズのうち,品切れ等で入手できなかったものを読んでみました。秘書室 (図解でわかる部門の仕事)作者: 勝田忠生,原田昌起,原田修出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 1999/10メディア: 単行本 クリッ…

こういう楽しみもあるのか。

スパラクーア 東京ドームシティーにあるスーパー銭湯です。 先日一泊二日で東京に行ったときに,JR往復と宿泊のパックツアーを利用したのですが,追加料金なしで利用できる新幹線*1の時間帯が,新大阪到着23時過ぎで,帰宅が0時過ぎになってしまうものでした…

愛情心理占星術/占星黙示録/占星学の鑑定実例講義〈1〉(70年代ってフリーダム。)

午前中は、西洋占星の本を閲覧しました。愛情心理占星術 (1979年)作者: 浦山加代出版社/メーカー: 池田書店発売日: 1979/09メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る近年は「心理占星術」なる言葉もありますが、1979年の本で「心理占星術」ってどんなの…

国立国会図書館、2度目。

東京に用事があったので、一泊二日で行ってきました。 二日目は特に用事がなかったため、国会図書館に行って本を読んできました。 昨年11月に行ったときには、利用者登録していなくても「当日利用者」として入館できたのですが、どうもこの2月から、利用者登…

人生には何も無駄なことはない,のかも。

今日明日と一泊二日で東京に行こうと思ったのは, 情報セキュリティ心理学ワークショップのご案内 日 時:2012年02月21日(火)18:00〜20:00 場 所:中央大学後楽園キャンパス 3号館(詳細調整中) テーマ:「標的型メール対策訓練の考察」(仮)発表者 山口…

(図解でわかる部門の仕事) 改訂版 品質保証部(コピペ発見?)

(図解でわかる部門の仕事) 改訂版 品質保証部作者: 永原賢造,村上義司出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2010/01/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見るタイトル通りの内容でしたが、本書の中で興味をひかれ…

投資法人の謎と監視されるニホンオオカミ。

グラフィカルモデリングの実際(ギブアップ。)

探し物をしていて テクノメトリクス研究会 ホームページ に行き当たり、そこでこの本をグラフィカルモデリングの実際作者: 日本品質管理学会テクノメトリックス研究会出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 1999/05メディア: 単行本この商品を含むブログを…

四大陸選手権女子シングル雑感。

優勝がアシュリー嬢,2位が浅田さん,3位がジャンちゃんと,表彰台はアメリカ勢が優勢だったけれども,地元アゲとは思わない。アシュリー嬢は相変わらずスピンは美しいし,特にFSの完成度が高かった。 浅田さんはSP,FSともに3A入れてきたけど,どちらも回転…

「学長から『これ以上騒ぐと学士号は与えない』という警告を受けた」スキナー先生。

B・F・スキナーの生涯(pdf) Twitter経由で知りました。大学の紀要論文です。 タイトル通りの内容+行動主義への批判に対する反論で構成されています。 行動主義が攻撃されるのは,お前になんか「コントロール」されてたまるかという感情が先に立つからなんで…

四大陸選手権男子シングル雑感。

Pチャン2位を30点近く引き離しての堂々の優勝。キチッと四回転をプログラムに入れてきてのツルツルスケーティングでは,もう今の彼に勝てる人はいない気持ちになってくる。4T+3Tだもんなあ。しかもできばえ良好。大魔神と呼びたい。 高橋先輩,世界選手権の…

Be here now.

販促用グッズなのかあ。

猫型?マウス=「にゃうす」なるものがあると聞いてぐぐったら, 2010年に通販生活の販促グッズとして頒布されていたものらしいと,まず突き当たりました。 キーワードを少し変えてぐぐってみると,今度は通販生活と東急ハンズ大阪梅田店のコラボ企画のやは…

そして養子になった後はどうするの?

臨床心理学と精神医学で生まれ育ち情報教育へ養子に。

ぐぐってみたら既読の記憶。

一行日記で書いたら改めて気になったので,「鹿児島 醤油」でぐぐったら,デイリーポータルZの記事が引っかかりました。 鹿児島の醤油の糖度を確かめる 北海道出身の工藤さんが異国の地,鹿児島の醤油の甘さに最初はショックを受けながら,次第に鹿児島醤油…

鹿児島の醤油は甘いらしいということを知った。

Excel散布図グラフにデータラベルをつける方法。

PC

これが,意外と難しいのですよね。 例えば,A列に「1月,2月...」と入力して,B列にそれに対応する各月の平均気温,C列に各月のビールの購入額(家計調査年報ネタ)を入れ,B列の気温とC列のビール購入額のデータ範囲を選択して,Excelのグラフ機能で散布図を…