lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日心@北大のプログラム一部発表。

日本心理学会第72回大会(9/19-21) 一般研究発表(ポスター),小講演,ワークショップのプログラムがWeb公開されました。 lionusの発表申し込み番号はそこそこ早かったと思ったのですが,申し込み順で並べているというよりは,発表内容を考慮して日程を組…

乗ったことを証明できない(かも)。

携帯で「遅延証明書」──携帯サイト「鉄道運行情報」で開始 ジェイアール東日本企画は、子会社 時刻表情報サービス運営の携帯サイト「鉄道運行情報」でJR東日本の首都圏主要路線における遅延証明書発行サービスを展開する。開始は6月27日、遅延証明書発行サー…

ファミリーとカップルご用達。

上記講座を受講した後,何となく空が晴れてきた雰囲気で,海辺に行きたくなったので,岡本駅から阪急で高速神戸駅へ向かい,ハーバーランドに行ってみました。 高速神戸駅からトコトコ歩いていくと,まずファミリオに辿り着いたのですが,ここは名前の通り,…

修了証をいただきました。

甲南大の公開講座「人の知能と機械の知能」最終回を受講してきました。全6回コンプリートしたので,帰る際に,名前入りの修了証をいただきました☆ 今回は「バーチャルリアリティの世界 人間の五感を刺激する技術」(田村祐一先生)でした。 バーチャルリアリ…

満月と七夕。

上記記事のスレッドを見ていたら: 564 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/06/17(火) 21:18:38 id:DluyPhFDO (携帯) 止まってた電車からふと空を見ると今日は満月なんだね・・・不吉な。 まさにグモ日和だな・・・ まだ終電までに何かあるかも まだ…

おじさん車内で激怒。

夜,梅田から阪急で自宅に帰ろうとしたら,阪急梅田駅ではJRからの振り替えが行われていた模様。 神戸線結構混雑モードで,でも普通に帰宅できたのですが,その途中の車内で,携帯でJRのどこかの窓口(多分)に対して激昂してしゃべりまくっている中年男性を…

うまいことを言う。

昨日の、冥王星型天体:惑星の基準満たさない天体、新名称決定というニュースの後、wikipedia:太陽系外縁天体とか見ていると、「TNO*1の中に新たなサブグループを作り、冥王星をその代表例と位置付けることが決議された」とあったので、単なる「格上げ」では…

冥王星逆行・射手に出戻り。

冥王星型天体:惑星の基準満たさない天体、新名称決定 【ワシントン共同】国際天文学連合(IAU)は11日、惑星から除外した冥王星(プルート)をはじめ、海王星の外側にあって、惑星の基準を満たさない天体の正式名称を「冥王星型天体」(プルートイド)…

三宮をぶらぶら。

近年は,大阪方面に出ることが多いlionusですが,今日は甲南大公開講座の後に,ちょっと大型書店に行きチェックしたいものがあったので,三宮に行きました。 何をチェックしたかったかというと,id:lonlon2007さんの授業の最適化について捕捉(「捕捉」は「…

フランケンシュタインを一瞬連想した。

甲南大の公開講座を受講してきました。本日は,「ロボットの周囲環境」(梅谷智弘先生)でした。 ロボットについては,高専ロボコンなど,一般人として見るのが好きなので,割と期待していました。 講師の先生は淡々とお話されていたのですが,内容は公開講…

私も迷っている途中なのに。

先週の土曜日(6/7)は午前中は甲南大の公開講座を聴講した後,阪急岡本駅から京都に向かいました。京都府京都文化博物館で6/8まで開催されていた,「源氏物語千年紀展」を見学に行ったのです。*1 阪急烏丸駅で降り,北に歩けばよかったのですが,地下の烏丸…

名セリフに悶絶。

某巨大掲示板の化粧板のいちスレッドです。 化粧品を動物のお医者さん風に語るスレ 1 :メイク魂ななしさん:2007/07/22(日) 15:22:03 ハム「おまちください教授。 その客、実験に使うのでは。」 漆原「だったらどうなの。 かわいそうだっていうのかね。 じゃ…

やさしさは循環しているか。

数年来の知人でしたが,サシで長い時間お話したことのない人と,つい先日結構長く話し込む機会がありました。 随分とやさしい人だったんだな(lionusに対してではなく,ご本人の周囲にいる人に対して)と思った反面,じゃあこの人にやさしくしてくれる人は誰…

ほんやくコンニャク。

「『ことば』を理解するコンピュータ」(永田亮先生) 予習する暇がなかったので,予備知識のないまま聴講しました。 内容(プレゼンファイル)は非常によく検討されている様子でしたが,語りが淡々としておられたせいか,受講生の中にはちょっと船を漕ぎか…

口の模型が喋る不思議。

甲南大の公開講座「人の知能と機械の知能」,第2回目(5/24)の記事を後から書いてみます。 「私たちの話すしくみと聴くしくみ」(北村達也先生)でした。 北村先生のページで少々予習していったのですが,研究に関するものの実物を見せてもらったのはよかっ…

ラクをしないと成果は出ない(珍しくこの手の本を読んだ。)

ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (189件) を見るこれぞ真打ち - 書評 - ラクをしないと成果は出ない(404 Blog Not Fo…

言葉が分からなかった。

「単語カード」アプリで自問自答の練習 オルタナティブブログ経由で、「海軍五省」(スライドショー形式)なるものを知りました。 早速実行させたのですが、出てくる言葉の意味が分からん・・・と思っていると、スライドショー終了後にはWikipediaへの記事の…