lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それを実現するには時間が必要です。多分10年くらい。

ビジュアルプレゼンテーション (可視化情報ライブラリー)(漢字は表意文字であることを今更実感。)

ビジュアルプレゼンテーション (可視化情報ライブラリー)作者: 可視化情報学会出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1998/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る1998年発行なので,今となっては技術的に古くなっている内容もある…

人の視点からみた人工物研究 (認知科学モノグラフ 6)(「残余」概念かぁ。)

人の視点からみた人工物研究 (認知科学モノグラフ 6)作者: 原田悦子,日本認知科学会出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1997/06/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る以前読んだ本の中のどこかで参考文献として出てい…

シェルティにしては大きいがコリーとしては小さい。むう。

某所からの抜き書きですが。

誕生日のある月と誕生日から6ヶ月後と7ヶ月後は注意して無理はしないようにしてください。 6ヶ月後というのは生まれた人の季節は反対なので健康上も不安定になりますし 精神的にも不安定になります。判断力が低下します。一番気をつけるときなのです。 生…

第三者には確率論,当事者にとってはゼロかイチか。

達観してるとか言われると逆に不安になる。そんな筈ない。

2年近く前の事を謝られたことを思い出す。短気は損気。

イヴの乳―動物行動学から見た子育ての進化と変遷(動物行動学からみた家族の起源。)

”動物の子育て”から,ヒトの親子関係,家族関係について比較行動学的に論じている資料はないかなと検索していたら, 人間の家族:動物行動学から見た家族の進化・変遷・そして崩壊 こんなページを見つけました。先日はアクセスできたのですが,今日はアクセ…

笑いを噛み殺しつつ,至極真面目な顔を作る。

日本帝国陸軍と精神障害兵士(膨大な資料の海からの労作。)

日本帝国陸軍と精神障害兵士作者: 清水寛出版社/メーカー: 不二出版発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (8件) を見るPTSDは,1992年の北海道南西沖地震から徐々に,そして1995年の阪神・淡路大震災を契機として広く話題に…

食べ過ぎ轟沈。

11月からの土星の影。

挫折体験のためのsandboxが必要だ。

立ち話じゃなくてじっくり腰を据えてお話ししたかったかも・・・

今日は,後期非常勤仕事の初日でもありました。必修科目を担当しているということもあり,同じ科目を担当する他の先生とのミーティングも2週に1度行っており,本日はそのミーティングの初日でした。 普段なら昼休みの定例ミーティング後,解散と相成るのです…

緊張のピークと破綻点,そして・・・

Menningerは,戦争神経症では,誰が破綻するかというよりもいつ破綻するかを問題にして,「破綻点(breaking point)」という概念を定義している・・・ (『日本帝国陸軍と精神障害兵士』p209より) つい先日,2009年9月15日は,トランジット土星と天王星が正確…

夢見るような表情のH先生の頭上に雲形吹き出しを見る。

とりあえず目下の暗雲は去る。

電車(汽車)旅がしたい。豪雪の只見線とか乗ってみたい。

湾岸沿いを爆走。

爆走,といっても,lionus本人は爆走しません。*1 少々必要があって,神戸阪神間と関西空港との交通機関を調べていたのですが,最も効率的というか楽ちんなのはリムジンバス利用のようですね。 もちろん,JRの「関空快速」も良いとは思うのですが,確実に座…

SQLは久しぶり。難しいねえ。

星を使うということ。

ネイタルチャートの配置は,自分が生まれた瞬間のものなので,どうあがいても後天的には変えることはできません。 けれども,ネイタルの星に対するトランジットはあらかじめ予測できるものですので,ネイタルの星にトランジットの特定の星が特定の角度をとる…

Accessと戯れる。

利き手は右,利き目は左。

非モテ追記。

よく分かりませんが,この春学期の受講生から,いきなり 先生って,声優みたいな声ですよね。 コナンの声優さんに似てるような気がします。 と声を掛けられ,どう応えてよいのか分からず,うにゃうにゃと曖昧に笑って済ませてしまったことがあります。 コナ…

やっぱり・・・

眠れなくてNHKを何となく見ていたら, 非モテ度診断なるサイトが出ていたので,ついやってしまいました。 さて,lionusの診断結果は・・・ ・ ・・ ・・・ ・・・・ あなたの 非モテ度は 51%です 判定:純粋な非モテ系 間違いなく、あなたは非モテです ここ…

膝故障嬢から連絡来る。電子メイルの有難さに落涙す。

膝クラッシュ再びの報せを聞く。

じっと手を見る。

一行日記補足。

上の一行日記だけでは,何のコトやら意味不明なので補足しますと,某eラーニング専門家養成講座をこの夏受講していまして,その演習課題として「eラーニングによる西洋占星術講座」というeラーニングビジネスの企画書をPowerPoint形式で作成し,提出したので…