lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音がクリアなような気がする。

PC

現在メインで使っているHPのノートPC(WinXP)のイヤホン端子がどうもおバカさんになってしまった様子です。購入後1年でこんなことになるとは,初めての経験です。ヘッドホンの片側からしか音が聞こえないので,最初ヘッドホンが悪いのかと思い,他のヘッド…

GIFアニメーショングッジョブ。

少し前に,こちらの記事を拝見して,K電車こと近鉄電車は1995年の阪神・淡路大震災発生当日の朝から動いていたことを知りました。lionusは当時震度7の場所にいたため,関西一円の電車交通網は軒並みストップしていたと思い込んでいたのですが,違っていたの…

第4回情報通信文明史研究会。

先日,情報通信学会の情報通信文明史研究会「第4回情報通信文明史研究会『情報通信の言葉を巡って』を聴講してきました。 『伝から電へ ― 近代通信の用語の定着の一断面 ― 』新井 菜穂子氏(国際日本文化研究センター 准教授):「伝信 」から「電信」に用語…

大平正芳―「戦後保守」とは何か(「含羞」は「がんしゅう」と読む。)

本日で2008年の授業仕事は終わりました。まだ試験監督など少し残っていますが,ひと区切りです。大平正芳―「戦後保守」とは何か (中公新書)作者: 福永文夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 26回この商品を…

お星様バカ。

デアゴスティーニ『週刊 天体模型 太陽系をつくる』 鏡リュウジ氏のこの記事に影響されて,本日梅田に出た際に,創刊号を思わず買ってしまいました。 ・・・完成までいくらかかるか冷静になって考えると無駄遣いもたいがいな気がしますが・・・でも占星バカ…

水星逆行の嵐。

lionusはネイタルチャートで水星が逆行しているせいか,トランジットの水星逆行による現実の「実害」らしきものはほとんど実感した覚えがありません。ただし,主観的に何となく調子が悪いとかいう感覚はあることがありますが。 しかし,先日1月12日から2月1…

そういえば。

今日は6コマ授業をしたんだっけ。 夜の部もあったのでこんなことになってしまったのです。 よく考えたら,初めての経験だったので,とりあえず記録しておきます。

集中講義・精神分析?─精神分析とは何か フロイトの仕事(精神分析講義の実況中継。)

NEW石川日本史B講義の実況中継(1) 原始~古代 実況中継シリーズ作者: 石川晶康出版社/メーカー: 語学春秋社発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 108回この商品を含むブログ (19件) を見る大学受験参考書には,この手の大手予備校有名講師の授…

超整理手帳で路線図。

従来使っていた能率手帳には,首都圏と関西の網羅的な路線図が載っていたのですが,超整理手帳にはオリジナルのものはありません。 超整理手帳用の路線図が欲しくて探してみました。 首都圏用はすぐに見つかりました。 株式会社地理情報開発−鉄道路線図 首都…

読書記録ビジュアル版。

excel de calenderの、2008年カレンダー付き方眼用紙を使って、読書履歴のまねごとをしてみたのが、本日の画像です。 2008年は、思ったより全然本を読んでいません。1月と6月は1冊も日記で紹介できていません。12月は紹介していますが、授業テキストですから…

月に関するつぶやき。

自分の月星座に太陽をもつ異性(男性)とは楽しく過ごせることを改めて実感。 しかしその星座に太陽をもつ同性(女性)とはどうもうまくいかない。 相手が宝塚よろしく「男役」を担ってくれる場合はもしかするといいかもしれないけど,同性(女性)相手だと…

実物は見たことはない。

遅ればせながら,昨年11月26日にオープンした,阪急西宮ガーデンズに行ってきました。 オープン直後はものすごい人だろうと思っていたので,しばらくあえて行かずにいたのですが,そろそろいいかなと思って行ってみたのですが,それでもすごい人でした。昼時…

PAC分析実施法入門―「個」を科学する新技法への招待/PAC分析研究・実践集〈1〉(ご近所同士をつなぐことで構造を浮かび上がらせる。)

PAC分析実施法入門―「個」を科学する新技法への招待作者: 内藤哲雄出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2003/04/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る他の目的で文献を探している途中で,以前PAC分析とは何か調べておこ…

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる(自分が習得した順序にこだわらない。)

mkawanoさんのXHTMLとスタイルシードの独習に秀逸の一冊という記事を読み,紹介されている本を買いました。HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる作者: エビスコム出版社/メーカー: ソシム発売日: 2007/06/20メ…

「超」整理手帳はじめました。

年末(12月19日)の日記で検討していた,Googleカレンダー+「超」整理手帳ですが,仕事始めの今日の分から使い始めることにしました。 手帳カバーをどうするか,ノグラボ(公式サイト)を見たり,あれこれ探したのですが,初心者なので,標準の手帳一式を書…

年末年始帰省総括。

lionus妹の「憑物」が落ちた(かも)。 数年以上前から,lionus妹がどこかあらぬ彼方に”逝っちゃって”いるのではないかと,常に案じていたのですが,lionus同様,人のいうことを聞かないという性質があるので,何とも言えず”生暖かく”見守っておりました。 1…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。 本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、この年末に帰省して広島の宮島の厳島神社に初詣してきました。 例年通り、おみくじをひいたの…