lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大地震の日―命を守るための本当のこと(小説の副産物?)

巨大地震の日 ―命を守るための本当のこと (集英社新書)作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/17メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る少し前,日曜の朝8時前にぱちっと目が覚め(普段の寝起きは限りなく悪い),…

効くかな?

最近低血圧で色々困っている*1ので,5月20日の日記に書いたローズマリーの精油を仕事の帰りに生活の木のショップで購入してみました。 店頭には ローズマリー・シネオール ローズマリー・ベルベノン の2種類があり,どう違うのか分からなかったので店員さん…

ワサビじゃない。

web

和=美(ワナビ) 和=美(ワナビ)は外見と内面の快適バランスを探求し“もっと!自分らしく”を提案する、新発想の自分表現システム。あなたの外見=印象と、内面、性格の分析からスタートして、トータルなデザイニングまでを提案します。 和=美(ワナビ)は英語…

同類項?

今日の4限は知り合いの先生が主宰されている,外部講師によるオムニバス形式での半期授業を聴講させていただいています。何もせずタダ聴きするのは恐縮なので,毎回の授業後半に(その日の授業に対する)コメント用紙を学生に配布したり,その他細々した雑用…

double space in Microsoft Word

PC

Tip #823 - Word: Double Spacing 文章を”double space”にするにはどうしたらよいかということです。 ふと思い立って英語で検索したら,英語圏のサイトでTipsページが見つかりました。lionusにとって日本語ではこういうページは普段からおなじみですが,英語…

うんちくが好き。

web

情報夜話 やわ 【夜話】 (1)夜する話。よばなし。 (2)気楽に話すような調子で書かれた書物。 「音楽―」 (3)禅家で、修行のために夜話す訓話。 (goo辞書より) 情報に関する歴史的うんちく話のページです。

おめめチカチカ。

昨日,朝起きて1限の授業をした後,課題の採点をしていたのですが,起床時から続くだるさがとれなくて重い気分でした。内臓がストライキを起こしている感じ。 午後から人に会う約束があったので,大学から移動しました。人と会って話をしていると,視界の中…

ビレン 色彩学の謎を解く―人類の福祉向上のための色彩心理学と色彩療法(オーラ写真?)

ビレン 色彩学の謎を解く―人類の福祉向上のための色彩心理学と色彩療法作者: フェイバービレン,Faber Birren,佐藤邦夫出版社/メーカー: 青娥書房発売日: 2003/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る そこ(lionus注:…

美肌を作る究極レシピ―化粧品を変える前に食の見直しが必要でした (レタスクラブMOOK―きれいなからだシリーズ)(貰っちゃった・その2。)

美肌を作る究極レシピ―化粧品を変える前に食の見直しが必要でした (レタスクラブMOOK―きれいなからだシリーズ)作者: 漆畑修出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2005/09メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る某アンケートに答…

現代社会論―当面する課題(貰っちゃった。)

現代社会論―当面する課題作者: 加茂直樹,小波秀雄,初瀬龍平出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る非常勤先でお世話になっている先生に頂きました。読みたいと思っていたので有難いです。

母は知っていた。

5月14日の飲み会でお会いした方のお母様,やはりlionus母は大学で教わっていたそうです。メールで尋ねたら, イメージで言えば、ペルシャ猫のような姿の先生です。それともポパイの彼女のオリーブかな? まぁーこれは蛇足。 だそうです。なんじゃらほい。 ま…

お得な代打。

今日は非常勤先がお休みで,OFFの予定でした。先日,まる1日平日が空くので何をしようかと考えていたら,院ゼミでこの日発表予定だった人がキャンセルしたので,誰か何か発表してくれないかという連絡網が回ってきました。 丁度,以前レフェリーコメントがつ…

同郷びっくり。

いつもは研究会の後,飲み会なりお茶会なりに行くことが多いのですが,この日は飲み会に最初の1杯だけ参加した(飲み逃げ;笑)後,T先生主催のO大関係者中心の飲み会に移動しました。現在他の大学におられる先生の誕生日が近いということで,ちょっとオサレ…

こだわり職人。

月1の研究会に出席してきました。 前半はe-learningシステム関係の発表でした。 技術的なことは分からないのですが,その昔,少し裏側(側面)を知っていた人間からすると,受講する側に結構な負担がかかっていた節もあったようです。 何もかも全てがオール…

半期じゃ足らない。

1限仕事の後,溜まり始めた提出物をせっせと採点していると,Tせんせいがやって来て,水曜の授業の話になりました。 学生の反応(授業時に書いて提出してもらうコメント)をみながら毎回の授業を組み立てているので,まさに自転車操業で大変そうです。でも,…

大好物。

仕事の移動の途中で,うめだ阪急の「初夏の北海道物産大会」に寄りました。 世の中の多くの人と同じく,lionusもデパートの北海道物産大会は大好きです。そして,行ったら必ず買うものがあります。 六花亭のマルセイバターサンドです。 サブレやクロワッサン…

酎ハイじゃない。

google:合ハイ 非常勤先で午前中の仕事が終わった後,そこの専任のN先生とお話をしていたら,普段あまり話をする機会のないI先生(同じく専任の先生)も話の輪に加わってこられました。 話の内容はごく砕けた内容(雑談)だったのですが,I先生が「合ハイ」…

懐かしい。

初級シスアド講座 初級システムアドミニストレータ試験の解説講座と過去問(解答・解説付き)がまとめられています。 コンパクトに見えますが結構網羅的です。 初級シスアドは随分以前に合格しましたが、どんどん新しいことが出てきているので、懐かしい部分…

ホロが見たくなる。

トリノ冬季五輪女王、フィギュアの荒川静香がプロ転向を表明 フィギュアスケートのトリノ冬季五輪女王・荒川静香選手(24)=プリンスホテル=が7日、横浜市内のホテルで記者会見し、現役引退を表明した。今後はプロとして、アイスショーを中心に活動する…

まねっこlionus再び。

Tせんせいが動画マニュアルを実用化しているのを真似て,(多分)使うツールは違いますが,lionusも自分で使うための動画マニュアルを作ってみました。 Web Demoの, ViewletCamという製品を利用しました。 試用版をDLして,とりあえず最低限の機能しか使っ…

カルティエはまだ早い。

4月28日の金スマにフィギュアスケートの浅田真央ちゃんと織田信成くんが出演し,織田くんの特集があったのですが,見逃してしまいました。 某所で番組の動画を見ることができてホクホクです。(^人^)感謝 織田くんのプライベート紹介,でよく遊びに行くとこ…

ただの夏みかんだと思ったら。

母方のいとことその旦那様が帰省しているので,lionusちゃんも来なさいよ,と夕飯をご馳走になってきました。 近所の洋菓子店のロールケーキ(外側がシュー生地になっていてちょっと珍しい)を手土産に行ったのですが,そのケーキを皆で切り分けて食べた後,…

日本は人種の崖っぷち。

web

ニッポン カオロジィ 先のスレッドで紹介されていたサイトです。質問に答えると,顔タイプを判定してくれます。顔タイプによる性格診断や相性判定もしてくれます。 lionusは「ドラグーンオリジン」でした。「オリジン」という縄文系のサブタイプなのでやっぱ…

濃かったです。

自分では極めて日本人的な古くさい顔立ちで,「濃い」顔ではないと思っていたのですが,正月に帰省した際,妹に「お姉ちゃんって昔の女優っぽい・・・例えば原節子とかみたいなくどい顔だよね」と言われたり,祖母には「宮里藍ちゃんに似とる」*1と指摘され…

ピンクの似合う女。

午前中仕事をした後,久しぶりに会う友人と3月6日の日記で書いた化粧品のサロンに行ってきました。なぜ一緒なのかというと,彼女もその化粧品に興味を示したからなのです。lionusは普段友人知人が(化粧品に)何を使っているかというのはあまり話題にしない…

忘れないうちに。

某MLでの議論を拝見し,月のラジオ深夜便4時台「こころの時代」で聴いた生物学者の「生物はspontaneous」という言葉を思い出しました。当時うつらうつらしながらも感銘を受けたのですが,その学者先生がどなただったか忘れてしまったので,色々なキーワード…

11月かぁ。

日本心理学会第70回大会の参加&発表申込をしました。 今回からWeb申込が基本になりました。ラクチンです。もっと早く申し込むつもりだったのですが,この4月は思いのほか心身ともに忙しく,危うく忘れるところでした(5月10日締切)。 例年は9月なのですが…

今日はもう寝ます。

ここ1週間くらい風邪をひいています。過去データの片付けで筋肉痛になった後,体力を奪われ風邪ウイルスに負けてしまいました(苦笑 へろへろであまり頭がまわらないので授業の準備など最小限度のことをした後はもう寝ることにします。