lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらipod買いました。

PC

Apple iPod touch 64GB MC547J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2010/09/02メディア: エレクトロニクス購入: 12人 クリック: 580回この商品を含むブログ (101件) を見る年明けに,amazon経由でちょっとだけ安くなっているときに買ってしまいました…

サンドイッチで口は塞ぎきれませんでした。

組織革新の認知的研究―認知変化・知識の可視化と組織科学へのテキストマイニングの導入(恥ずかしながら未だに「認知的」が腑に落ちない。)

lionusは恥ずかしながら,タイトル通り,未だに「認知的」という言葉の実体が腑に落ちないままです。どうやって使ったらいいのか,使い方に自信がなく,こわいのです。組織革新の認知的研究―認知変化・知識の可視化と組織科学へのテキストマイニングの導入作…

あんなカコ悪い書き込み折田先生泣くよ。来る価値なし!

自分にとって2月は鬼門だ。

当初考えてたのとは別なもの使おうか。どうせ締切ないし。

自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ(「はじめに」でぐっと掴む。)

自然言語処理ことはじめ―言葉を覚え会話のできるコンピュータ作者: 荒木健治出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2004/06/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ (17件) を見る 私が言葉を覚えて成長するコンピュー…

思い上がりも甚だしい。千年早いわ。>自分。

SPT研究会,次も聴講に行こうかな。

情報検索と言語処理 (言語と計算)(検索といえば最近はWeb検索かもしれませんが。)

情報検索と言語処理 (言語と計算)作者: 徳永健伸,辻井潤一出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1999/11メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 166回この商品を含むブログ (17件) を見る文書の検索と(自然)言語処理についての研究書(概説的)です。 様々な…

毒を食らわば皿まで,の覚悟ができますか?

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理(辞書かと思った。)

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理作者: 長尾真,佐藤理史出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/04/26メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る先日読んだ『テキストマイニングを使う技術/作る技術…

二次が凄いのは元ネタが豊穣だからなんだろうけど・・・。

切ない片思い。

Twitter経由で見てしまいました。 ジャパネットたかたの高田社長が出てくると,きゅんきゅんしながら画面にがぶり寄るゴールデンです。 一方,ジャパネットの番組なのに高田社長が出てこないときの様子は・・・ 最初はいつものような甘え声を出しかけるので…

近くの天神様。

今年の元旦の記事で近いうちに書きたいとかいっていた,近所の神社について書きます。 その神社は,本当に自宅からすぐなので,具体名や場所は伏せますが,本当にひっそりとした小さい神社です。お社はちゃんとありますが,神主さん等が常駐されている気配は…

回想の中での呼称が変わるのは不思議だ。

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法(入門書としても,実務にも示唆に富む。)

テキストマイニングを使う技術/作る技術―基礎技術と適用事例から導く本質と活用法作者: 那須川哲哉出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 146回この商品を含むブログ (12件) を見るおとといから今日に…

出来事の絶妙な交差を噛みしめる。結末は知らない。

雨と安堵感。

先週末から昨日にかけ,上記以外にも多重な心懸かりを落とすことができたので,安堵感とともに緊張が解け,がっくりときました。 今日はちょっと家に籠もっていました。冷たい雨が夕方から降り始めましたが,それがかえって春の気配を感じさせるような気がし…

HTML&CSS実習用動画教材全改訂。

「ホームページ作成」という授業で使っていた,HTML&CSS実習の動画教材を全て作り直しました。 2010年度後期の授業&採点仕事がぼちぼち終わった1月末から始めて,今日で一応完成しました。 LMSに載せる形にするため,indexページなど作る作業が残っています…

図解 よくわかるデータマイニング (B&Tブックス)/数式を使わないデータマイニング入門 隠れた法則を発見する(データマイニングの入門書2冊。)

ずっと放りっぱなしのデータを分析しなおそうと妄想構想していますが,その前にもう一度データマイニングについて確認しなおそうと,OPACで検索して気になったもので借り出せるものを借り読みはじめました。 今日読んだのは以下2冊。図解 よくわかるデータマ…

災い転じて福と成る(す)。

最高級松阪牛カレーとフランス料理フルコース。