lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本列島・好まれる色 嫌われる色―カラー・ダイアレクトとテースト・バラエティー(緯度で色の見え方が変わるなんて。)

日本列島・好まれる色 嫌われる色―カラー・ダイアレクトとテースト・バラエティー作者: 佐藤邦夫出版社/メーカー: 青娥書房発売日: 1999/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 地球の赤道地帯には,短波長の光の壊れ方の少ない状態の白光が…

先日のキャップ姿から予想はできたが。

姉歯秀次容疑者の身柄を送検 頭髪に「異変」(動画ニュース) 耐震強度偽装事件で、姉歯秀次容疑者らが東京地検に身柄を送られました。 姉歯容疑者は27日午後1時半ごろ、築地警察署から車に乗せられて東京地検に向かいました。逮捕後の取り調べのなかで、姉…

自学自習の友。

動画マニュアル.com β版 ExcelやPowerPointなどの使い方の動画マニュアルです。まだ全部見ていませんが,授業で学生さんに示してみようと思います。

ちょっと弱気。

月曜の仕事は(普段は)1限のみで,2限は今年度から前指導教授M先生のゼミ*1にゲストとして出てくれというので,でくのぼう*2のように座って学生さんの発表を聴かせてもらっています。 ゼミが終わった後に,学生さんが卒論やら就職(進路)の相談をM先生にし…

どうすれば強くなれるのだろう。

今週は,仕事の合間に大学の実験部屋に置いていた過去のデータを片付ける作業をしていました。 棚からデータが詰まったダンボール箱を出す 中身をチェックし,要らないものをまとめる 実験部屋から台車を使って運び出す シュレッダーにかける シュレッダーの…

本家に行く前に。

PC

書籍管理ソフト Amazon Application Amazon Applicationはアマゾンのデータベースを利用した書籍管理ソフトです。 書籍管理だけでなく、CDやDVDなどAmzonで扱っている様々なデータを効率よく検索することができます。 自分で所持している書籍のデータベース…

昨年と同じ,かえってゆっくりにした方がいいかも。

大学の情報教育(リテラシー系)における,いわゆる「2006年問題」*1が気になるので,新年度最初の授業にアンケートをしてみたり様子を探り中です。 今日は2回目の授業で,日本語入力がどれだけ出来ていそうか,800字程度の文章を10分でメモ帳を使い入力して…

宣伝です。

神戸大学法学研究科ジャーナリズム・プログラム開設記念シンポジウム 「この国の行方を探る」 お誘いを受けたのですが,平日で仕事のためlionusは行けません。すごいゲストなのに大変残念です。 と,いうことで,あまり間がありませんが宣伝です。ぜひお近く…

成分解析。

成分解析 Ver0.2a (For Windows) 話題の成分解析,ソフトをダウンロードして実名でやってみました。 (lionus実名)の77%は媚びで出来ています。 (lionus実名)の16%は運で出来ています。 (lionus実名)の4%は波動で出来ています。 (lionus実名)の2%は魂…

一瞬ドラえもんに見えた。

4月12日の授業で提出された授業内ミニレポートをチェックして,これからどうやって(学生のリクエスト内容をカバーする)授業をやっていったらいいのか,とTせんせいがうなっていました。 「携帯には線がないのにどうして通話できるんですか」→無線LANなど見…

動くマニュアル。

1限目の授業の後,学生さんから, Yahoo!で検索すると,前検索した言葉が出てくるのがいやなので,それを消したいんですけれど,どうしたらいいですか? と聞かれました。 「はて?うちの環境でこんなことが起こったかなぁ」と思い,「それは学校のPCなの,…

そろそろひとまわり。

明日で今年度前半の仕事(授業コマ)が一巡します。明日は朝1限1コマのみなので,ほぼひとまわりした気分で少々ほっとしております。 今から今週の日記をぼちぼち追記してみます。 春休みにあんまりだらだらした生活をしていたせいで,初っ端からややグロッ…

最後はのろけ話。

5限は空きだったので,今週今までの授業で学生さんから送られてきたメールのチェックをしようと講師控室に行ったら,他の曜日の非常勤講師の方(Y先生)がおられました。なぜ授業の無い日に来られているのですか?と尋ねると,次に授業に来る日は他に用事が…

なりすまし。

なりすましといっても,学生になりすまして授業に出てみたという話です。 1・2限に自分が授業をした後,3・4限に知り合いの先生の授業を聴講してみたのです。 3限は一番前で教卓目の前の席に座り, (・∀・)ニヨニヨしていたのですが,Tせんせいは入ってきて…

紛らわしい。

月1回の仕事&某非常勤先に行くために、某日本一総営業距離が長い私鉄に時々乗ります。 今年度入ってからは4月7日と今日乗りました。 4月7日は各駅停車に乗ろうとして、新しくできた(?)○○準急とかいう電車に乗ってしまいました。各駅停車と同じ乗車位置に…

お茶漬けの方がよかったかなぁ。

NY先生はロマンチストです。 え〜と,鴻池新田方面に戻るはずなのに生駒山へ向かってしまうとはいかに。泡盛こわい。 ご馳走も毎日続くとご馳走ではなくなることがよく分かりました。 YA先生,剣幕すごくて申し訳ありませんでした。しかしビリ近くから1ケタ…

会費を払わねば。

月1の研究会に参加してきました。 今回は,今後の会の運営に関わることの議論がメインでした。 必ずどこかのグループに所属(登録)しなくてはならない,というのは窮屈だなと思っていました。lionusみたいな専門はずれの傍流人間からすると,ぴったりはまる…

百葉箱はなぜ百葉箱というのか。

最近のリンク先にこんなのがちょこちょこと。 google:百葉箱 語源 google:百葉箱の語源 他にもYahoo!や「はてな」の検索から来られるケースも複数あります。 3月31日の日記のタイトル「百葉箱の語源を某フォーラムで知りました。」で引っかかっているのです…

自己評価活動が学校を変える (21世紀型授業づくり)(自己評価。)

自己評価活動が学校を変える (21世紀型授業づくり)作者: 古川治出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2002/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る薄い本なのですが,小学校〜中学校の話なので,読んでいてもなかなかスッと頭に入りませんで…

浮世離れ。

土曜日ですが午前中は新学期からの仕事の打ち合わせ。 なんだかいかにも文学部だな〜という印象を受けました(←謎 タイトル通りちょっと「浮世離れ」しています。

多機能にびっくり。

今日はホームグラウンド*1で今年度の授業の打ち合わせ会。新任の先生もおられるので打ち合わせ内容は例年より丁寧でした。 T先生が授業で使う端末を実際に触りながら授業支援システムの使い方の説明を新任の先生にされているのを横で見ていると,随分知らな…

車のドアを閉める時には注意して。

研究の打ち合わせでO大訪問→S大に移動して某すごい先生のアドバイスを拝聴。 T先生以前lionusが送ったメールを読んでいない(もしくは読んだ記憶が無い)ことに大ショック。う〜んこれこそまさに水星逆行的現象。 3月の水星逆行は各方面で随分「効いた」印象…

ダミー変数。

第4回「回帰分析」ってなぁに? データの分析で「ダミー変数」を使ってみようと思い確認のためにぐぐってみたら出てきたページです。分かりやすかったのでメモメモ。 他にも青木繁伸先生のページも説明が明快です。

某館初進出。

研究室の助手さんに提出するものがあったので,某館に行きました。 新任の助手さんが学科は違うけれど同期でかつ,院生の頃同時期に同じ仕事をしていた人になったので(彼は一時大学を離れていた様子;どこか研究所に出ていたのかも),ご挨拶をしておきまし…

春だ春だ。

今日は入学式のようで学校に人が沢山います。 桜もぼちぼちいい感じで咲いています。今日の暖かさで一気に花開きそうです。

官能検査。

某巨大掲示板の某スレッドにあった書き込み。 100 名前:メイク魂ななしさん 投稿日:2006/01/20(金) 23:12:02 id:ErTwQ1w30 「カラーオブミーファッションマニュアル」という パーソナルカラーとパーソナルスタイルの専門書に 書いてあったことなんだけど …