lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Flashやり直し。

ゲーム学会の「夏休み!初心者のためのFlashアニメーション&ゲーム制作講座」に参加してきました。 時間が押し気味で,「第3部 Flashゲーム入門」はAction Scriptのお話がちらっと出た程度でしたが,大昔に入門書片手にFlashを少しいじっただけのlionusに…

音のなんでも小事典―脳が音を聴くしくみから超音波顕微鏡まで(トピックスで軽く読めます。)

音のなんでも小事典―脳が音を聴くしくみから超音波顕微鏡まで (ブルーバックス)作者: 日本音響学会出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/12/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 63回この商品を含むブログ (17件) を見る春の甲南大学の公開講座で紹介されて…

電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ(淡々とマニアック。)

電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書)作者: 宇田賢吉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/05/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (61件) を見る鉄道の車両や信号,線路のあれこれについて淡々とその仕組み(技…

中型?

運転免許の更新に行ってきました。 ペーパードライバーゆえ,ゴールド免許なので30分の講習でOKでした。 前回の更新では酷暑で汗まみれバテバテの最悪顔で写っていたのを,今回はちょっと気を付けてまともに写れました。 ICカード化のため,2つの暗証番号を…

鬼が笑う2009年も.

暦と占いの部屋 Summary 四柱推命の命式作成や,暦データベースなどがあります. 太陽星座宮境界を調べられるページがあり,太陽星座の境目に生まれた人の太陽星座を調べるのには便利だと思います.このページでは満月(太陽月オポジション)・新月(太陽月…

穴だらけで申し訳ありません.

9月20日のET研究会の発表原稿を提出しました. 先日,連名のTK先生とSさんとlionusの作成した草稿をもとにミーティング後,改訂・修正を繰り返したのですが,表の数値が間違っていたり,文章がぐだぐだだったり,英語が無茶苦茶だったり,ひどい有様でした.…

浦島太郎の広島案内。

研究会の知り合いの先生から,「近日中に広島へ出張で行くので何かイイトコあったら教えて」的なメールをいただきました。 世慣れた方なので,十分色々とご存じなのだろうけどな〜とか思いながら,今週末にlionusがお世話になることがある予定なので,心当た…

Excel2007の白黒グラフ。

9月20日のET(電子情報通信学会研究会)の発表論文原稿を作成していて,Excel2007では白黒原稿用のグラフを書くのに困ることに気が付きました。以前,実験心理系のJ先輩がおっしゃっておられたのはこのことか!と思いだしました。 で,どこかに誰か解決策を…

ちょっと邪推。

NHKスペシャル「熱投 413球 女子ソフト・金メダルへの軌跡」 途中から,しかも他のことをしながらの視聴なので,内容については,今まで勝てていなかったアメリカ破って金とはすごい!という感想です(平凡)。 それにしても,オリンピック終了直後の放映…

実験計画法をぐぐってみたら。

以下,実験計画法でぐぐってみて出会ったページです。 実験計画法とは何か?→左フレームのメニューから選んでください。 全ての組み合わせについて実験していたら,手間がかかるので,最も効率よく結果を導き出せる網の張り方ということらしいです。 実験計…

わが身を犠牲にして。

死に様占い(チェック日和) 昔の日記でも書いたことがあります。 久々に思い出して,やってみたら以前の結果と違っていました。 死亡した状況: 乗っていた飛行機が雪山に墜落。わずかな生存者のひとりとして生き長らえる。 しかし、救助隊の到着が悪天候に…

予習はばっちり。

19日から3日間,奈良国立博物館の夏季講座に参加してきました。 講座の3日目である今日は,講義は午前中のみで,午後は講義で扱った現在開催中の「特別展 西国三十三所―観音霊場の祈りと美」を見学しました。 博物館見学は,夏季講座の一部とされていて,受…

8月1日の新月と8月17日の満月。

先日8月17日は,水瓶座での満月でした。占星的にいえば,獅子太陽と水瓶月のオポジションに,オーブ2度ちょっとで水瓶月と海王星の合でした。 この満月で最も影響を受けるのは,獅子あるいは水瓶にネイタル太陽など重要なポイントを持っている人です。次に,…

そして私も記事の一部をコピペしている(苦笑)。

大学等で授業を担当し,学生さんに何かの事柄についてレポートを提出を求めることがある方なら,誰でも,「ネットからのコピペ」でほぼ全文構成されたものを目にすることは多々あるでしょう。 もちろん,lionusもその1人です。ですから,レポート課題を出題…

北京オリンピックlionus的ツボったポイント。

ニュースは目下北京オリンピックでにぎわっていますね。 だもんで,あまり興味がなくてもTVをつけたり,ネットのニュースサイトをチェックすると,ついつい北京オリンピックのニュースが目に入ります。 以下,それら断片的な情報の中から,個人的にツボだっ…

甲子園球場物語(甲子園は獅子座生まれ。)

甲子園球場物語 (文春新書)作者: 玉置通夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/07メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る現在,夏の高校野球大会中で連日にぎわっている甲子園球場の誕生から現在までのお話です。 甲子園は1924年…

犬と話をつけるには(犬の話ではあるけれども。)

犬と話をつけるには (文春新書)作者: 多和田悟出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る著者の多和田悟氏を知ったのは,NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」第48回「イヌは人…

テキストマイニング入門―経営研究での活用法 (Clementineが使えればなあ。)

テキストマイニング入門―経営研究での活用法 (Hakuto management)作者: 喜田昌樹出版社/メーカー: 白桃書房発売日: 2008/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る経営研究にデータマイニング,特にテキストマイニングの手法を…

大学生の学び・入門―大学での勉強は役に立つ!(自分の頭をつくるのは自分の日々の行動。)

mkawanoさんの3月31日の記事を読んで,自分も読んでみました。これも数か月前に読了したものです。大学生の学び・入門―大学での勉強は役に立つ! (有斐閣アルマ)作者: 溝上慎一出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック:…

心の宇宙〈6〉脳の情報表現をみる(機能局在論へ一石を投じる。)

何カ月か前に読んでいたのですが,忙しかったので思い出して書いてみます。心の宇宙〈6〉脳の情報表現をみる (学術選書)作者: 櫻井芳雄出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る…

欠損値があるデータは悩ましいのです。

SPSS統計パッケージ (1)作者: 三宅一郎,山本嘉一郎出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 1976/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るSPSS統計パッケージ(2) 解析編作者: 三宅一郎,中野嘉弘,水野欽司,山本嘉一郎出版社/メー…

ニアミスしていたかもしれませんね。

先日,SPSSを使ったデータ処理についてちょっと相談を受けてきました。 幸い,ご本人のお役に立つことができた模様でよかったです。お陰様でその後,学内のレストランでケーキセットをおごってもらいながら,日頃拝聴する機会のなかったご研究の内容(基本的…

くろべえの思い出。

ネットサーフィン(←もはや死語)をしていたら,フォレストヒルというペンションのページ内にあるコンテンツに惹かれ,しばらく読みふけってしまいました。 クロベー物語 クロベーとポンタの日記(1996-2002) ポンタの日記(フォレストヒルのトップページの…

人ごとではない。

TVや新聞記事(ネット上)でも多く報じられていますが,以下はイベントの混雑具合を「野次馬」的に取材しようとして(多分),図らずも事故の実況中継取材になってしまった記事です。はてブ経由で知りました。 【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直…