lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪快なアスパラ。

晩に,ハービスエント5Fで食事をしてきました。 オープンキッチンのお店で,魚を中心にしたメニューが充実していて,値段はそこそこ張りますが,かなりおいしかったです。 アスパラのサラダを注文したのですが,運ばれてきた実物を見てびっくり。 洗面器くら…

今年は阪大。

平成19年度情報教育研究集会 11月9日(金)・10日(土)に,阪大で行われます。 発表申込締切が今日までなので,先ほどWeb経由での申し込みを済ませてきました。 今回はポスター形式を選択しました。と,いうのが,今回発表するネタについては,実際にモノを見て…

ミュータブルサインの串刺し。

ネイタルやプログレスに対するトランジットの影響をみるため,3重円を眺めることが多いのですが,皆既月食が話題になっているので,今晩の満月のトランジットチャートを単独で出してみました。 ぱっと見てミュータブルサインに星が集中しているのが目につき…

今晩は皆既月食。

皆既月食の時間にはちょうど都合が悪くて見られませんでした。そもそもlionusのいるところでは曇り気味で見えなかったかもしれませんが・・・ 今晩,8月25日の記事でふれた先生から電話で問い合わせをいただき,昨年11月の日心のことを今尋ねられた理由が分…

「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学/神経心理学入門(タイトルではなく著者で選びました。)

「わかる」とはどういうことか―認識の脳科学 (ちくま新書)作者: 山鳥重出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/04/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (55件) を見る新書はよく読みますが,とっつきやすさと引き換えに,当たり外…

華族家の女性たち(華族は家族。)

華族家の女性たち作者: 小田部雄次出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 「旧華族の人たちはみな,親戚関係にありますよ。先生がここにおられることも,皆さんご存知ですよ」と言われ…

日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件(事例を積み上げエッセンスを抽出する。)

日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件作者: 新原浩朗出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/09メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る「はまぞう」で検索したら,文庫にもなっていました。 「優秀企業」を定義し…

他力本願。

去年の11月の日本心理学会でおこなったポスター発表に関する問い合わせを受けて,有難いことだと思いながらも少々驚いています。何で今頃なのだろう?と。 もう10ヶ月くらい前のことなので,もう今頃は何か形(論文など)にしていなければいけないのですが(…

人気者の社会心理史(著者はサユリスト。)

人気者の社会心理史作者: 市川孝一出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 91回この商品を含むブログ (1件) を見る戦後から最近まで,それぞれの時代にひとつの社会現象にまでなった4人の「国民的人気者」(アイドル…

毒草を食べてみた/呪術師と私―ドン・ファンの教え(風呂糸先生・・・orz)

毒草を食べてみた (文春新書)作者: 植松黎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/04/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る全44種の毒草について,その効能とエピソードをまとめた本です。事典のような,エッセー本…

乙女太陽の類型論。

以前から,安倍首相は乙女太陽的なキャラクターの典型例(マスコミを通じ出てくる姿を見る限りでは)だな〜と思う一方で,AAラインのもう一方である,麻生外相は乙女座的なカラーとは一致しないなと思っていました。 しかし,ビジュアル占星学の乙女座男性に…

未来のかたまり。

先日書いたトイザらスセレクトで購入したお土産を持参して,(専攻は違いますが)大学院の先輩であるKさんと友人のS家を訪問してきました。というのが,少し前に娘さんが生まれたので,お顔拝見にうかがったわけです。 午後にお邪魔したのですが,途中急な雷…

トイザらスのセレクトショップ。

トイザらス セレクト なんばパークスにあるトイザらス初のセレクトショップです。 なんばパークスにはNEXTとFCUKがあるので時々行くのですが,友人のお子さんにプレゼントを買うため,先日行ってきました。 普段子どもとは縁がないので(月1回縁があってもそ…

獅子座→乙女座への土星リレー。

大学院の同期の友人と久しぶりに夕食を食べました。 宝塚の有名イタリア料理店で,lionusは初めてだったのですが,オシャレでかつ美味な料理で満足しました。オリーブオイルが上手に使ってあるのが印象的でした。風味は軽いけれど味わいがあるという具合です…

タロット・リーディング(初めてのスプレッドを試してみる。)

「タロット」カテゴリは作ったものの,最近は自分のことでカードを展開する機会もあまりなく,たまの相談も人のことですから基本的に日記に書くようなことではないので,記事数は少ないままです。 先日,相談を受けた際に初めてのスプレッドを試してみたとこ…

市バス怖い。

今朝のニュースの天気予報では,京都の最高気温は37度と出ていました。 実際にはどうだったか調べていませんが,lionusの地元も京都も,どこもかしこも普通に歩いているだけで汗がふき出す酷暑でした。 なぜ京都に行ったかといいますと,「第47回自己意識研…

スピリチュアリティーとは何か―哲学・心理学・宗教学・舞踊学・医学・物理学それぞれの視点から(生者と死者を分けるものは。)

幽霊は見たことがないので,その存在については有るとも無いともいえませんが,人間には「たましい」のようなものがあるだろうという気はします。スピリチュアリティーとは何か―哲学・心理学・宗教学・舞踊学・医学・物理学それぞれの視点から作者: 尾崎真奈…

ホンモノの文章力―自分を売り込む技術(無手勝流厳禁。)

この前期の某非常勤先のクラスで,年配(60歳前後?)の女性の編入生受講生の方がおられ,授業終わり頃に何かしらお話する機会がありました。 英語の先生からEメールを送るよう言われたがどうしたらよいのかとか(大学のEメールシステムについて講義で扱う直…

呑み過ぎ。

春の山崎ウイスキー工場見学に続き,今度はサントリー京都ビール工場の見学に研究会関係+αの人と行ってきました。 今回は,ザ・プレミアム・モルツ講座というコースでした(普通の見学コースとはまた別のものだったようです)。 まず,お部屋に案内されて,…

私以外は皆ミュータブルサイン。

仕事カテゴリーといっても,打上げなので雑カテゴリーの比率大です。 半期終了ごとに実施されるのですが,今回もお蔭様で楽しい会でした。 昨年,アメリカ滞在中に持参したノートパソコンが壊れて(HD異常),日本語が使えるPCのスペアがなく困ったH先生のご…