lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

器用な野心家。

京都国立博物館で開催されている「没後400年 特別展覧会 長谷川等伯」に,昨日行ってきました。 過去の入館待ち時間の履歴を見ると,最大で150分待ちとかなので,祝日だと夕方でもキツいかなあ・・・と思いながら,17時過ぎに現地に着いたら,あっさりと10分…

目下のアイドルはADSL=Adrian Schultheiss。

3周目くらいで落ち着いてくるというのは。

前日の一行日記で,「3周目くらいで落ち着いてきた気がする」というのは,この前期担当している非常勤仕事の全てがPC教室での実習を伴う授業である要因も大きいかもしれない,と感じました。 PC教室での授業といっても,所謂情報系の科目だけでなく統計系も…

とりあえず3周目くらいで落ち着いてきた気がする。

やっぱりそういうこともあるのか〜。

以前,3D映画の「アバター」を観に行って,どうも調子が悪くなったような気がする話を書きました。 3Dテレビの視聴に関する,こんなニュースを見て,やっぱり気をつけないといけない場合もあるんだなと思いました。3Dテレビは買うつもりもないし,たぶんこれ…

わんことフィギュアスケーター。

フランスのフィギュアスケーター,ジュベール氏の密着映像みたいです。 フランス語は分からないのでちんぷんかんぷんですが,愛犬のBladeとの戯れ映像がとっても癒されます。 リンクにいるジュベール氏のところにつるつる滑りながら寄っていくお尻ぷりぷりの…

ああいうものは後からじわじわくるのかもしれないですね。

名著で学ぶインテリジェンス(インテリジェンス研究のカタログ本。)

名著で学ぶインテリジェンス (日経ビジネス人文庫)作者: 情報史研究会出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/11/04メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見る欧米に限らず,日本のものまで幅広くカバーした,イン…

ヘビロテです。

http://www.profm.nl/home.html ちょっと古めのdance music中心のネットラジオです。 ここ最近,自宅でPCを使う際のBGMとして絶賛愛用中です。 特にこの時期のdance musicに詳しいとか慣れ親しんでいたという訳ではなく,それが何か分からず(たまに知ってい…

甘くて辛くて酸っぱくて。

ものすごい切れ味のブーメラン。

だがしかしミュータブルの最後の総仕上が夏まで続く。

もうね,カーディナルの地獄の釜の蓋が開いたかとオモタ。

8月のカーディナル・クライマックスを念押しさせられてる。

獅子と蠍はツンデレ系という共通点がありそうな気がする。

5限の補佐面子はまるで男祭り。濃ゆいです。

3限続けて喋るとさすがに唇ぱりぱりになります。

地球は狭くなりました。

2月19日の記事で,「最初観たときは「?」となりましたが,じわじわ来ますw」と書いた,ADSLこと,アドリアン・シュルタイス君,ますますじわじわ来ています。中毒性があります。 バンクーバーOPではSP・FPとも今までの試合では入れてこなかった4回転をしれ…

可愛さ余って何とやらが単なる気の毒に変容。

ひねくれ者なのでちょっと違ったことをしたい。

非常勤先のひとつで,Excelのちょっと進んだ内容をするクラスを新たに担当させていただくことになったので,慌てて教材を作っています。 その中で,Excelのピボットテーブルについて,テキストにある内容ではちょっと分量不足なので何かを追加しようと考え,…

まじまじと見るとファビコンが「たこ焼き」。

YOMIURI ONLINE(関西発)のサイトで,少し前からノーベル物理学賞の益川敏英先生の自伝インタビューが掲載されているのを見つけました。昔の写真もついていて,楽しく読めます。日経新聞の「私の履歴書」みたいな感じです。 小説家が書く人工的なドラマはほし…

あわてんぼう風味。

ADSL(アドリアン・シュルタイス)のスウェーデン絡みでYouTubeで見てしまい,爆笑してしまいました。 マヨロフ君,一生懸命なんだけど,振り付けとかどうも笑ってしまいます。 あと,緊張しているのか, 1:10頃に,何でもない(?)ところでコテッと尻もちをつく…