lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お花畑?

箱根湿性花園オフィシャルページ TK先生,Y先生にお供して行ってみました。 8月末はどうも端境期にあるようで,園内には植物名とその説明の札は立っているのに肝心の花は無し,といった状態があちこちに見られました。 一応,それなりに咲いている花はありま…

泊まったホテル。

小田急(仙石原)箱根ハイランドホテル 比較的こじんまりとした作りでしたが,庭が広くて綺麗。余裕があったら庭を眺めながらラウンジでゆっくりお茶でもしたかったです。 お湯も肌のあたりがやわらかく,いい感じでした。 夕食はフランス料理のコースでした…

SSS2006

28日まで3日間,SSS2006に参加してきました。 以前,「予備校の研修施設で合宿?」と書いたとおり,会場に宿泊もするつもりだったのですが,色々ありまして,近くに宿をとりそこから通うことにしました。さてどうしようと考えているうちに,ひょんなことから…

JSiSE全国大会3日目。

午前中のセッションは,自分も関係する発表があったので1件目から聴講しました。 1年以上前に指摘したことがまた繰り返されていて(個人的に)ちょっと落胆。そしてこの日も同じ指摘を2名の方から受けておられた(lionusは今回は黙っていたけれど)。何であ…

教養の情報科学―短期間で学べる理論と実践(唐突ですが。)

ちょうど思い出したので少々宣伝を。教養の情報科学―短期間で学べる理論と実践作者: 松下孝太郎,山本光,下倉雅行,年森敦子出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

懇親会。

バスでの移動はスムーズでした。 食べ物はさっさと無くなりました。 追加があるかと思いましたが,思ったほどではありませんでした。 甘いものも不足気味でした。lionusは自分が食べたい分は確保しましたが。 飲み物は最初のビール少な目ではありましたが,…

JSiSE全国大会2日目。

今日は午前と午後(夕方)のセッションそれぞれ1件ずつ口頭発表でした。 何でひとつの学会で2つも口頭発表って? それはTK先生のせいです(笑 つまり,TK先生が1stになっている発表について,2ndのlionusが登壇者になった(ならされた)ということです。 午…

JSiSE全国大会1日目。

今日は午後からのワークショップのみの日程でした。 「大学新入生を対象とした教科「情報」に関する知識調査」を聴講してきました。 自分も、ほぼ同じアンケート項目で調査を実施したところがあるので、そのデータと大規模調査データの傾向が一致するかどう…

呪われてる。

明日からの学会関連で,数日前から悲惨でぐだぐだな状態になっております(苦 詳細は,よろしければ直接聞いてください。 同じ研究プロジェクト関係の人も,それぞれに悲惨でトホホな状態です。 ひとりは,提出する原稿の(明日の学会ではないです)ページ数…

冷房中。

map:x135.0163y34.5831:satellite 夕方に明石海峡大橋を渡り淡路島にちょこっと行ってきました。 橋を渡ると観覧車が見えたので,何かあるのかと思ったら,上記の地図には見えませんが,淡路SA内に観覧車が併設されているのでした。 ぱっと見て,「乗ったら…

あやしい小部屋が気になった。

大学院の同級生や先輩とその知り合いの方などの飲み会に参加してきました。 中にはM修了以来の人もいて,久しぶりでとても楽しかったです。 お店は KICHIRI 阪急岡本店 でした。岡本あたりに行くことは滅多にないので,阪神間独特のこじんまりとしているけれ…

104本並べると迫力ありそう。

オーラソーマカラーリーディング 計104本の中から選んだ4本のボトルで性格リーディングやらアドバイスを提示してくれるというページです。独自の理論があるようですが,色占いの一種だと思って試すのも面白いです。 選んだボトルにはそれぞれ意味があるそう…

秋冬メイク。

資生堂 MAQuillAGE エビちゃん(4人目)怖いよお〜(涙

真夏の夜の夢。

録画していたDream on Ice 2006をやっと観ました。 殿,新しいプログラムがまだ板についておらずひとつひとつ確かめながら滑っていた感じですが,ジャズの軽妙な感じが似合っていました。(ゲッツ!にしか見えない) 高橋くん,衣装のせいかもしれませんが,…

親心?

以前,丸刈りシェルティを目撃したことがありましたが,今日は「スポーツ刈り」シェルティを2匹も見てしまいました。 シェルティの特徴である豊かな胸の飾り毛がないのは寂しいですが,あまりの暑さゆえの親心かと思いました・・・

大きくて見やすい。

ギャラリー(輸入ビーズとボタンの店パオロ) 天然石完成見本1と2のページの写真が,大きくて細かいつくりまで見られて製作意欲が刺激されます。最近ビーズ製作はしていませんが・・・ ずいぶん先の話ではありますが,大きめのアクリルビーズなどでクリスマ…

大山鳴動して鼠一匹?

lionus祖父が5日に具合が悪くなり,救急車で運ばれ入院しています。 入院後は検査に備え絶食で,本日やっと検査がおこなわれたそうです。 本人は元気な様子だとは聞いていても,何か悪い病気だったらどうしようと,心の底に暗い不安の澱が溜まっているような…

二巡目はいつか来た道。

トランジット土星が自分のネイタル土星と同じ位置に来ることは,「サターン・リターン(土星回帰)」と呼ばれ,西洋占星では重視されています。 こんな本もあるくらいです。女29歳 迷いを断つ「占星術」作者: 鏡リュウジ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日…

珍しい。

2006年8月9日19時54分,獅子座での満月でした。 オーブは2〜3度ながら,なかなかのトランジット模様でした。 獅子太陽と土星の合に対し,水瓶月と海王星の合がオポジション。 土星の公転周期は約29年ですが,獅子座に土星がある時期での最近の満月をさかのぼ…

顔文字?

「インターネットって何?」と子どもに聞かれて困ったら(ITmedia News) NECはこのほど、情報リテラシーサイト「ことはじめ・インターネット」を公開した。ネット初心者に加え、親や教育関係者の利用を想定し、インターネットの仕組みや注意点などを分かり…

PCC2006第1日目。

2006 PCカンファレンスに参加してきました。 会の最初は,”百ます計算”等で有名な陰山英男先生の講演会。”百ます計算”は「画」になるからそれだけがクローズアップされがちだったが,早寝早起き(基本7時間睡眠),朝食をしっかり食べるなど基本的生活習慣を…