lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート(フィギュアスケートは文脈が大事。)

氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート作者: 田村明子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/24メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る図書館を歩いていて,背表紙がパッと目に入ったので,手にとってしまいました。 著…

高校に入学した夢を見た。なるほど。

ジュベールノリノリ。

2010トリノワールドのエキシビションで,銅メダルのジュベールの久しぶりにノリノリの姿がよかったです。 音楽の趣味はさておいて,ヤグディン風のステップで弾けてます(今の競技向きではないので試合ではまず見られませんが)。 1:47くらいでお客さんを煽っ…

2010トリノワールド。

ISU World Figure Skating Championships 2010, Torino Entries/Results まずは高橋先輩*1,真央ちゃん,世界選手権男女ペア金メダル,おめでとうございます!大変喜ばしいことです。高橋先輩は日本男子初の世界選手権金メダルだし,真央ちゃんも2回目の金メ…

環境が整ったせいか,にわかフィギュアスケートヲタ化。

麻酔がいつまで効いていたかなど尋ねられるなんて。

昼夜逆転日付感覚が壊れてる。

山手線大混乱とカーディナルのグランドクロス。

前日の日記で,8月に起こるカーディナルのグランドクロスについて書いたら,実は3月23日はトランジット牡羊太陽−トランジット月蟹−トランジット天秤土星−トランジット山羊冥王星のグランドクロス当日だったというオチがありました。 lionusは占星ヲタではあ…

8月カーディナルグランドクロスとか書いたら今日もだった。

2010年8月7日,カーディナルのグランドクロス。

午後はガラガラになった。サボリが多いに違いない。

同じく困っている人がいたのでその点は納得。*1

繁盛しているからサクサクしているのか,その反対なのか。

自分は臨床はやりませんが。

kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ) 何か検索していたら,たどりついたブログです。 最初に見たページはこちらです。 28歳頃、付き合っていた彼女が、私がうつ病になったら・・ 薬を使わないで治してほしい。と言った。僕は、それは無理です…

行きたくないと避けた所で大嵐が起こっていたとは。

外からは見えないけれどもきっと修羅場。

ちょっと色々焦ってきた。

海を望む丘の神社で雪解けを実感する。

天高く33階のフレンチ。よかったよかった。

卒業証明書申し込みしたら面が割れてる。

20+4でOKなら嬉しい意外。

分かれ道。

上記に関連しますが,まとまらないので別記事にします。

ユングと共時性 (ユング心理学選書)/日本の殺人(食わず嫌いだったけれどもいつかもしかすると。)

ユングと共時性 (ユング心理学選書)作者: イラプロゴフ,河合隼雄,河合幹雄出版社/メーカー: 創元社発売日: 1987/08メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るユング心理学は詳しく知らないくせにのっけから苦手意識がありました。今…

心斎橋にZARAがもう1つ増えている!

たこ焼きではなく明石焼きが好き。

何通りもの資料を目にして混乱する。

JSTSS2010@神戸2日目。

今日はシンポジウムがA〜D×4=16本走っていました。 ちょっとこの学会の「シンポジウム」は独特で,当初「口演」の研究発表として募集,プログラム委員会でいくつかの「口演」をまとめてシンポジウムとして構成するということのようです。 学会の大会が始ま…

JSTSS2010@神戸1日目。

JSTSS(日本トラウマティックストレス学会)第9回大会 10時過ぎに会場に入り,自分のポスターを貼って,10時50分からの臨床鼎談「トラウマ臨床に吹く順風、逆風」(岩井圭司先生,中井久夫先生,小西聖子先生)から聴講しました。 鼎談は,壇上に3人の先生(岩井…

架空データを作成するコツを知りたいです。

アレの最大の特徴は客観性の欠如にあるように思う。