lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ASC合天王星のパワー。

怖い!コワイです! lionusは以前にも書いた通り,ネイタルチャートでASCに天王星が合しています。 ネイタルのASCに天王星が合しているということは,例えていえば,天王星が象徴するものを背負っている・・・lionus的にいえば,天王星の象徴するもの=例え…

知っているようで実は知らない。

2番目の「指導教授」が定年を迎えられるということで,少し前,そのお祝いのパーティに参列してきました。 本来なら,居てもいいはずなのになぁ(lionusと学年が近い人)と思う人が全然居なかったのは,少々驚きでした。 見事に,lionus以外の参加メンバーは…

にわかには出来ない。

Rで共起ネットワークグラフを描きたいぞ,とRをDL,インストールしてあれこれネット検索しながら格闘してみましたが,なかなか進みません。 まだ時間は少々あるので,もう一度,KH Coderで自由記述をデータ化することからやり直してみようかなと思います。先…

それなりに味が出てきた。

先日,自由記述データをKH Coderでデータ化する作業をしていたのですが,抽出する語を名詞,形容詞だけでなくやっぱり動詞も入れようと,再度データ化をやり直してみました。 その後,SPSSでそのデータを分析してみると,結構面白そうな気がしてきました。 …

伝言ゲーム?

上記のように,今日は結局SPSSで何か多変量解析をするところまではいかなかったのですが,その直前までは試してみました。 まず四苦八苦したのは,KH Coderから書き出したデータテーブル(CSVもしくはExcelファイル)を上手くSPSSに取り込むことができなかっ…

福祉・心理・看護のテキストマイニング入門/Excelで学ぶテキストマイニング入門(レシピ本を読んだだけでは上手くならない。)

福祉・心理・看護のテキストマイニング入門作者: 藤井美和,李政元,小杉考司出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見るこの本を参考にしつつ,KH Coderを利用してテキストマ…

近年の調理法(調理機器)の進歩のおかげ。

日心@2009立命館の原稿を作成しないといけませんので,そのために引っぱり出してきた大昔のデータを分析し直しています。 昔こねくり回していたはずのデータですが,その当時に比べればlionusのデータ分析(調理)に関する知識はちょっとは増えましたし,何…

探し方が悪い。

新学期からの非常勤仕事の教材でいくつか作り直さないといけないものがあるので,折を見てぼちぼちビューレットカムを使い作業をしています。ところが,コンパイルしてflashをブラウザ上で再生していると,再生途中で止まってしまったり,早送り/巻き戻しが…

情報処理学会 第71回全国大会 3日目。

午前中は,擬人化エージェントとの音声対話を実現する基盤ソフトウェアという特別セッションを聴講してきました。 去年受講した甲南大学の公開講座「人の知能と機械の知能」とかぶるところもあり,内容そのものも興味深く拝聴するところがありましたが,そも…

半分冗談,もう半分は真剣。

この日は,非常勤先のひとつであるlionus本拠地で,仕事関係の会がありました。 懇談の席では,非常勤同僚のひとりS氏が結婚されるということで,話の肴になりまくっておられました。 S氏は双子太陽でしたので,(本来ならちゃんとホロスコープ作成して話を…

情報処理学会 第71回全国大会 1日目。

情報処理学会 第71回全国大会ウエブページ 立命館大学びわこくさつキャンパスまで行ってきました。 広い・・・ですね。朝9時前に会場入りした時は日差しがぬくぬくと暖かかったのですが,午前中行事が終わり外に出たら風がびゅうびゅう強くて,体感温度下げ…

終わりの始まり。

月1の保健所仕事を今年度限り(この3月限り)で終わることにし,本日最後の仕事と後任者への引き継ぎをさせていただきました。 写真は,保健所の方々から最後にいただいた花束です。 全く予想していなかったことなので,大変驚きました。過分なプレゼントを…

緑との仁義なき戦い・その8。

【増殖】植えてはイケナイ!8早く抜け!【侵略】 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/engei/1208314600/ 前スレに引き続き,ドクダミ祭りで大盛り上がり。 超長文ですので,ご注意ください。

ツイてるねノッてるね。

古くてすみません・・・orz lionusの現状は,とてもじゃないけど「ツイてる」「ノッてる」とは云えないのですが,どうも方向性がひとつに合流し始めたみたいです。 事が起こるときはこんな風に流れが自然とまとまってくるものなのかもしれません。 もういく…

緑との仁義なき戦い・その7。

【自爆】植えてはイケナイ! 7何だって!?【誘爆】 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/engei/1180795469/ ドクダミ祭りです。

to be or not to be.

定型句とでも言われそうなフレーズですが。

緑との仁義なき戦い・その6。

【自爆】植えたらイケナイ! 6デモナイ!【誘爆】 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/engei/1172727596/

緑との仁義なき戦い・その5。

自爆】植えたらイケナイ! 5用心【誘爆】 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/engei/1146064183/

緑との仁義なき戦い・その4。

スレを読んでツボポイントを抽出して気晴らししております(苦笑

緑との仁義なき戦い・その3。

懲りずに3代目スレから。別名「家倒し」のモチノキについて。

緑との仁義なき戦い・その2。

昨日書いた「植えてはいけない」2代目スレから。有り様を想像して笑いました。 ▼これだけは庭に植えてはいけない 花・草・木 2本目 http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/1057110073/ 408 :わんにゃん@名無しさん:03/11/25 19:21 ススキの葉形が好きで…

緑との仁義なき戦い・その1。

昔々,学部生の時,大学のサークルの後輩が,母上が「ハーブのある生活」に憧れ,(実家の)庭にミントを植えたところ,雑草のごとく大繁殖して,巨大化し,ミントティーにしてもミントのかほりどころか強烈な青臭さで,困っているという話をしていました。 …