lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒は実は難しい。

lionusは妹のアドバイスをきっかけにパーソナルカラー診断を受けに行きました。lionus母もやはり妹のアドバイスで,lionus妹と同じアナリストさんに診断をしてもらったようです。 ちなみにそれぞれの診断結果は冬(lionus),夏(lionus妹),春(lionus母)…

白くなった?

チラシの裏にでも書けと言われるような内容ですが,顔の肌色が明るくなったことに気が付きました。化粧品をモイスティーヌに変えて1年経ったところですが,先日ドラッグストアで買い物をした時,ファンデーションのサンプルをもらいました。lionusはファンデ…

心理学論文の書き方―おいしい論文のレシピ(及ばずながら我が意を得たりという思いも。)

心理学論文の書き方―おいしい論文のレシピ (有斐閣アルマ)作者: 都筑学出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る心理学専攻の学生のための,卒論執筆ガイドです。 著者自身の(卒論・修論執筆の)体験…

メッセージ分析の技法―「内容分析」への招待(骨が折れた。)

メッセージ分析の技法―「内容分析」への招待 (Keiso communication)作者: クラウスクリッペンドルフ,三上俊治,橋元良明,椎野信雄出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1989/08/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る内容分析につ…

占いの謎―いまも流行るそのわけ(当たるかどうかは問題ではなく。)

占いの謎―いまも流行るそのわけ (文春新書)作者: 板橋作美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/11メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る著者は文化人類学を専門とされておられるそうです。幅広い文献からの引用が,著者の学識の…

阪神・淡路大震災10年―新しい市民社会のために/空白の天気図(応力集中。)

阪神・淡路大震災10年―新しい市民社会のために (岩波新書)作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/12/21メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る 建築学に応力集中という用語がある。仮に四本の柱に支えられた建築物…

日記デザイン変えました。

日記のデザインを,Hatena_waterから,Birdに変えました。 色々なところのリンク色をデフォルトよりもう少し落ち着いたものにしたかったので,「教えてはてなダイアリー質問と回答のための便利帳」の「はてなダイアリーで部分的に直したい所を見つけていじる…

ミュータブルサイン三連発。

ミュータブルサイン(柔軟サイン)とは,双子座・乙女座・射手座・魚座のことを指します。 ■柔軟宮(変通サイン)…融通が利き、状況に応じて我が身を変化させる。飽きっぽい。柔軟宮同士では互いが互いを流されやすいと感じるが、あまり気にしないことが多い…

見つけた見つけた。

TVを見ていたら,めったに見られないのだけれど大好きなCMが流れました。 トクホン ヘクトメタシン(湿布薬)のCMです。 もしかしたらyoutubeにあるのではないかと思ったら,ありました(嬉 サラリーマン氏がいきなり筋肉標本の着ぐるみ姿になってしまうこと…

日本女子のハートもわしづかみ。

世界フィギュアの男子フリーを観ていて,ひとり印象に残った選手がいました。 トマシュ・ベルネルくん(チェコ)です。 今シーズンは日本の地上波で放送のある競技会しかチェックしていなかったので,この日が初見で,「あ〜若いなあ,初めて見る人だなあ」…

目が覚めた。

<地震>石川県能登で震度6強=午前9時42分 3月25日9時54分配信 毎日新聞 25日午前9時42分ごろ、北陸地方で大きな地震があった。気象庁によると石川県能登で震度6強。震源地は能登半島沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)…

こちらも顔に出た。

安藤が初優勝、浅田は銀 フィギュア世界選手権(asahi.com) 高橋くんの銀に続いて,安藤さんがワールド日本人4人目の金!おめでとうございます。 真央ちゃんも超人的な追い上げで銀はすごい。 日本開催の地の利があるとはいえ,女子の表彰台が全てアジア勢…

顔に出る。

高橋大輔が銀、日本男子で初 世界フィギュア(asahi.com) 世界フィギュア,高橋くん銀メダルよかったですね!日本男子初のメダルです。 一方,残念だったのは織田くんです。21日のTVでのSP滑走前,顔色が紙のように白いので,ぎょっとしました。かなり緊張…

飼う予定はないけれど。

動物病院119番 (文春新書)作者: 兵藤哲夫,柿川鮎子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る表紙の見返しの紹介文には次のようにあります: 「ゆりかごから墓場まで」,様々な…

大阪梅田3題。

今日は大阪方面で人と会う用事があり,その前後で梅田で最近あまり行かなかったエリアをウロウロしてみました。 以下,くだらないお話3題です。

気になる。

今日はlionusの所属する大学(=母校)の修士の修了式だったようです。 lionusの頃と違って,今年度はロースクールの修了者も含まれていたようで,式の時間が思いのほか長時間になった模様です。延び延びぐだぐだで,居眠り必至だったとか・・・? まあ式そ…

六本木ヒルズに行く。

さて,JSTSSを午前のみ聴講した後,どこに向かったかというと,あの「六本木ヒルズ」です。 ホリエモン騒動などあり,ブランド的には少々色あせた感もありますが,関西からのお上りさんとしては,一度見物してみようと行って参りました。 やたらめったら複雑…

JSTSS第6回大会2日目。

JSTSS第6回大会2日目は,シンポジウムという名の,口頭発表を数編まとめた形のセッションでした。 私は参加しなかったのですが,シンポジウムA-1の「子どもの性被害 〜新しい課題〜」のセッションは幾分時間超過していて,かなり議論が盛り上がっていた様子…

JSTSS第6回大会1日目。

JSTSS第6回大会でポスター発表をしてきました。 朝早くの飛行機で羽田に向かったのですが,12時までにポスターを貼ればいいということだったので,確実に時間を計算できるモノレールや電車ではなく,ちょっと気分を変えて新宿までの(新宿に宿をとっていたの…

やっぱり急がば回れ。

先のエントリーで書いた通り,今朝からいじっていたのとは別のデータセットをいちから処理し直してみました。先に出していたものとはちょっと違ってきました。その後,他の変数との相関係数を出してみると,以前のものよりも有望な感じになっています。 明日…

心理学のためのデータ解析テクニカルブック(必携です。)

心理学のためのデータ解析テクニカルブック作者: 森敏昭,吉田寿夫出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 1990/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る今日はこの本を参考に,ExcelのVAR関数,TINV関数などを使って統…

結果的に急がば回れになれば嬉しい。

9日からのJSTSS第6回大会のための準備を直前になって慌ててやっているのですが,抄録にはそれなりに書いたものの,あまり結果が芳しくなく,したがって資料をまとめていてもどんよりした気分でした。 後で見てみると,昨日午後4時頃〜6時半頃まで月のボイド…

東京大地震は必ず起きる(多分東京の方がもっと怖い。)

東京大地震は必ず起きる (文春新書)作者: 片山恒雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る著者は,耐震防災工学(つまり地震に耐える建築物の研究)が専門です。 阪神・淡路大震災の事例を参考にしつつ,…

地震予知を考える(黒か白かに片付けてしまいたい心理。)

地震予知を考える (岩波新書)作者: 茂木清夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/12/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見るもう少しで予知が可能であった例として兵庫県南部地震(1995),伊豆大島近海地震(1978)…

昔書いた川原泉作品に関する文章3。

バビロンまで何マイル? (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 253回この商品を含むブログ (69件) を見るまたまた夢(のようなもの)を共有するカップルのお話ですが,この作品では「夢」の…

昔書いた川原泉作品に関する文章2。

空の食欲魔人 (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/09/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (51件) を見る紹介するのは,この中に収録されている『月夜のドレス』という短編です。 『フロイト1/2』と同…

昔書いた川原泉作品に関する文章1。

随分前に書いた文章ですが,ほとんど改変せずに載せてみます。フロイト1/2 (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (42件) を見るS.フロイト―精神分析学,深層心理…

類似性の法則。

心理学では「類似性の法則」というものが指摘されています。つまり,人は自分に似た(共通点の多い)相手に強い親しみを抱く→好意を持つことが多い,ということです。 占星でも同じことがいえるなあと最近しみじみ思います。 lionusは友人知人から占星鑑定を…

マス・コミュニケーション研究への招待(時代を感じます。)

マス・コミュニケーション研究への招待作者: 山田実出版社/メーカー: 芦書房発売日: 1988/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る目次を見て内容分析についての記述があるようだったので,読んでみました。 書名の通り,マス・コミュニケーシ…