lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活断層(日本列島は傷だらけ。)

活断層 (岩波新書 新赤版 (423))作者: 松田時彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/12/20メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る出版されたのは阪神・淡路大震災があった1995年の12月ですから,極めてタイムリーだった本ですね…

地震と噴火の日本史(富士山大爆発。)

地震と噴火の日本史 (岩波新書 新赤版 (798))作者: 伊藤和明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/08/20メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るこちらは,有史〜19世紀に日本で起きた地震・噴火災害について解説した本です。 小学…

日本の地震災害(人間の一生は短いが,大地の時間は長い。)

日本の地震災害 (岩波新書 新赤版 (977))作者: 伊藤和明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/10/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る20世紀以降に日本で発生した主要な地震について,タイプ別に解説されています。タイプ別…

心理療法とシャーマニズム(口封じに連れてゆかれてしまったのか。)

心理療法とシャーマニズム作者: 井上亮出版社/メーカー: 創元社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (3件) を見る 本書は,2002年1月に多くの人たちから惜しまれつつこの世を旅立った,故・井上亮教授の遺稿集であ…

今年も!

今年も京大に折田先生がご光臨されました。 昨日の午前中,ブログ検索して確認しました。 画像付きの記事で多分一番早かった記事はこれだと思います。 折田先生2007〜なんだかとてもタイムリー〜 画像がよりキレイなのはこちらの記事です。 ■ここでの紹介は…

脳を鍛えるって・・・

TV

NHKスペシャルの「脳を鍛えて人生を再び〜福岡・高齢者たちの挑戦〜」を観ました。 特にメモなど取らず,何となく観ていたのですが,ひとつ感じたことは,文章の音読や簡単な計算などを毎日短時間続ける「学習療法」は確かに効果があるといえるが,認知症で…

産ませるだけでは駄目。

TV

NHKスペシャル「ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ〜遊具プロジェクトの挑戦〜」を観ました。 近年,公園の遊具が次々と撤去されている。そのきっかけは,遊具で子どもが怪我をしたり死亡する事故の発生。 遊具の老朽化による事故ならば,遊具のメンテナンスを…

数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションー(数学の本ではないです。)

数を表現する技術-伝わるレポート・論文・プレゼンテーションー作者: Jane E. Miller,長塚隆出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る自分の主張に裏づけや説得力を持…

持ち方が悪いのか。

普段字を書く時には安いボールペンを使っていましたが, 210円でも書き味は本格派「プレピー万年筆」 210円の万年筆は“万年筆”といえるのか これらの記事に触発されて,紹介されている安価な万年筆を試してみようと,大学生協にあったPetit1を買ってみました…

愛の告白?

以前,占いのお礼としてこれを頂いたことがあります。 [rakuten:inobun:10019382:detail] 見た目もお茶目でカワイイですが,中身もかなり美味しかったです。 バレンタインには現・指導教授と元・指導教授に貢ぎ物をしましたが,チョコレートを買う前に,ネッ…

薩摩守。

PC

無線LANを探しに行く @niftyデイリーポータルZの記事です。 無線LANのアクセスポイントを見つけるとアイテムがもらえる仕組みのゲームがPSPにあった。試しに外へ出てやってみたらごろごろアイテムがもらえる、つまり無線LANのアクセスポイントがそこら中に…

中身は後から。

日本心理学会第71回大会に参加&研究発表の申込をWeb経由でしてきました。 前回までは確か,100字程度の概要も必要でしたが,今回は一般研究発表の申込時には題目のみで概要は不要だったので,ついダラダラしてしまいました。 申込締切の16日を目前にして,…

道が狭かった。

月1で参加している研究会に参加してきました。今回は,研究会の発足時からのメンバーである某大学の先生の最終講義(退官記念イベント)に合わせて,山の中の大学キャンパスが研究会の会場でした。 土地そのものも初めて行くところでしたので,恐る恐る電車…

チョイ悪狙い?

上の記事を書き終わって寝ようかと思ったら,夜1時のNHKニュースでびっくり。 藤井康生アナです。参照:NHKの公式ページのプロフィール(写真付き) 彼に何が起こったのでせうか。 つい,某巨大掲示板の実況スレに飛んでしまいましたよ。深夜ながらプチ祭り…

呪いの研究-拡張する意識と霊性(精神世界とか苦手です。)

呪いの研究-拡張する意識と霊性作者: 中村雅彦出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2003/04/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る著者は,トランスパーソナル心理学を研究する心理学者と神職の二足のわらじを履…

情報と戦争 叢書コムニス02(ネックは人の心。)

情報と戦争 叢書コムニス02作者: 江畑謙介出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/03/28メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る近年の情報技術の進歩が戦争(のやり方)を大きく変えているというお話です。豊富な知識に基づく確実…

日本の参謀本部(battleとwar。)

日本の参謀本部 (中公新書 (765))作者: 大江志乃夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1985/05/23メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る 国際社会においてその目的とするところは,時刻の政治目的を達成することである…

ポイントカード作っちゃった。

FRENCH CONNECTION プレスさんの日記(ブログ) UK発のブランドです。そんなにお高くはありません。でも今までセールでしか買ってないけれど(苦笑 ぱっと見は奇抜な印象だけど,いざ試着してみると吊るしてあった時とはまた別の印象が出てきたりして,かっ…

お初です。

来年度から新しく仕事をさせていただく,某非常勤先のミーティングに行ってきました。 そこでは2年前から授業を担当しているのですが,基礎(いわゆるリテラシー)系を初めて担当することになりました。 従来から担当されている先生方のお話などは,どこの大…

殺し方としてはまだるっこしい気が。

GyaOで,コネリー・ボンドの『ゴールドフィンガー』を観ました。 主題歌も,それと一緒に流れるタイトルロールからしてカッコよかったです。 本編も,ゴージャスさとハラハラドキドキ感の味わえる筋の複雑さが程よくマッチして,良質な娯楽作品になっていま…

なんばで服を買う。

月1回,仕事で近鉄難波駅を利用するので,月1回はかならずミナミ(なんば)に行きます。 去年くらいから,仕事帰りになんばで服を見て買ってしまう癖がついてしまいました。 普段の行動範囲であるキタ(梅田)と同じブランドでも,品揃えが少し違っていたり…

ジュンク堂制覇?

非常勤先の授業の打上げに行ってきました。 各席に設置してあるタッチパネル式の端末で注文が出来る店でした。敷地が細長く,目が行き届かない&注文をとる店員の人件費節減のため?確かに,注文は端末からしてしまうことにしたので,注文をするために店員を…