lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは見たいぞメモ。

名探偵ポワロ 「ナイルに死す」8月23日火曜・午後8時00分〜9時40分 「杉の柩(ひつぎ)」8月24日水曜・午後8時00分〜9時35分 「五匹の子豚」8月25日木曜・午後8時00分〜9時35分 「ホロー荘の殺人」8月26日金曜・午後10時00分〜11時35分

この夏の特集番組メモ。

NHKスペシャル「被爆者 命の記録」〜爆心1キロで被爆した人々の60年〜 8月6日(土)・総合・午後9時00分〜10時15分 Gコード(9622167) NHKスペシャル「ZONE・核と人間」 8月7日(日)・総合・午後9時00分〜10時15分 Gコード(9526939) 特集 平和…

世間は狭いのです。

今日の晩は他ゼミ後輩の結婚式二次会に出席してきました。 新婦は,同専攻の他ゼミの後輩で,占星鑑定もしたことがあり,ゼミが違う割にはよく話をする間柄です。 新郎は,表面的にはlionusと直接関係がありそうな人ではありません。学部専攻,学年も違いま…

日本心理臨床学会。

9月の大会のプログラム,来てました・・・今年は京都。先輩後輩発表するようだし,見学に行ってきます。

私の暗示のせいではないですよね?

牡牛座太陽の知り合いが,「土星来たかもしれへん」と珍しく弱気になっていました。「7月17日からって聞いてたから暗示にかかってるのかもしれへんけど,先週から今まで決まっていたことが路線変わったりどんどん変化してるねん」と。「もう何もかも放りだし…

おやつにスイカ。

学校で地道なデータ入力作業をしていたら,知り合いが「おすそ分け」とスイカの切ったのをくれました。飛びぬけて糖度が高い(甘い)わけではないのですが,みずみずしくおいしかったです。どうも自家製のものだそうです。売り物と違って市場というワンクッ…

今国会では駄目でした。

「心理」資格創設法案の提出を断念、再度調整へ 7月5日の動き(心のケアの国家資格、別々検討の2つを1法案に一本化)は医師側は関知していなかったという情報があります。訳分からないです。 以下,私がこの問題について参考にしているサイト(ブログ)で…

復活祈念。

web

面白半分 秋田県由利郡の小学校の教頭先生をされておられる方のサイトです。実名を出しておられます。1年くらい前,ネットサーフィン中に偶然発見したのですが,「うんちく講座」の文章量が膨大で,毎日少しずつ読んでも読んでも尽きないくらいでした。ご本…

今日は創作和食。

最近,レギュラー仕事が夏休みに入り時間に余裕ができたせいか,社交づいています。仕事関係の知り合いと,創作和食のお店でご飯を食べてきました。 普段通っているところにあるのに,一度も入ったことがなく初めてでしたが,なかなかの穴場で料理もおいしく…

男脳女脳。

web

ベストセラーになった,文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,藤井留美出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 246回この商品を含むブログ (167件) を見るこの本に掲載…

フジテレビ。

菊間アナらを事情聴取 NEWSメンバー飲酒で フジ男性アナ「独で買春」発言 未成年者と飲酒,買春ってことは海王星あたりの影響でしょうか。 フジテレビのHPで調べてみると, 設立:昭和32(1957)年11月18日→蠍太陽 ですが, 放送開始:昭和34(1959)年3…

ミュータブルサインの災難。

先日,魚座太陽の人と喋っている中で出た話題です。ミュータブルサイン(双子,乙女,射手,魚)の人が土星の影響を受けていたのは,2001年4月下旬〜2003年6月初旬でしたが,このトランジット土星は射手座に1995年から滞在しているトランジット冥王星と180度…

喋り過ぎ。

昨日,オーストラリア料理店で4時間あまりも喋ってきました。 人間の時間感覚とやらはあてにならないのがよく分かりました。何て長居するふたりだと思われたでしょう。すみません。 それにしても店内は英語が飛び交ってました。「オージー」って感じでした。…

楽しく苦しい採点作業その2。

ホームページ作成のもう1クラスの採点も今日終わりました。 お腹すいた・・・ ちょっとした感想: もっと大きい写真で見たいです。あ,元の画像はそこそこの大きさなんだ。 百貨店で講義は食べられないだろう・・・ 何も書いてないので,隠してあるのかと思…

英文法標準問題精講/あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)(ええい,思い出しついでに晒してみる。)

さすがに高校生当時の志望校=卒業した大学の赤本は気が引けますが,上記の受験指南書の考えにのっとって選択し使用した受験用書籍を挙げてみます。 英語 英文法標準問題精講作者: 原仙作出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1999/09/01メディア: 単行本購入: 1…

赤本の使い方―行きたい大学に合格する"三段階活用術" (ゴマブックス)/心理臨床大事典/心の臨床家のための精神医学ハンドブック/臨床心理士になるために(発掘物。)

赤本の使い方―行きたい大学に合格する"三段階活用術" (ゴマブックス)作者: 和田秀樹出版社/メーカー: ごま書房発売日: 1990/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る大学受験の時にお世話になった本です。父親が買い与えてくれました。 まだ捨て…

レポート,沢山。

添付ファイルで送付された2クラス分のレポートを,自宅にこもってせっせと採点しました。 ちょっとした感想: レポートに,「・・・で驚いた」と書く人が多いこと。そんなに驚かないでください。 「確率」を「確立」と書かないでください。 本文のフォントを…

適職診断

エニアグラムで適職診断。 「エニアグラム」,ちょっと怪しそうですが。 Googleの検索結果をちょろっと眺めてみたところ,心理学っぽさを外套にまとった,占いみたいな感じでしょうか。 NPO法人日本エニアグラム学会 エニアグラムがどこで生まれたのか、歴史…

珈琲店でクリームあんみつ。

最近あんみつや冷やしぜんざいなど,和風スイーツを好んで食べています。今まで,餡子はおまんじゅうの中に入っているものであり,(ぜんざいのように)温めるならともかく冷やして食べるものではないという気持ちで,あんみつなど食べたいとは思いませんで…

方向性が揃っていると楽。

幼児教育学科とか,医療福祉系とか,職業にかなり直結しているところで「情報教育」するのはかなり気が楽です。 反対に,全学部対象で,経済学部もいれば社会学部,法学部等々もいる,という状況は難しいです。 同じくワープロ(文章作成)を扱うにも,幼児…

引き続き飲み会。

昨日の仕事関係打ち上げ飲み会に続き,今日は所属研究室系の飲み会に参加してきました。何ていうんでしょうか,最近学部改組があったもので,自分のいた時代の次元とは違う世界が広がっていて,ああ,あんなに”反目”しあっていたのが今はこういう風に飲み会…

嬉しい困惑。

バウワウとaggressiveに吠えている様子をよく見ていたので,しゅんと大人しくなって「なでてくれろ」とばかりにお腹を見せてごろりんされると,平常との格差に驚き嬉しい困惑です。 さて,どうしたものか・・・

楽しく苦しい採点作業。

ホームページ作成の授業で提出された作品の採点作業をしています。 やっと1クラス分終わりました。もう1つのクラスはTAさんの評価が到着してから取り掛かるとしましょう。 ちょっとした感想: 犬が可愛い。 讃岐うどん食べたい。 そういえば君ら学生でわ?(…

ASCまわり,徒然。

ASCは入り口であり,長じてMCの示す人物に”なる”のだから,あまり重視するべきではないという考えがあるそうです。*1ASCを重視するのは,世襲や封建的身分制度の強かった時代の考えだということでした。 しかし,人間は環境と無関係に生きてはいませんので,…

打ち上げ。

仕事関係の前期終了打ち上げがありました。 うーん。ちょっと最近,アルコールが入ると口が(一層?)悪くなるというか,暴走気味になる傾向が・・・自重せねば。 お酒の種類が多い!料理もおいしかった。今度Hさんを誘ってまた行こう。 ロースクールバブル…

歩留まり率。

現在,いろいろ採点中です。 ホームページ作成*1の授業,今期は歩留まり(作品提出者/受講者)が高かったような気がします。 1限クラス:31/47(66%) 2限クラス:38/47(81%) ひどいときは30名中6名しか生き残らなかった時があったですからね・・・過去…

世間は狭いです。

某通信系学会の研究会に行ってきました。 親戚の知り合いの親戚という(?)先生に,初めてお会いすることができました。*1本当にひと同士というのはどこで繋がっているか分かりません。よく行っている情報教育系の研究会の先生もお見かけして,その行動範囲…

前期(春学期)終わり

個人的には、本日が前期(学校によっては春学期ともいう)最後の授業です。 どんどん上昇する気温と湿度に反比例して、徐々に目減りしていく体力との戦いでした。 この後も夏期集中系とか試験監督とか散発的に仕事は入っていますが、レギュラーは後期(秋学…

意外と・・・

ハードサイエンス系の人が占術(私の知っている例では九星とか四柱推命とか)の心得があったりするようです。占ってもらうよりも、自分が占う(解読する)方。ま、”命”を見る系はマニアックというかオタク的な資質を要求するので、なるほどとは思います。

7月例会。

感じたことです。 「授業評価」には怒っている(?)人が多いのね でもって、あんなに費用と労力をかけた結果、一体、誰がhappyになるのでしょうか? 「教育心理学」を勉強しなきゃ*1 事例の発表ではなく、もっと抽象化(一般化)された内容が期待されていた…