lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目が・・・

暇を作って,やっと長い間放っていた髪を切りに行きました。 lionusは縮毛矯正もするので,行くと半日仕事になってしまうのです。 今回は,ほとんどボブといっていいほど短くしてもらいました。夏らしくすっきり頭も軽くゴキゲンです。 ここ2年ほど同じ担当…

固定宮後半度数はそろそろ注意。

8月11日生まれの村上さんが捕まってから,「フィクスドサイン(牡牛,獅子,蠍,水瓶)の後半度数がそろそろヤバイのかなぁ」と思っていましたが,身近でも本格的にトランジット土星の影響が「きて」いそうな人が出てきました。 牡牛後半度数のTせんせいはと…

まだまだ土星。

6月20日の日記で書いた土星=歯医者ですが,まだまだ試練は続きそうです。 今日も歯科に行ってきたのですが,「今日はこの上の歯を直したので,今度はこの下の歯を治しましょうね(営業スマイル)」と言われました。 はああああああ・・・(大溜息

帰りもゆっくり。

鳥取砂丘で先に関西に向かうA先生&Tさんを見送った後、近くの土産物屋で買い物をしました。Sさんは昨日の「鳥取の王将」に引き続き、「おかんが長芋が安いと言っていた店」を探して早速長芋をお買い上げ。 その後、来た道をそのままタバコ休憩&もの喰い休…

歩く気まんまん。

昨日はJADIE大会&懇親会が終わった後、Tさんのたってのリクエストで「岩ガキ」を食べに行き、鳥取に連泊しました。 翌日はゆっくり目にホテルを出て、関西に帰る前に鳥取砂丘に寄りました。車を停め、いざ砂丘に入ろうとしたら、砂丘の方からA先生とTさんの…

JADIE全国大会

JADIE第2回全国大会に参加してきました(発表はしませんでした;ネタが無かった)。 梅雨前線の心配をしていたのですが,当日はとてもよく晴れてなおかつさわやかな(関西に比べれば湿気が無い)気候でした。 最終的にそこそこの発表件数になったので,A〜E…

"china table"のお姉さんすみませんでした。

夕食を済ませ鳥取市内に戻った後,TK先生が「何か飲みたい」ということで,TK先生&Sさんの宿泊先ホテルの中華料理店(先ほどの王将とは似て非なるいかにもホテル然としたところ)でお酒を飲んで喋っていました。 10時過ぎには店内ががら〜んとしてそろそろ…

所要時間約2倍。

JADIEの全国大会に参加するため,TK先生とSさんのマイカーに便乗して関西から鳥取へ移動しました。 関西から鳥取まで車で大体3時間余りというのが標準的な所要時間らしいですが,同行の2人とも喫煙者のため,あちこちでタバコ休憩&もの喰い休憩をはさみ,標…

土星と歯と火星と事故。

占星術ではそれぞれの天体にそれぞれ象徴するものがあてられています。 土星にも色々なものがあてられていますが,骨や歯などもそのひとつです。 土星がステーションから順行に戻る直前の3月末,奥歯の詰め物が外れたので,以前行っていた歯科に予約をしよう…

声は重要。

上記のmind gameをしていた相手は,「邪気」がなくてよかったとつくづく思うのであります。 あと,どこかしらに「照れ」とか「遠慮」とかがある人だったからさらによかったとも思います。 ところで,6月5日で書いた「心理テスト」を昨日の仕事先で2人の女性…

mind game

ここしばらく色々と大変で,日々の生活をこなすので精一杯でしたが,少しひと段落したのでwebページをみたり書き込みしたりする気力も回復してきました。 やれやれ。

邪気。

この日記で何度か言及している化粧品のサロンへ今日の午後行ってきました。最近は2週間に1度,お肌のチェック&利用法のアドバイスをしてもらっています。 最近急に暑くなり汗などでお肌の調子が崩れる季節なのですが,おかげで最近はそこそこいい感じで過ご…

凍り猫。

貼り付けている画像は,PCでWordやらExcelやらを使った後,それらを全て閉じ,ブラウザ(ネスケ)でページを見ている画面の右下隅の有様です。 lionusはオフィスアシスタントに「猫」を設定しているのですが,Wordなど閉じた後,その「猫」はアプリケーショ…

教育実習の季節。

Yahoo!検索 - ギリシャ文明 教案 日記へのリンク元を眺めていたら,こんなキーワードで検索してきている人が。 そういえば教育実習の季節ですなぁ・・・世界史の実習授業をするため,(教育実習の)指導教諭に提出する教案を書かなくてはならず,この土日に…

お殿様のページ。

web

「大絵巻展」で配布されていた出展目録・展示替予定表を見ていると,「源氏物語絵巻」は徳川美術館の所蔵と書いてありました。 徳川美術館といえば,尾張徳川家が所蔵していた宝物を展示してある所・・・尾張徳川家といえば・・・と連想ゲームのように思い出…

ぎりぎりセーフ。

京都国立博物館の特別展覧会「大絵巻展」を観覧してきました。 週1回仕事で京都に行くので,その時にちょっと寄って観ていこうとお気楽に考えていたのですが,有名な国宝「鳥獣戯画」他,貴重な絵巻が多数展示されるということで,連日入館するのにも1時間待…