lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連想ゲーム。

上記「月月火水木金金」から連想して思い出した言葉があります。 「MMK」です。 「月月火水木金金」がはてなキーワードに載っていたのでおおっと思い,「MMK」で調べてみたら短いながら記述がありました。キーワードリンク先を見ていただいたら一目瞭然です…

月月火水木金金。

最近はうろ覚えのことでもネットですぐに調べられるようになって便利ですね。 月月火水木金金(Wikipedia) 表題の言葉を思い出したきっかけですが・・・ ふと思い立ってだじゃれ気象予報士南さんの公式ホームページをのぞいてみたところ,よおく読むと,南…

まだまだ油断は禁物なのだが。

今年の1月にぎっくり腰をしてしまって以来,4〜5時間以上寝ると腰痛で中腰体制がとれず着替えに難儀するという状態が続いていました。まあ,起きがけ痛くても活動しているうちにうやむやになってしまうので,結局整形外科に行くなどの行動をとらないまま現在…

これが本当の寝耳に水。

スケートの織田選手、ミニバイクで酒気帯び運転 朝5時か6時台のNHKラジオニュースでうとうとしながら聞いた時には,まさに「寝耳に水」でした。少年っぽく見えますが,もう20歳なので,お酒を飲むこと自体は問題ありませんが,このご時世に酒気帯び運転で捕…

9月は信州へ。

JSiSEの32回全国大会@信州大の講演論文集原稿をメール添付にて提出しました。 授業でこんなことしました系の話を発表するのは,2006年3月のJSiSE研究会@沖縄に次いで2度目ですし,一度研究会でお話をさせていただきましたので,前回よりは気楽に論文集原稿…

読むのに2晩がかり。

web

10歳のワープロ社会(新聞連載) 元毎日新聞の記者さんのページで,現役の時書かれた記事を掲載しておられます。昨日の日記に書いたように,和文タイピストについてぐぐっている途中で見つけました。 東芝から初めてワープロが発売されて10年後に書かれた記…

秋からのミュータブルサイン太陽さんたちに対し思うこと。

TVCMで,年金問題しっかりやります的なことを安倍首相が必死の形相(?)で宣言しているのを見て,年金問題は「安倍政権の倒閣を企てた官僚たちの二重クーデター」であるとしても,ご本人の本来やりたかったこと(憲法改正とか)はもう脇に置いといて,降っ…

天王星は水星のハイヤーオクターブ。

プロジェクトX 挑戦者たち 第VI期 運命の最終テスト~ワープロ・日本語に挑んだ若者たち~ [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2003/09/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る授業で教材として使おうと,前もってメモを取りながら…

成長したですね。

動画マニュアル.com 以前紹介した時も,いろいろありましたが,いつの間にかベータ版でなくなって,登録されている動画の種類も数もものすごいことになっています。CADソフトなんかのコンテンツもあるのにびっくり。*1 授業では,オリジナルの動画教材と,こ…

世の中には色々なソフトがあるものだ。

PC

Terragen(窓の杜) 「オリジナルの3D景観を描画するソフト」だそうです。商用利用でなければフリーの模様。 これもホームページ作成授業の受講生が自分の作品ページ内で紹介していました。彼女は,作成した3D画像をページに掲載していましたが,超自然とい…

北海道に行きたい。

web

北海道無料写真素材集 DO PHOTO 管理人さんが撮影した写真を公開してくださっているサイトです。 道内各所の写真があり,かなりの手間がかかっていると推察します。 風景写真は壁紙などにもよさそうです。 ちなみに,このサイトは,現在採点中のホームページ…

先延ばしは甘い罠。

第8回「多重債務に陥る人」を、経済学ではこう考える(小島寛之の「環境と経済と幸福の関係」) 経済学に関したエッセーです。lionusは経済学には全くもって疎いので、読むときにはかなり腰をすえる必要があるのですが、なかなか面白いです。 上の記事では…

楽しかった?

以前にも何度か書いている動画教材ですが,利用しているクラスのひとつが昨日授業終了しました。 最終回に授業評価アンケート(自作)を実施しました。最後の質問で「授業で改善すべき点,良かった点があれば書いてください。」と尋ねたところ,昨年までの内…

いつか買いたい。

「科学インテリア」って何だろう?(ITmedia +D LifeStyle) NOL CORPORATIONは、10月から「科学インテリア」シリーズを展開する。第1弾は「レーザータワー」「晴雨予報グラス」「畜光ガリレオ式温度計」「イリュージョンスコープ」など。 ガリレオ式温度計…

柄にもなく。

mixiに入りました。 仕事上の知人が,招待してくださったのです。 正直,リアル生活でも友人がごく少なく,人当たりは悪くは無いが基本的には一匹狼というか野良猫スタンスの人間関係なので,mixiには絶対入らないだろ〜な〜と思っていました。 主に占星を中…

歩いて32分?

web

googleトランジットを使うと、出発地と目的地を指定すると、交通手段とルートマップを示してくれます。なかなか便利です。 試しに大阪から日本三景安芸の宮島への行き方を調べてみました。 大阪−広島県佐伯郡宮島町のルート全体 ふむふむ、なるほど。ルート…

何を使おうとも目的は同じ。

PC

「ワード」など 国は購入せず(NHKニュース) 中央省庁で使う文書作成などのコンピューターソフトについて、国は、特定の製品ばかり購入するのは公平性に欠け公共機関として認められないとして、1日から、マイクロソフト社の「ワード」など標準的な規格と互…