lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅と桜にこの3月の寒さを知らされる。

大阪で桜が開花、平年より1日遅く 大阪管区気象台は3月31日、大阪市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。 大阪市の最高気温が16・7度を記録するなど、近畿各地はこの日、4月上旬並みの陽気となり、神戸、奈良両市でも開花が観測された。 大阪…

3月の末ってこんなに寒かった?

巨大掲示板の某スレッドより。

もう放射線どうでもよくなってきた 関心は水野のネクタイ じわじわくるw ワロテる場合じゃないけど。

ぴかぴかの3年生。

この1年,某通信制大学の科目等履修生をしていたのですが,思うところあって,来年度(4月)からその大学に3年次編入することにしました。 つまりもう1つ大学を卒業してみようということです。 本日速達で入学許可をいただきましたので,学費を期限までに払い…

約20年ぶりに再会した。嬉しさで二度寝した。

ゆうパックの速さにびっくり。

lionus妹が,1ヵ月ほど前に,入籍しました。 まだ結婚式は挙げておらず,またその予定は未定なのですが,身内として何かささやかなお祝いをあげることにしました。 色々考えたのですが,極めて個人的な趣味で [rakuten:le-noble:10007367:image] スワロフス…

併存させ続けなさいってこと?そんな体力ないのに(泣

くっきりまん丸大きなお月様。

相手にどれだけ伝わっているか分からなくても伝え続けることが必要。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031619470087-n1.htm 釜石市内の小中学生の避難率100%近く ほぼ全員が無事 東日本大震災の大津波で多数の死者・行方不明者が出ている岩手県釜石市で、市内の小中学校全14校の児童・生徒約3000…

肩〜首筋がガチガチ。

伝承されてきた災害文化。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031613200050-n1.htm 「津波のときは井戸を見ろ」 先人の教えで津波避け助かる 「津波の時は井戸に気をつけろ」。岩手県大槌町栄町の佐藤綾子さん(59)は二十数年前に近所の高齢者から聞いたこんな教…

疑問・思ったことを断片的にメモ2。

あんな大災害に遭ったのに(自分や身近な人たちの)命だけは助かってよかったという思い,ともかくも非常時頑張らねばという緊張感,救援の手があちこちから集まり,皆で力を合わせて復興しようなど,「災害ユートピア」と呼ばれる時期−大体発生後しばらくから…

自覚しなくては。

11日の地震発生以来,東北関東大震災関連のニュースに釘づけです。 今日は用事があり人と会ったら,東北関東大震災の話から阪神淡路大震災の時の話になり,そのときの体験を一生懸命喋っていました。 家に帰って,最近の大震災関連ニュースがトリガーとなっ…

疑問・思ったことを断片的にメモ。

大量の瓦礫を処理必要→埋め立て&焼却処分だろうけど,特に後者の場合露天で燃やすのではないかと思われ,その煙による粉じんの健康面影響は?有害物質対策は? 廃棄物焼却処理の煙だけでなく,津波で陸上に海の砂が大量に上がっており,その砂の粒子がどれ…

とりあえず東北関東大震災で今思う事。

先日3月11日発生の大地震のもたらした被害の全容は,地震発生からまる2日経過した時点でも明らかになっていないと思いますし,また,明らかになっていないということ自体が,今回の地震災害の規模の大きさを示すと,つくづく実感しています。 凡人のlionusは…

そして次の懸念はトランジット海王星のイングレス。

トランジット天王星イングレス直前”ボイド”・・・

大昔に見た日記,探したけど見つからなかった。

バファリンではいかんともし難い頭痛筋肉痛。

ビジネス・データマイニング入門(授業テキストっぽい。)

ビジネス・データマイニング入門作者: 喜田昌樹出版社/メーカー: 白桃書房発売日: 2010/10/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るこの著者の本を読むのは3冊目です。 経営学での理論的背景をちょこっと触れた上で,データマイ…

今年に入りミスの頻発怖い。あと11ヵ月もあるのに。

自分が果たした役割がまだぴんとこないのが不思議。

情報を読む力、学問する心 (シリーズ「自伝」my life my world)(これは買って手元に置きたい。)

情報を読む力、学問する心 (シリーズ「自伝」my life my world)作者: 長尾真出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (15件) を見るミネルヴァ書房の『シリーズ「自伝」 my li…

64.2mmと図に書いてあった。

IPSJ73参加。

2日,3日と情報処理学会第73回全国大会を聴講してきました。 当初,参加予定ではなかったのですが,急に行くことになってしまい,とりあえず情報教育関連のシンポジウムとか聴講してきました。 本来だったら,せっかく東京まで行くのだから3日目まで聴講した…

Soup Stock "Osaka"とかあったらいいのに(羨)。