lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュアミント’88/ピュアミント〈2〉狼なんかこわくない/ピュアミント〈3〉青りんご・毒りんご(どんよりして底寒い冬を想起する。)

30代で始めるラノベ生活! まずはコレを読め! はてブ経由で上記記事を知りました。 この記事をきっかけに,昔昔思春期の頃読んだ本を思い出しました。 でも作家名も書名も忘れてしまい,ただ覚えているのは,「コバルト文庫」というシリーズ名のみだったので…

兆しはあった。

某巨大掲示板の某スレッドにも情報が出てきたので,書く気になりました。 非常勤先のひとつである某専門学校で,3月末で特定学科の専任教員が全員辞めました。 少し前に,その中のお一人からそのことを知らされて,驚きはしましたがどこか納得しました。 も…

お風呂に入って温かいものを飲食してください。

今日はもし天気がよかったら出かけようか*1と思っていたのですが,雨が降ってきたのでやめました。 その代わり,家で新PCのセットアップ(データの移行とか,使用ソフトのインストールとか)をやっています。 高校野球をTVでチラ見しながら作業をしていまし…

自宅ネット復旧&進歩。

自宅ネットが10日振りで復旧しました。 進歩というのは,ようやく無線LANを導入したことです(長らく有線LANだったのです!)。 現役PCも新PC(HPで少し前に購入)も,試行錯誤苦労しながら無線LANの設定ができたので,ぼちぼち新PCへの移行をおこないたいと…

まだまだ不通。

自宅ネットはまだ不通です。しかし、数日(この週末?)内には解決できそうな目処が立ちました。

焦った。

SPSS Answer Treeが新年度から大学PCから消えているのを見て、慌てました。 思わず情センの知り合いにメールをしてしまったのですが、その後少し調べて自己解決しました。 SPSS16からは、従来Answer Treeで出来ていた「決定木」が、SPSS Classification Tree…

鹿男巡礼。

先述のように、「鹿男あをによし」の世界に遅ればせながらハマってしまいつつあるlionusですが、ドラマに出てきた場所を巡礼してみたくなっています。 同じような人は沢山おられるようですね。 奈良の鹿寄せに異変 ドラマ「鹿男」効果で観光客殺到し 奈良の…

自分プレゼン。

4月から所属の無い「野良」になります。 今まではODとして母校の研究科に置いてもらっていた形でした。 しかし、「野良」ではありますが、非常勤として科目は持たせてもらっているので、大学の施設は今までとほぼ同じ感覚で使えます。 研究発表するときの所…

初回から観ればよかった。

鹿男あをによし(フジテレビ公式) wikipedia:鹿男あをによし 鹿男あをによし まとめサイトWIKI 2回目から観はじめたのですが、途中歯抜けになって全編観ていなかったのがちょっとくやしいです。 どんなって、一言で説明するのが難しいドラマでした。 でも謎…

まだ不通。

自宅ネットはまだ不通です。ひょっとしたら3月中は無理かもしれません。 う〜ん。ストレスです。多かれ少なかれ、現代の人間はネット依存ですね。

自宅ネット不通。

諸事情により、自宅でネットが使えない状況になっています。 1週間〜は多分続くと思います。 平日は大学でネットが使えますので、メールへの返信はややタイムラグが出てくるとは思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

甘いのがお好きなら。

何か温かい飲み物を買おうと,大学生協に行ったら,こんなものがありました。 チロルチョコドリンクです。ショートの缶コーヒーよりも少し小さい缶サイズでした。 チョコレートドリンクといっても,原材料にはカカオの他,コーヒーも含まれているようでした…

ムチかニンジンか。

危機感駆動型ニッポンの危機!?ネガティブなニュースの濁流に流されるな(NBonline) 日本人に多い類型は「危機感駆動型」であると言える。「このままではお前(日本)はダメになる!」「危機だ!」と言われると強く反応して動き出すわけである。一方、米国…

これも買いました。

以前の記事でふれていた,激安万年筆のpreppy万年筆を見つけたので,買ってみました。 現在は,Petit1を使っていますが,どちらがいいか使って確かめてみたいです(ちょこっと試した程度では,大差はないように思いました)。 なお,どちらかというと,購入…

ロングマン現代英英辞典 4訂増補版 CD-ROM2枚付 (早速買いました。)

" title="ロングマン現代英英辞典 4訂増補版 CD-ROM2枚付 ">ロングマン現代英英辞典 4訂増補版 CD-ROM2枚付 出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2005/12/21メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る本日用事で梅田に出ることがあっ…

伸ばすのは大事。

web

lionusは腰痛もちです。長時間寝ると「固まって」しまうので,朝目覚めてベッドから起き上がるときには気を使います。起床してしばらくは洗顔など中腰になったりするのが困難なことがよくあります。しばらくすると「こなれて」くるので,昼間は基本的に問題…

正直ビクビクしながらうかがいました。

少し前に,非常勤の人探し(ゼミ先輩依頼による)を研究会関係で相談させていただいたところ,幸い適任の方につながることができ,大変助かりました。その方を紹介してくださった方には面識が無かったのですが,一度ぜひお会いしたいということで,本日お茶…

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任(敵は身近に。)

「悪魔祓い」の戦後史―進歩的文化人の言論と責任 (文春文庫)作者: 稲垣武出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (17件) を見る上の記事を書いていて思い出した本です。 lionus祖父は陸軍士官…

土星ハードの時期ってさあ。

標題の「土星ハード」というのは,トランジット土星がネイタル太陽に対し,90度,180度,0度の角度をとることを意味しています。*1 その土星ハードの時期は,占星的には「不幸」な時期として扱います。 土星=必ずしも凶や不幸じゃないよ!という考え方もあ…

原爆体験 六七四四人・死と生の証言(データベースは語る。)

原爆体験 六七四四人・死と生の証言作者: 濱谷正晴出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る1985年に全国1万3000人の被爆者を対象にして実施された,日本被団協の「原爆犠牲者調査」の…

久しぶりに北海道。

来年度の学会発表は,まだ日本心理学会全国大会@北大(9/19-21)しか申し込んでいません。 心理臨床学会第27回大会(9/4-7)には発表申し込みするかどうかまだ迷っています。今まで,参加したことはありますが,発表したことはなく,また,発表日時が仕事に…

lionusの使い道?

本日は月1定例の保健所仕事(発達関係)に行って参りました。 心理仕事ですから,ケースそれぞれのお話をネット上の日記で書くことは控えていますので,この仕事に関してはあまり言及したことがありません。 本日も,定例通りお仕事させていただいたのですが…

ヒバクシャの心の傷を追って(放射能災害の悪魔性。)

ヒバクシャの心の傷を追って作者: 中澤正夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る広島・長崎の被爆者の心理学的・精神医学的研究というのは,その出来事の規模の大きさと凄惨さにも…

mixiの方でもご紹介しましたが。

代替案のある生活 ITmediaオルタナティブブログはRSSでチェックしています。その中でも更新されていたら必ず見に行ってしまうお気に入りのひとつです。 今も見てきたところなのですが,最新記事(2008年3月5日14時過ぎ現在)は,久々にすがすがしく笑えまし…

長寿スレッドでした。

イノシシ逝ってよし!!!! 某巨大掲示板の園芸板のスレッドで,立てられたのが以下の通り2000年。 1 :腐れボカシ :2000/10/17(火) 00:52 去年、サツマイモを100株植えた。 イノシシに殲滅させられた… 今年、サツマイモを150株植えた。 イノシシに殲滅さ…

バックグラウンドはよく分かりませんが。

日本の神さま占い どういう由来の占いかは分かりませんが,誕生月日だけで占ってくれます。 lionusの守護神は「吉祥天」だそうです。 この内なる美意識は、この生まれの人を頑固者にします。 美意識かどうかは分かりませんが,確かに頑固者です。 平和的で、…

ジョーシンといっても家電量販店ではありません。

高校教科「情報」シンポジウム in 関西を聴講してきました。 写真は,大阪駅から会場の千里金蘭大学大阪梅田キャンパスに行く途中で見かけた,大阪動物専門学校の校舎です。ハリボテの犬が3匹窓から外をのぞいている格好になっているのが非常に目を引きます…

灯台もと暗し。

物心ついた頃から,自分は「フツー」の人とはどこか違うのではないかということに怯えつつ,でもそのことが他の人にバレて「迫害」されたら生きていけないぞという一種の強迫観念におののきつつ生きてきた年月が長かったのですが,最近,ひょっとしたらlionu…