lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリ尽くし。

上記記事をアップして後,もしかしたら・・・と”師匠”こと学部時代からの指導教授のネイタルチャートを確認してみたら,またまたびっくり。師匠のネイタル太陽のサビアンは何と 人々に脅かされ,拒絶されたペリカンたちが,自分の子供を育てるためのより安全…

青鷲と名乗っていたのは・・・。

大昔,個人の「ホームページ」とやらを持っていた頃がありました。 そのページタイトルに「青鷲」を冠していました。 その由来は,占星ソフトStagazerの機能のひとつに「dream spell表示」というものがあり,それが何かを知らないまま試してみたら, 青い倍…

気が遠くなるような計算。

お台場ガンダムを見物した後,6月1日の日記で言及していた,東京理科大学近代科学資料館の特別展示「統計計算の50年」を見学しました。 入館は無料ですが,人気のないエントランスの扉をそうっと開けると,受付に記帳用のノートがあります。 とりあえず記帳…

物見遊山をして参りました。

”お台場1/1ガンダム”を見てきました。 平日の昼前でしたが,新橋駅からゆりかもめに乗り込むと,何だかそれらしき人たちが沢山。 そして台場駅でlionusと「それらしき人たち」はどどっと降車しました。 改札口を出ると,こんな表示が。 あまりにもそのまんま…

道徳的行動の心理学―自己抑制と愛他行動の形成 (有斐閣選書 (744))(青い鳥みぃつけた。)

道徳的行動の心理学―自己抑制と愛他行動の形成 (有斐閣選書 (744))作者: 中里至正出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1985/07メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るかなり古い本ですが・・・図書館の普段あまり見ない書架エリアを眺めていた…

今年はあまり埋もれていない。

写真は,非常勤先の付属幼稚園の隣にある「畑」です。園児の”教育”用のようです。 サツマイモと,他に何かよく分からないものが植えてあります。 昨年も,同様にサツマイモが植えてあったのですが,あれよあれよという間に雑草がはびこり,サツマイモは雑草…

危ない!「慢性疲労」 (そういえば。)

危ない!「慢性疲労」 (生活人新書)作者: 倉恒弘彦,渡辺恭良,井上正康出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (8件) を見る上記記事に関係して。 「慢性疲労」に関する新書です。以…

数え間違いか?

島宗理先生のブログ記事, 退院しました。 に示されている,テレビ番組で放映された「疲労度」を測定するチェックリストを自分もやってみました。 島宗先生は,危険ゾーンをはるかに超えた41点とのことでしたが,lionusも恐くてここに書けないくらいの高得点…

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法(蛇(じゃ)の道は蛇(へび)。)

欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法作者: ケビン・ミトニック,ウィリアム・サイモン,岩谷宏出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2003/06/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 98回この商品を含むブログ (100件) を見…

出ました。

日本心理学会第73回大会のプログラムが本日公開されました。 午前中〜13時過ぎまでは出ていなかったので,それ以後の何時かにWebにアップされたのでしょうね。私が確認したのは21時前でした。 今年は,自分のポスター発表だけでなく,ワークショップにも関係…

海を歩くつもりか。

先日の6月26日の日記で, Googleマップで関西から日本三景宮島までの経路検索をしたら,最後の最後で「2km近くある海を約39分歩く」ことになる”異常さ”に気付くかどうかを含めて,「課題(検索結果はイロイロなスキルを使ってWord文章にまとめる)」を出した…

既視感。

Twitterをはじめてしばらく過ぎました。 つぶやきというか,ぼやきというか,まとまった文章にならないけど言ってみたいことや,目についた記事についてリンクを張りコメントをつけるのには最適ですね。フォローしている人たちが挙げているリンク先を辿って…