lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間寝かせてごめんなさい。

9月17日の日記で書いていた投稿論文を19日に一旦終わらせた後,英文アブストラクトを校閲に出す一方で,現指導教授に平身低頭しながら(メールだけど),一度目を通していただけないかとお願いしました。 論文投稿後,修正再投稿の査読コメントが返ってきて…

他人事ではない。

web

★現実ブログ!!「現実にある出来事の紹介」 遺品整理のキーパーズという会社のブログです。 淡々と大変なことが書いてあります。 精神状態の悪い時に読むと鬱になるかもしれません。要注意です。 でも,遺品整理(要するに人の死後の処理諸々)のような誰も…

50回超えてもまだまだ続く。

web

命の叫び (MSN-Mainichi INTERACTIVE) 「拒食症」30年の方(現在はそうでない)の連載記事です。 拒食症30年を乗り越えて 第49回 完治 と進んできたので,50回目で締めくくり最終回かと思っていましたら,まだまだ続き,最新が56回目です。 どうせなら10…

世論調査がいっぱい。

世論調査(全調査表示)(内閣府) 昭和39年からの世論調査の概要が掲載されています。 古いものについては,簡単な概要のみですが,質問項目とそれぞれの選択肢に対する対象者の回答比率(%)は載っています。比較的新しいものについては,回答比率のグラ…

台風シーズンです。

web

ウエザーニューズ Flashを使用した,綺麗で動きのあるサイトです。 台風の進路をアニメーションで見ることができたり,携帯ユーザーによる各地の天気の実況報告があったりします。現在(16:28),台風が接近中の九州北部を中心に,全てではありませんが画像…

ブチっています。

心理臨床学会大会@関西大学開催中ですが,今日はブチっています。 多分明日もブチるでしょう。 以前から抱えていた論文を9月末までには脱稿・投稿したいためです。 データを最初から眺めなおし,結果から書き始めたらするすると流れ始めました。 普段から論…

レポート作成法―インターネット時代の情報の探し方(今更ながら参考にしています。)

レポート作成法―インターネット時代の情報の探し方作者: 井出翕,藤田節子出版社/メーカー: 日外アソシエーツ発売日: 2003/11メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る内容は題名通りです。副題に「インターネット時代の情報の探し方」と…

おたく探し?

Title: Prevalence of Pathological Internet Use among University Students and Correlations with Self-Esteem, the General Health Questionnaire (GHQ), and Disinhibition.(原文PDFへのリンク有) GHQについて文献検索していたら,引っかかってきたの…

風水講義(教養が足らない。)

風水講義 (文春新書)作者: 三浦國雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る家の中のどこそこになになにを置くと金運UP!とかいうHOWTOものを求めてではなく,風水の歴史的意義み…

本当にスパークリング。

クリスタルガイザー スパークリング レモン レモンの香りつきの無糖炭酸水です。最近気に入って,時々買っています。 今日も研究会に行く途中,駅のコンビニで買っていきました。 会の途中で,キャップを回したところ・・・しゅわー!っと中身が噴出しました…

くまさんカメラ&マイク。

月1の研究会に参加してきました。今日は,遠隔会議システムで参加の先生もおられましたが,こちら(研究会会場)の映像と音声を送るカメラ&マイクが・・・高さ10cmくらいのくまの人形に抱っこされている形のものでした。可愛いけれども何だか違和感が(笑 …

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム(大学(高等教育)は誰のためのものか。)

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)作者: 竹内洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (100件) を見る新書ですが,普段こういった分野(社会学系)の本を読ま…

生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く!(食べないという選択,そして運動も。)

生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! (新潮新書 (015))作者: 小山内博出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見る朝食を抜く,というところから始まり,現代の飽食日本におい…

ペットと生きる―ペットと人の心理学/あなたがペットと生きる理由―人と動物の共生の科学(久々にペット関連。)

ペットと生きる―ペットと人の心理学作者: B.ガンター,Barrie Gunter,安藤孝敏,金児恵,種市康太郎出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2006/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る副題にある「ペットと人の心理学」に関し広く浅くポイントを押…

小顔化?

lionusは妹から薦められた基礎化粧品をライン使いしています。この化粧品のことは以前にも何度か書いていますので,ご記憶の方もいらっしゃると思います。母も同じ化粧品を1年半以上使っています。 先日,母と一緒に箱根に行った時は2月に会ってから半年くら…

冥王星そのものよりも。

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義(asahi.com 2006年08月25日) チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義について採決し、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個とし…