lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

板書を撮影する。

lionusの仕事の過半数はPC教室でおこなう系の授業ですが,講義形式で黒板やプリント,教科書を利用する昔ながらの授業も担当しています。 昨年までのこの科目では,前半講義(あるいはビデオ視聴),後半ミニレポートと題した感想文等を書いてもらっていたの…

秋分の日は占星では一年の折り返し地点。

今年は9月23日が秋分の日でした。 秋分では昼夜の長さがほぼ同じになる。(中略)日本付近では、年による差もあるが、平均すれば昼が夜よりも約14分長い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86 占星的には,秋分の日は12星座の7番目の星座,天…

平均身長・体重のデータ。

データ分析の授業で,「正規分布」についてお話をする際に,正規分布が仮定できるデータの例として,身長・体重のデータが欲しいなと思うことがあります。 以前,あるつてを頼って,若者(大学生年代くらい)499名の身長と体重,性別の生データをいただいた…

日心前日。

写真は,神戸空港の出発ロビーの窓から見た夕暮れの風景です。 この日は,午前中に仕事をした後,自宅に戻り荷造りをして,明日からの日心に朝一番から参加するために,札幌(新千歳空港に向けて神戸空港から夕方の便で出発しました。 非常勤の同僚で研究室…

スモーキーZARA。

先の記事で,ZARAは「スプリング系のビビッドな色など,高彩度な色展開」と書きましたが,今年(2008年)の秋冬に限っては違うかもしれません。先日,ZARAの店舗に行ってみたら,びっくり。サマースモーキーの人にぴったりと思える色ばっかりでびっくりしまし…

ぜひ関西進出してほしい。

日本初上陸「H&M」 一体どんなブランドなのか(J-CASTニュース) 日本初上陸の衣料品ブランド「H&M」東京・銀座店が、いよいよオープンする。前人気は上々で、オープン初日の2008年9月13日は店の前に長蛇の列ができそうだ。「ユニクロ」や「GAP」と比較され…

怪談の科学―幽霊はなぜ現れる/怪談の科学〈PART2〉たたりじゃあ~/きつねつきの科学―そのとき何が起こっている?(精神科医による怪談の解説。)

怪談の科学―幽霊はなぜ現れる (ブルーバックス)作者: 中村希明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/07メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る実際の怪談事例や文学作品の例を,精神科医の立場から精神医学的知識に基づいて解説がされている本です…

やや季節外れの納涼怪談。

大昔によくROMっていた掲示板の過去ログをあさっていたら,脈略もなくふと思い出し検索したら出てきたので紹介します。*1 笑える(?)怪談です。 このスレッドが初代でかつ一番面白いです。 幽霊に勝ったツワモノ 1 名前: あなたのうしろに名無しさんが・…

2008日心発表用ポスター印刷。

9月19日からの日本心理学会第72回大会での発表用ポスターを作成しました。 A0用紙など1枚ものの美しいポスターにはあこがれますが,貧乏人なので,毎回A3かB4用紙に印刷したものをぺたぺた貼っています。 今回も,PowerPointでスライドを作成し,A3用紙に印…

レポート・プレゼンに強くなるグラフの表現術(ネタ本として使いたい。)

レポート・プレゼンに強くなるグラフの表現術 (講談社現代新書)作者: 山本義郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (12件) を見るグラフ作成の基本から応用まで,豊富な例により丁寧に説…

美味しいものはお友達と食べたい。

最近,友人と食べに行ったものでおいしかったものです。 韓国料理ワンス NU茶屋町内にある韓国料理のお店です。店内は壁一面がガラス張りのところがあり,梅田の夜景が見えて開放感があります。 メニューは豊富でしたが,チヂミと鍋が選べる2名用のコースを…