lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有害プログラム―その分類・メカニズム・対策 (サイバーセキュリティ・シリーズ(ウイルスのウイルス(←意味不明)。)

豚インフルエンザに便乗スパムが出回る あやしいサイトへのリンクを含むスパムが発生したと思ったら, 豚インフルに便乗のマルウェア出現、スパムに続く Adobe AcrobatとReaderの脆弱性を突くマルウェア付きのメールが出回っているとか。 当該の脆弱性を修正…

消滅するつぶやき。

何時になっても,学部時代からの師匠というものは,有難いものだと思う次第です・・・。 ええ,たとえ何の力もない野良猫であったとしても,最後まで,自分が所属していた所の「終焉」は見届けたく存じます。

出典は何なんだろう。

教養のセーフティネットとしてのテレビ 教育、教養というときの教育と教養の関係を、「教育=教養+選抜」と定義している。この式を書き換えると、「教養=教育−選抜」となる。選抜とは入試、競争、資格といったものにあたる。 この式はよくできていて、例え…

DVD教材からネット配信へ。

web

動学.tv @niftyIDまたはユーザ名を持っていれば,月額2,800円でOfficeソフトやグラフィックス,WEB,プログラミング言語などの学習動画コンテンツが利用し放題だそうです。 もともと,DVD教材を作成・提供していたものを,ネットでの動画配信で提供するもの…

寺田寅彦と地震予知(乱読がつながると楽しい。)

寺田寅彦と地震予知作者: 小林惟司出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2003/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る「天災は忘れた頃にやって来る」というフレーズで有名な寺田寅彦についての評伝です。 名前は知っているけれど,どんな人物…

自分は当事者じゃないけど、ちょっと嬉しい。

lionusの母校(高校)は旧制中学を前身にもつ、いわゆる伝統校です。 しかし、長い歴史の中でlionusが入学した頃は、こんな体たらくでした。 なので、長い伝統が評価されたのか文部科学省の”スーパーサイエンスハイスクール(SSH)”に指定されたことを数年前…

皆様のおかげです。

日心2009@立命館大の一般研究発表原稿を作成しました。 一晩寝て明日もう一度見直した上で,Web投稿するつもりです。 今年から,タイトルと所属,キーワードを英文併記するようになっているので,ただでさえ乏しかった(1ページ!)原稿スペースがさらに縮…

西洋占星よりも切れ味鋭い?

google:干支併臨 lionusは,西洋占星に関してはある程度の心得はありますが,四柱推命等東洋系占術については素人なので,話半分でお読みください。 「干支併臨」とは,自分の日柱(四柱推命において,個人の資質や運勢をはかるのに最もウエイトが高い)の干…

わんこより美人がお好き。

そっか〜もう5歳になるんですね。 と,ニコニコしながら動画を見終わって,「関連動画」の欄を見たら・・・ 上記ウェンディの動画は再生回数が(この記事を書いている時点で)841回なのに対して,この動画は9,739回!(オラクルの人ではないようですが) わ…

ライダー版タロット「正義」のカードにそっくり。

大学図書館の中を歩いていたら,カレント雑誌の棚に並んでいるのを見て,思わず手にとってしまいました。 なぜ,「思わず手にとって」しまったのかというと,ライダー版タロット「正義」のカードの図柄とよく似ていたからです。 細かいところでは違いはあり…

長く生きているとこういうこともある。

e-learningみたいなことやってみたいなあ,でも自分はそういう立場にはないからなあと思っていたら,思わぬ方面から,そういったお話がやってきました。 非常勤としての立場ではありますが,今後既存の大学もサイバー大学のごとくなっていく部分もあるのでは…

まさかの墜落(最後かつ最大のリスクは人間。)

去年の4〜5月頃,読んでいた『墜落』シリーズの筆者による最近の本です。まさかの墜落作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る『墜落』シリーズのように,それぞれの航空…

とうとう無くなってる!

以前の日記で紹介したページ(大学は出会いの場)が,所属組織のwebpageの改編により,無くなって(アクセス不可)になってしまいました。 元千葉大学教授の稲場秀明先生がもともと作られたページは, http://www.e.chiba-u.jp/~inabah/deai/s-deai.html に…

墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実(悲嘆と救援者の心的外傷と。)

墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実作者: 飯塚訓出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る大学図書館内でぼうっと歩いていたら,背表紙が目に飛び込んできたので…

視覚化できるとうれしい。

大体,KH CoderとSPSSを使った自由記述データの量的データ化と探索的分析は締めくくりに近づいたかと思ったのですが,まだ何かすっきりしないところがあったので,何かヒントがないかなあとネット検索していたら,次の論文がひっかかりました。 (PDFが開き…

一度通った道なら歩きやすい。

今年の日心@立命館で発表するつもりの震災データ,分析の最初からやり直してみました。 KH Coderの使い方の件では,開発者の樋口さんから非常に丁寧で的確なアドバイスをいただけたおかげで,KH Coderで再度自由記述データを処理するのが,最初に試みたとき…