lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はもしゃぶウマー。経験学習論とポートフォリオ。

夏の終わり。

お話しする機会を得たこと及びご指摘に感謝申し上げます。

大昔のデータを発掘発表。京都の地理は奇々怪々。

ポスター発表に向け,「ひっつき虫」をこねこねする。

弥次喜多道中同行記。

JSiSE第34回全国大会@名古屋大に参加してきました。19日の午後に新幹線で名古屋入りし,2日目の朝から参加しました。 自分がファーストの発表は3日午前の「情報倫理・社会」セッションで,それが済んだ後はTK先生とSさんが運転する車に便乗して帰阪の途につ…

研究会の先生方に心からの感謝をささげます。

明日の発表の,ひとりリハーサルをする。

新大阪−名古屋間の意外な近さに驚く。

RMRとSRMRの謎。

AMOS16.0を使い,共分散構造分析によるパス解析を行ったのですが,モデルの適合度の指標のひとつである,RMRの値がむちゃくちゃ高い!7.043なのです。 色々,AMOSを使ったSEMのやり方とかSEMを用いている論文を検索して確かめてみたのですが,0.0何とか,0.…

なぜこんなに昼間眠いのでしょう。

ずっと昔取得して放っていたレンタル鯖にファイル上げた。

頭痛が痛い。

夜の波の中を泳ぐ。

日時に紐付ければOK。

Google Calendarに予定を入れていくと,この先の予定管理だけでなく,「予定」(やったこと)の過去ログが残っていくことに,今さら気が付いた私。 http://twitter.com/lionus_tw/status/3068947085 ついったーにこんなことを書いてからしばらく経ちました。 …

CiteULikeと戯れた一日。

12時間余りも寝ますた。寝過ぎて逆に気分悪いでつ。

JSiSE,1週間前。聴講したいものが重複して少々残念。

欲ばり過ぎるニッポンの教育(リソースは有限。)

欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る以前,生兵法は怪我の元? という記事で,学力世界一のフィン…

ジェット機がサングラス越しの雲の中に消えていく。

雨で2日連続高校野球ノーゲームとは気の毒だ。

雨で出かける予定中止。

インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会/インターネットにおける行動と心理―バーチャルと現実のはざまで(似たような本2冊。)

今,この本を読んでいます。インターネット心理学のフロンティア―個人・集団・社会作者: 三浦麻子,森尾博昭,川浦康至出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 2009/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見るその前に,類似内…

ブラックのアイスコーヒーがおいしい。

EverNoteのアカウントを取得してツールも導入した。

SmartArt全然かしこくない。

ヤクザに学ぶ組織論(生存競争に勝ち抜くための方略のストレートさ。)

ヤクザに学ぶ組織論 (ちくま新書)作者: 山平重樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見るヤクザ組織についての観察と考察です。ビジネスなどその他の組織にすぐに応用可能かというと,それ…

1つのファイルになれば載せやすい。

ViewletCamで画面キャプチャして各種アプリケーション操作の動画教材を作成していますが,ViewletCamの独自ファイルからコンパイルしてHTML化した際に,html,swf,jsファイルの3つが出力されます。教材として提示する際は,それらを1つのフォルダにまとめて…

大物を洗濯したら雨が降る。

新しいタグ「一行日記」。

「一行だけの日記」がもたらす幸せ 少し前にこの記事を読み頭の隅に残っていたのが,ふと浮かび上がって気になってしまったので,始めてみることにしました。 別にここですることでもなく,Twitterでも,紙の日記帳でもよいのでしょうが,このはてな日記は自…