lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一方が下がれば他方は上がる運命の輪。

2005年7月〜2007年9月のトランジット土星@獅子は,フィクスドサインに太陽を持つ人間には辛かったです。 獅子太陽のlionusも,振り返れば有意義ではありましたが,しんどかったです。

乙女太陽の定点観測対象に異変少々。

レッドソックスの松坂投手、故障者リスト入り メリーランド州ボルティモア(AP) 米大リーグのボストン・レッドソックスは30日、松坂投手を15日間の故障者リスト(DL)入りさせると発表した。 松坂投手は27日のシアトル・マリナーズ戦で、不調を訴…

分かっていないと質問できない。

甲南大の公開講座「人の知能と機械の知能」,第3回目を聴講してきました。 結果からいうと,今回はほとんど理解できませんでした。 会場の他の受講生の方のほとんどが恐らくlionusと同じではなかったかと思います。 さすがに,オトナ(人格的な意味で)ばか…

心理的反応のバリエーションの一種。

地震で中国人の人生観変わった…中国紙世論調査 【北京=川越一】四川大地震が中国人の人生観を変えた−。中国紙「中国青年報」は30日、4309人を対象に、大手ポータルサイト「捜狐」と合同で行った世論調査で、88%の回答者が「地震で生活が変わった」…

深夜にメモメモ。

寝る前に偶然,NHK教育の「NHK高校講座 数学基礎「統計」(1)-データの見方- 秋山仁」に遭遇。 番組の冒頭の導入で,統計を学ぶメリットについて説明されておられたのが分かりやすかったので,ついメモってしまいました。 少数を調べて全体を知ることができる…

なんでやねん。

先日24日午後に某セミナー@京都に参加したのですが,そこでたまたま知り合った先生からメールがきていたので,開いてびっくり。

分厚い贅沢さ。

この日記の中でも何度か言及している猫ギター先生のブログで中森明菜さんについての記事を以前読みました。 中森明菜とYOSHIKI その中で,『Stock』というアルバムに言及されているのが印象に残っていました。 私が一番好きな中森明菜のアルバムは「Stock」…

うずうずと嬉しい。

Yahoo!のトップページを見たら,こんなニュースが。 次のモテは「枯れたオジサン」 ギラギラとエネルギッシュな男なんて真っ平ゴメン、哀愁漂う枯れたオヤジがたまらなく好き――。こんなカレセン(枯れたオジサン専門)の女が増えているという。枯れオヤジの…

墜落〈第6巻〉風と雨の罠/墜落〈第7巻〉衝突とニアミス/墜落〈第8巻〉離陸、瞬時の決断/墜落〈第9巻〉着陸、危険な時間/墜落〈第10巻〉人間のミス(全10巻読了。)

『墜落』シリーズ読み終わりました。堪能しました。墜落〈第6巻〉風と雨の罠作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの巻には6事例が収録されていますが,その中の5例が米国内のもので…

甲南大公開講座1回目。

甲南大の公開講座「人の知能と機械の知能」,第1回目を聴講してきました。 講座タイトルが「新しいインターネットの世界をのぞこう」だったので,Web2.0とかの話なのかなと何となく思いながら,あまり興味が持てなかったのですが,そうでもなく,なかなか面…

血液型性格研究入門―血液型と性格は関係ないと言えるか/血液型でわかる相性―伸ばす相手、こわす相手 (プレイブックス)/決定版 血液型で人間を知る本―幸せになる相性の科学 (青春文庫)/新・血液型人間学―あなたの人生を決定づける本 (角川文庫 びっくり文庫)(名人芸と考えた方がよいのでは。)

血液型と性格とは関連があるという考えは一般に広く流布していますが,大抵の心理学徒はそれを非科学的な「俗説」として,関連性は否定されていると主張する傾向があります。 一応,lionusもその一員です。*1 ただ,大昔にちょっと調べてみたところ,心理学…

容易に萌え死ねる。

ローカル線(芸備線)の無人駅の自動改札の上に堂々と伸びているぬこ(敢えてこう呼びます)と,見事にスルーしている乗降客が素晴らしい。 2名の男子学生(中高生?)のみが,このぬこに興味を示しちょっかいを出したそうな風情である以外は,全くフツーに…

脇役も豪華。

TV

トップセールス NHKの土曜9時ドラマです。この枠は,以前も「フルスイング」や「ジャッジ」など,ドラマがさほど好きでないlionusでも続けて観てしまう,lionus的にツボなドラマがあったのですが,現在放送中の「トップセールス」もなかなか面白く観ています…

墜落〈第5巻〉エンジン損傷(上空でも空港内でも安心できない。)

墜落〈第5巻〉エンジン損傷作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るGWに読んでやろうと,残りの巻もまとめて借りていましたが,何やかんやで読めたのはこの1冊のみです。 ぽっかりと暇に…

幼稚園の時のなかよし。

昨日の記事で,ふと引き出された小さい頃の記憶について。

ハツコイノヒト。

NHKスペシャル ミラクルボディー 第4回 反応の限界を超えろ〜特撮・一瞬の闘い〜 上記の番組の中で,剣道のシーンが出てきたのですが,それを見ているうちにふと,小学生剣士だった「初恋の人」のことを思い出してしまいました。 lionusの「初恋の人」と呼…

4月から1か月間の暫定総括。

非常勤先の1つでは,この4月からOSはWindowsXPのままでOfficeが2007に入れ替わりました。 それに合わせて大特急で作成されたテキストを元に,新学期開始から自転車操業で動画教材を作成し,リテラシー系の授業ではそれらのテキスト+動画教材を使って授業を…

気持ち悪い。

web

はてな日記では,どこから当ページにやってきたか,「リンク元」を参照することにより*1,大体は知ることができます。 過去の日記でも,検索エンジンでこんなキーワードで辿って来られたのかをネタに何度か書いています。*2 ところが最近,複数のアクセス数…

トランジット土星順行に転ず。

ずっと逆行していたトランジット土星が,5月3日にステーションからダイレクト(順行)に転じますね。 乙女1度という獅子ぎりぎり手前まで戻った挙句の順行です。 獅子太陽のlionusとしてはトランジット土星の影響は感じられるような感じられないような・・・…

墜落〈第4巻〉火災と爆破(もうどうにも止まらない。)

『墜落』シリーズが面白すぎて読み始めたら止まりません。墜落〈第4巻〉火災と爆破作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る船舶火災も恐ろしいですが,航空機で火災が起きたら,「逃れる…

全ての分野で出来ることではないにしても。

私はなぜ大学院で学ぶことにしたのか?――かつて受けた教育は「宝の持ち腐れ」 学部時代のミクロ経済学は身近な存在であったが、大学院レベルのミクロ経済学では最初から微分、偏微分、合成関数など、15年以上前にやった高校数学の知識をガンガン用いる必要が…