lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

技術職員さんGJ。

http://www.tr.yamagata-u.ac.jp/~fschp/syashinkan/sougou/frame_neko.htm かわいいです・・・。

心理学は哲学の不肖の息子。

というフレーズが昨晩から念頭に浮かんだり消えたり。 昨晩大学近くのサイゼで知り合いと晩ご飯を食べていると,「心理学って社会科学ですよね」と言われて,それはまあ間違いではないかもしれないけれども,古典的な文学部の心理学のことを考えると決して社…

足元が暖かいのは大切。

アピックス ランタン型ハロゲンヒーター メタリックレッド AMH-370-MR出版社/メーカー: アピックス発売日: 2007/10/05メディア: ホーム&キッチン クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る研究室用に買いました。 はじめは,こちらApice アピックス …

会えない相手に謝りたい思い,極めて海王星的な・・・

月曜のことでないならいいけど。

数年前から,一時的なストレスで顔面に急性のじんましんが出ることがあります。 かゆいなと思ったら,虫さされのように1〜2センチの大きさでぷっくり腫れてくるのです。 そこそこかゆいのですが,触らないようにして放っておくと数時間〜数日程度で跡を残さ…

分類ツリー,クラスター分析,多次元尺度法よしよし。

久々の知恵熱倒れ。

ごちそうさまでしたm(__)m

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す一週間前,この秋でやむなく辞めさせていただいた非常勤先の打ち上げにお招きいただきました。 もう非常勤メンバーではないのにもかかわらず,お声がけいただき,感謝感謝です。 久しぶりに先生…

串焼きおすすめ。

茶屋町 まぐろやジャンル:居酒屋住所: 大阪市北区芝田1-15-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:xxはんぺんxx)阪急梅田の茶屋町口からDDHouse側のガード下をずっと歩いて行った先にあります。 外からはちょっと分かりづらい場所です。 入り口はビニ…

現在は幸せな家庭?!

従来,タイピングスピードの診断には,「パラタイプ」というサイトの「実践入力練習」を使用していました。 ローマ字入力だけでなく,漢字変換を含めた文章の入力だったので,変換の正確性も含めたレベル診断ができるので重宝していました。 しかし,先日,…

水瓶座の新月はパワフル。

動物行動図説(クマの伏臥位休息が不意打ちのかわいさ。)

動物行動図説作者: 佐藤衆介,近藤誠司,田中智夫,楠瀬 良,森 裕司,伊谷原一出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2011/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る多分獣医学部とかで使われる教科書や参考書なのかなあと思います。 大学図…

SPSS事典 BASE編(昔は良さが分からなかったけれど。)

SPSS事典 BASE編作者: 小野寺孝義,山本嘉一郎出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るSPSSのBASEから使える分析手法について,解説されています。 単なるHOWTO本と違うの…

充実した内容ですごく良かったです→ご飯3杯はいける。

阪神淡路の心残りを東日本で果たすことの意味とは?

料金受取人払郵便,大きい支店とそこそこの大きさの支店両方の経験から。

1月12日の一行日記の通り,仕事関係でアンケート調査をするため,調査票の回収時に必要な郵送費をこちら側で負担するため,「料金受取人払」の申請を行ってきました。 今回の申請そのものは,郵便局での手続き所要時間は15分か20分程度で思ったよりもスムー…

かなりの確率できっと泣いてしまうからまだ言わない。

Wordには罠がいっぱい。

「情報(リテラシー)のせんせい」をしていると,卒論とかレポートとかでPCに関し困っている学生さんにたまたま見つかって”つかまって”しまうことがあります。 少し前に,卒論をWordで作成して困ったことになってしまい,助けを求められたケースについて,かな…

受取人払いが見通しつきほっと一息。

明朝の通勤時の寒さを思いながら手袋を買う。

生産管理部 (図解でわかる部門の仕事)(段取り力。)

生産管理部 (図解でわかる部門の仕事)作者: 西沢和夫出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2002/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る顧客から注文を受けて製造して出荷するまでの一連の流れを段取り…

図解でわかる部門の仕事 改訂版 物流部(外から見て何をしているのか分からない部門のひとつかと。)

図解でわかる部門の仕事 改訂版 物流部作者: 中田信哉,重田靖男出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2004/08/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見るその名からどういうお仕事をしているのか,分かるような分か…

広報部 (図解でわかる部門の仕事)(大体予想通り。)

広報部 (図解でわかる部門の仕事)作者: 佐桑徹出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る企業勤務経験のないlionusがイメージする「広報部」の内容と,大体あまり…

2012年初めての満月を眺める。

本日の研究会に関する[研究]カテゴリにもなり得ないつぶやき。

総合的な「情報」を冠する大学の学部・学科は,情報メディア/表現メディア/通信(伝達)メディアの3系統に分類することができるのではないか,というのはすっきりする。「情報」は,人間/社会/(ハードな)科学,の3側面からのアプローチが可能とも。 iphone,ip…

私は学内ファミマでは”顔”なのか??

嬉しいお誘い是非参加したいな♪

常識がないもので・・・

仕事で,会社四季報に掲載されている企業あてに郵便物を送る必要があり,その宛名ラベルを印刷する用のリストを作成しています。 会社四季報のCD-ROM版から,必要なデータをCSV形式でエクスポートし,そのファイルをExcelで開いてから必要な編集を行う過程で…

限られた名人にのみ可能なことではないか。

学びにおけるインターラクション(佐伯胖,情報システム学会誌Vol.4, No.1,2008) ←PDFファイル 人間が学び知るのは,情報を収集し脳に知識を溜め込むことではない。そうではなく,モノ,人,コトの中でモノになったり,人の身になったり,コトの世界に我が身…

理論のことはよく分かんないけどリニューアルオープン嬉しい。

青龍館 占い理論を構築し直すとかいうことで,しばらく内容を縮小しておられたサイトが暫定リニューアルオープンされました*1。 早速2012年の年運をチェックしました。 日番号で生活全般,月番号で”心の状態”,年番号で”仕事・社会”の運勢が見られます。 以…