lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まねっこlionus。

PC

プレゼンテーションタイマー Pt 先日沖縄の研究会で発表する際に,id:mkawanoさんの2005年8月24日の記事で紹介されていたのを思い出し(実際に学会発表で使用されていたのも見ていたし;笑),DLして使いました。 発表時PowerPointの画面上左上隅に小さく経…

ニュース無いんです。

TV

ニュース7とニュース9を6年間担当されてきた畠山智之アナが3月31日(今日)をもって降板,*1阿部渉アナが新たに担当となります。 今日のニュース7終わりには畠山アナに並んで阿部アナが登場,新年度から担当する旨の挨拶をされておられましたが,喋る様子を…

百葉箱の語源を某フォーラムで知りました。

PC

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕 ニフティは31日、1987年4月から運営してきた「ワープロ・パソコン通信」サービスを終了する。 ニフティでは、2005年2月にサービスの段階的な終了を発表し、同年3月に「パソコン通信フォーラム」…

Yahoo!Newsの見出しが情けない。

”「モテたい脳」著者がセクハラ”とYahoo!のトップページに見出しがあったので驚愕。 <セクハラ>脳科学の教授を免職処分へ 北海道大学 脳科学者として知られる沢口俊之・北海道大大学院医学研究科教授(47)が大学の女子職員にセクシャルハラスメント(性…

見られてる?

3月6日の日記で書いた化粧品を使い始めて約1ヶ月になろうとしています。 3月はほぼ1週間ごとにサロンに通い担当アドバイザーさんのカウンセリング(指導)を受けつつ「美容法」を実践してきました。 結果からいうと,顔に関してはアトピーの薬を使わなくても…

ふむふむ納得。

web

blog EVERGREEN 音楽(主に海外女性ボーカル)の記事が多いですが,フィギュアスケートの記事も多いです。 先のトリノの上位選手毎に演技の詳細な解説をしておられますが,非常に読み応えがあります。(lionusのような)にわかファンが演技をなんとな〜く観…

データ再分析。

メインテーマじゃないけれども勧められて投稿させていただいた報告論文へのレフェリーコメントが返ってきました。書類の日付を見ると,沖縄に行っている頃に学部のメールボックスに入っていた模様で,もっとまめにチェックしないと!と反省(汗 大筋は,デー…

こんなリンク元はいやだ〜!!

W不倫 長持ちの秘訣(Yahoo!検索) 日記のリンク元(どのリンクからこのページにとんできたか)をチェックしていたら上のようなものが(ショック 私はこんな事を書いた覚えはございません(怒

フィギュア世界選手権。

フィギア織田 うれし悔し4位 織田の4位で日本は来年東京での世界選手権出場枠2を確保。トリノ五輪銀のステファン・ランビール(スイス)が通算274・22点で2連覇。(中略) 3連続ジャンプとなる冒頭の3回転半が着氷ミスで単発。予選、SPを通じ、…

学生証の思ひ出。

上記の研究員証で思い出したことです。 大学に入学した頃は,紙の学生証でした。1年毎(3月末)に更新(再発行?)することになっていて,その度に新しい写真を貼り割印を押してもらっていました。 確か古い学生証は大学側に回収されてしまっていたので,歴…

写真要らずは嬉しい。

研究員の更新をするべく,登校してお金を払い,新しい研究員証を発行してもらいました。 例年,送付されてきた紙カードに写真を貼り必要事項を記入して,学部で割印を押してもらう手順だったのですが,今年度は何も無かったので何かの手違いかと少し不安でし…

春眠暁を覚えず?

ここしばらく眠いというより,気力が湧かない(引きこもり気味)です・・・困ったものです。 新学期が迫っている(また仕事が始まる)ので幾分ウツなのかもしれません(笑 やるべきことは山ほどあるのに〜(焦

意外と小さいハコなのね。

某所のD論発表会を聴講してきました。「研究」カテゴリに入れるほどのイベントではないのですが,一応・・・ どんな分野のテーマにおいても最強軍団だなぁ・・・ バケツで強制遊泳カワイソス。 研究テーマとして何を選ぶかにも,様々な背景があることが窺わ…

無駄な時間などというものはない。

非常勤先のひとつである専門学校の謝恩会に呼んでいただいたので,参加してきました。 イタリア料理(本格的とはいえないけれど)でドリンク(ビール・カクテル・ソフトドリンク)飲み放題で,割合いい感じのところでした。 内定もらっていても3月31日の国試…

これもイケメン・・・?

Evgeni Plushenko - sex bomb 正直,目のやり場に困ります(w

こちらは真性イケメン。

TV

4月5日放映の『その時歴史が動いた』(NHK総合)は観なくては。メモメモ。 マッカーサーを叱った男 〜白洲次郎・日本復興への闘い〜 平成18年4月5日(水)22:00〜22:43 総合

殿いい感じ。

え,え〜と,ひとり変なのが混じっているという突っ込みはなしの方向で・・・ 織田は2位でフリーへ 世界フィギュア第2日 フィギュアスケートの世界選手権第2日は21日、当地で男子ショートプログラム(SP)が行われ、織田信成(関大)は予選との通算で…

身弱ゆえ?

1週間ちょっと前の12日を最後に日記を書いておりませんでしたが,今から空白部分を遡って書くことにします。 研究会のため16日〜18日まで沖縄に行っておりまして,その後少々へばり気味でした。 多分24時間一人になれない時間が続くと思いのほかダメージが来…

寝過ごした。

朝は部屋の電話の音で目が覚めました。 前日の二次会時にロビーでの集合時間を決めていたのですが,思い切り寝過ごしたのです(滝汗)。前日二次会に参加しなかった同室の相手も前日の緊張の疲れが出たのか,lionusがセットした携帯ベルの音に2人とも気がつ…

後の宴。

研究会の後で,ホテル近くの居酒屋で「懇親会」がありました。ビーチに近い店らしく,店内は「海の家」的な雰囲気で,料理は海ブドウやタコライスなど沖縄らしいものでした。なかなかおいしかったです。 途中で三線(さんしん)と太鼓の男女ペアによる歌の演…

沖縄2日目。

今日はJSiSE第6回研究会当日です。 会場の沖縄高専は基地に隣接した「辺鄙」な場所なので,行きと帰りはM先生のレンタカーに便乗させていただきました。 15分の発表時間なら,10分1鈴,15分で2鈴かとつい思ってしまいますが,用意されていたベルは押すとご丁…

沖縄1日目。

行きは関空から出発でした。安くあげようと航空会社のパックツアーを選択したので,初対面の人と帰りまでの3日間行動をともにすることになります。 顔が分からないので,前もってlionusの服装とキャリーケース(かなり目立つ色)を伝えておいたら,先方には…

落としてすみません。

研究会の後の飲み会に参加。 本日は見学者(新メンバー?)が1名おられたのですが,話をしていると,何と彼は学部の時にlionusの授業をとっていたことが判明(爆)。しかもlionusは彼のことを「落として」いたそうです(再爆)。・・・HP作成の授業で,卒論…

今回はそばぼうろ。

月1の研究会に参加してきました。今日はどなたのおごりか知りませんが,「そばぼうろ」の袋が回っていました。 経営情報学部なら,代表値と散布度について(Y先生がおっしゃっておられたように)徹底的に電卓使用の手計算をさせ,ある程度マスターしたところ…

JSTSS2日目。

この学会は2日目はシンポジウムと称した,大きなテーマ毎にまとめた口頭発表のかたまりになっています。よって,2日目は口頭発表者以外は延々と座って聴講するというスケジュールになります(当然lionusも)。 保健師さんはいつも大活躍です。 3日間じゃ,外…

JSTSS1日目

JSTSS(日本トラウマティック・ストレス学会)第5回大会に参加&発表してきました。 スピリチュアリティ・・・やはりここにきますか。欧米(キリスト教が背景にあるところ)から出てきた言葉だと思うので,日本語で考える際には難しい・・・ 医療・保健・福…

情報化社会の統計学―パソコンによるアプローチ(「はまぞう」で出ないのが残念。)

情報化社会の統計学―パソコンによるアプローチ作者: 岩井浩,良永康平,泉弘志出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 1998/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「情報化社会」と銘打っていますが,経済学を中心とした社会科学系の統計デー…

雑誌は昔よく読んでいました。

web

日経パソコン オンライントップ 日経パソコンという雑誌のオンライン版が出来たようです。 WordやExcelなどの小技を紹介している「即効テクニック」は役立ちそうです。

よく見てから封を開けよう。

明日のポスター発表時に配布するsummaryの印刷をするために,学部の印刷機を使わせてもらいました(50部とはいえ,コピーすると高いので)。 鼻歌混じりで印刷機を動かしていると「インクボトルを交換してください」と表示が出て止まりました。「何これ?」…

ノロノロ運転。

徹夜明けで回らない頭を使い,この週末の学会発表のポスター原稿を作成しました。 年に数回しかしないことなので,この数年来PowerPointで作成したスライドをそのまま印刷し,ぺたぺたと掲示するだけ,という簡便な方法をとっています。図表はExcelでフォン…