lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星イングレス。

冥王星は「惑星」から「準惑星」へと格下げされてしまった星です。 天文学的には重要性が下がったといえますが,占星術におけるその地位については,まだ評価が定まっていないと考えてよいと個人的には思います。 占星的には,土星以降のいわゆる「トランス…

授業をビデオ撮りして見せたらどうなる?

世界各地で人気を集める「サイエンスカフェ」(WIRED VISION) サイエンスカフェ主催者のWiehe氏によると、講義ではなくビールを目当てにバーに来た常連客を引き付ける[サイエンスカフェは、通常営業されている店の中で行なわれるので、店内には他の客もいる…

幻ではなかった。

TV

千の風プロジェクト 大阪大空襲の夜 地下鉄は走ったのか 1945年3月13日深夜から翌日未明にかけて米軍により行われた大阪大空襲(Wikipediaによると,終戦まで何度も大阪には空襲が行われたそうです)の際,空襲で火の海になった心斎橋から梅田まで,地下鉄御…

ネガティブな予感は大切にした方がいいかも。

ただの怠け心と予感とは区別がつき難いところが悩ましいのですが,「どうにも気が進まなくて体が動かない」ので,サボったり予定をキャンセルすると,後からそれでよかったらしいことがたまにあります。

毛嫌い?

飼い犬を毛繕いする野生ザル捕獲 動物園で新生活 山口 庭先に現れては犬の毛づくろいに精を出していたメスのニホンザルが昨年暮れ、山口県周南市で捕獲された。人がかまれたりして、けがをする被害が続いたのがきっかけ。仲間のサルの仕業とみられるが、メス…

電車の屋根に雪。

昨晩はかなり冷えたので関西のほぼ全域で晩から次の日(今日)にかけて雪という予報だったのですが,lionusの地元ではみごとに空振りで終わりました(雨)。 しかし,今日は早朝から大阪と奈良の境目あたりに仕事で行かないといけなかったので,ウエザーニュ…

13年前の今日も寒かった。

今朝は,とても寒かったです。午前中は小雪が舞う天気でした。 午前中は京都での仕事だったので,「やっぱり盆地は寒いね〜」と思っていたら,lionusの地元でも積もりはしないがちらほら白いものが舞っていたそうです。 13年前の阪神・淡路大震災が起こった…

シロートです。

上記で色々書いていますが,何年か毎に車を乗り換えるように,PCを乗り換えているところ,やっぱり自分はシロートだと思ひます。 出来る人ならデスクトップを買って,中身をあれこれ入れ替えながら時代に適応していくのでしょうね。

実機を見て決めよう。

PC

某非常勤先のひとつで,Office2007採用が正式に決定したので,現在使っているDynaBook Satellite(2003年初め2002年春に購入)にご隠居願い,新人を迎え入れることを考えています。 OSをどうするかが問題なのですが,Vista発売後1年ほどの様子を見る限り,今…

腹筋注意。

web

ゆかいな誤変換。---僕の見た秩序 コンピュータによる,日本語の誤変換フレーズを集めたページです。 誤変換そのものもイイですが,管理人さんのツッコミ(コメント)がさらにお腹のよじれるほどの笑いを提供してくれます。 誤変換-Wikipediaには他にも誤変…

何でもあるんですね。

改札口へのお誘い 全国の鉄道駅の改札口の写真を集めたサイトです。 全国津々浦々のカバー率はすごそうです(まだ全て見ていないので推測です)が,サイトの改札口の写真はもちろん管理人さん一人の撮影だけではなく,有志からの提供物だそうです。 鉄道関係…

バグバグバグ・・・。

昨晩の探偵!ナイトスクープの「飼い主はパグを見分けられる?」は面白かったです。 (番組サイトから引用) 友人に「うちのパグはハンサム犬」と自慢したら、「犬の顔はみんな似たようなもの」と言われた。「犬も人間と同じように、みんな顔が違う」と反論…

段取りが悪い。

昨日の記事に引き続き,自分の要領の悪さを反省することがありました。 人探しを頼まれた際,先方に「なるべく早く」などあいまいな言い方をされた場合は,期日を確認してから返事をしないといけませんね。 野良猫はやっぱり世間知らずなのだと反省しました。

トシには勝てない。

lionusは,1〜2年ほど前までは入浴はシャワーで済ませる派だったのですが,現在は極力毎日湯船に浸かることにしています。 きっかけは,モイスティーヌ(化粧品)の美顔機の入浴バージョンの機械を使うようになったことです。 専用の入浴剤と一緒に使うので…

抜かりなさが足らない。

年末に某非常勤先でそこの先生経由で受け取ったレポート課題を,まだ採点していなかったと思い出し,封筒から取り出してみたらびっくり。 他の科目のレポート課題が,lionusの科目のレポートにクリップ留めされ一緒になっていたのです。 その学生さんにとっ…

また同じ。

皆様、あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりまして、どうもありがとうございます。 本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。 本日元旦は、宮島まで初詣に行って来ました。 朝早くは、市内中心部近くのlionus実家の辺りもう…