lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PC利用の普及と紙の消費量は比例しているに違いない。

仕事が仕事なもので,学生の提出物など紙はたまりまくりで困っています。 もちろん研究資料も,雑誌論文を中心に整理に困っています。 ビジネスを強力にバックアップするScanSnap(特集記事) スキャナの宣伝記事ですね。「読んde!!ココ」というOCRソフトと…

Blogリアルタイム検索エンジン

web

この日記へのリンク元を見ていたら,6月27日の日記について検索エンジンらしきものを発見。 テクノラティ ベータ版ですが,速報性を求めるにはよさそうです。記事が書かれてからの経過時間が「1日2時間19分 前」のように出てきます。

ついに気候は熱帯モードに。

ここ数日,気温も高いですが湿気もすごいですね。むわっとした熱帯地方の暑さにやられています。頭痛が痛い・・・ってか頭が割れそうに痛く正常にモノが考えられません。帰宅したら体温測って,それにより,今後の対策を考えねば。

カウンセラーは学校を救えるか―「心理主義化する学校」の病理と変革(CP制度は飽和というかじきに崩壊すると思うんです。)

fprというMLで臨床心理士のスクールカウンセラーとしての有効性について,財務省による調査結果をもとに議論されています。 私はスクールカウンセラーをしたことがないので,実体験はないのですが,教育と臨床(心理)は逆の方向性をもつと感じていたので*1…

伝言ゲーム

6月17日の日記で書いた,鑑定した5人のうち,1人について私がひどいことを言ったという噂が伝わっているそうです。びっくり。 lionusさん,○○君に「キミは偉くならないと恋愛できない」って言ったそうですね。ひどいじゃないですか。 私,そんなこと言ってな…

人工知能でロールプレイ

現在,臨床心理士になるためには,協会の指定した大学院(指定校)に行く必要があります。*1 で,客寄せ(学生集め)のために指定校になろうとしたり,新たに指定校として大学院を作ったりする大学がぽこぽこ増えたわけです。でも,指定校になるためには,教…

異種格闘技に参加してきました。

自分のいる分野とは違うところからの指摘はどきどきします。 現象の記述に終始している。仮説検証的な相関研究を。 平均をとって「変化があった」というのはどうか。プラスとマイナス両方の方向があれば,打ち消しあう。個々のケースの対応をとる必要。 あと…

今更ながら社会心理学のお勉強。

社会心理学を知らないといけないな,と最近感じ,教科書的な本をいくつか探して斜め読みしてみました。社会心理学―個人と集団の理解作者: 吉田俊和,松原敏浩出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見…

やせた理由。

食べる量が減った 食べるもの(好んで食するもの)が変化した 以上2点が大きいと思います。lionusは座敷猫系なので,運動はほとんどしません。 しかし,意識してダイエットした訳でもないのです。 1年くらい前,焼肉食い放題の店で飲み会に参加しました。総…

そんなに変わって見えますかね。

日々顔を合わせている人には言われませんが,1年以上ぶり,久しぶりに会った人には決まって「lionusさん,やせましたね〜」と言われます。 そんなに見た目も変化したのかしらん・・・この1年で徐々にやせてきたから,自分では自覚がないですが,別人28号状態…

運のいい人

昨日一緒にランチをした,他ゼミの後輩(でも少し年上)さんに,またしてもいきなり占星鑑定をしてしまいました*1。 昨日は喫茶店でPCも手元になかったので,大体の太陽位置だけの12星座占いに終始しました。しかし,太陽サインというのはゆめゆめ馬鹿にはで…

初恋の思ひ出

指導教授によると,「初恋」の条件としては, プラトニックであること。 何も理由はないのに,特別に親しく思うこと。 といったことが考えられるのだそうです。 では,先生の初恋はいつ頃でしたか?と尋ねてみたところ, 指導教授:「小学校の頃,女子とおま…

NHKスペシャル 「復興〜ヒロシマ・原子野から立ち上がった人々」

カテゴリ「雑」か「研究」かで迷いましたが,6月4日に観た番組の視聴メモを,今更ながら書きます。 昨年2004年8月6日に放映されたものの,再放送*1です。 NHK広島放送局の番組ページ アメリカ国立公文書館で、被爆直後の広島を撮影した航空写真が多数見つか…

濃ゆすぎます。

web

上林岳承の関西占い物語 「身旺」「説明」でweb検索していたら,たどり着いたサイトです。 占いの種類は違いますが,「この人は私の分身ですか?!」と思うくらい,書いてある内容にいちいち共感していまいました。 ブログ(日記)もあるようで,アンテナ登…

本日,午後,5人鑑定。

皆さんにも喜んでもらえたかもしれないけれど,何より楽しんでいたのは私自身ではなかったかしら。 stargazerの入っているPCが手元になかったので,天体位置計算のページを利用し,ここの出力結果を印刷して手書きでメモを書き,いきなり占星鑑定。そういえ…

フレーム問題

人工知能の話題:フレーム問題 フレーム問題-Wikipedia 「僕の今の状態は,人工知能のフレーム問題みたいな感じです」 なるほど・・・ 人工無脳は考える 少しは勉強してみよう。

日本人の声 (日本語音声の研究)(ポーズは大切。)

日本人の声 (日本語音声の研究)作者: 杉藤美代子出版社/メーカー: 和泉書院発売日: 1994/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るポーズといっても,写真を撮られるときにとるやつではなく,喋るときの「間」のことです。方言によるアクセン…

暑いのは駄目です。

気温25度を超すと,だんだん元気がなくなってきます。30度を超えると,人間として十分に機能しなくなってきます。あんまり暑い日が続くと,しまいには発熱します。放熱できていないのでしょう。

Office アシスタント

このイルカはどうやって出すんですか? この間の授業で受けた質問です。Office アシスタントのイルカのカイル君を表示させていたら,「私も出したいです」と尋ねられました。 表示の仕方と,アシスタントの種類の選択の方法を説明しました。 すると, これ,…

ビジョンというか色というか。

少し前,冬の頃,赤いセーターを着てきた知り合い(男性)をみて,「よく分からないけれど,何だかラブラブというか,誰かステディな関係の女性がいそうだな・・・」と感じていました。まあ,暖色系のハートマークなんかは見えませんでしたけれども,じんわ…

震災の頃のゼミメンバーはバラバラ。

阪神・淡路大震災が起こった頃,私は大学生でした。 当時の下宿は震度7の被災地で,少々パニックになった私は,翌日,伊丹の空港から,羽田経由で広島の実家へ飛行機を乗り継ぎ逃げ帰りました。 震災当日からろくなものを食べていなかったので,たどり着いた…

4回生のゼミに客として行ってみました。

一緒にデータ採りをしている4回生と現在の指導教授であるI先生を一網打尽*1にしようと,昨日,4回生のゼミにアポ無し訪問してみました。 1名が発表してディスカッションする,という形ではなく,複数人が卒論の発表&ディスカッションという形式でした。 そ…

時間感覚について。

私の専門ではないですが,今日,ん?と思うことがありましたので。 「近接する時間を実際よりも短く感じ,かつ,少し遠くなった過去を,実際よりも昔(遠く)に思う→ちゃんと仕事をしている(忙しい)ことを示す」という法則が成り立つのではないか?と,教…

災い転じて福と成す?瓢箪から駒?

5月20日と5月21日の日記で書いたことが,意外な展開をみせました。 黒子だったのが,正式なメンバーとしてお給料が出るようになるそうです。怒られると思ってびくびくしていた子どもが,なぜか褒められてごほうびにお菓子までもらってしまったような,変な心…

シロクマさんが戻ってきた。

web

霊能力者シロクマの普通の生活 ご事情により,休止(閉鎖)していた上記サイトが再開しました。 休止時には公開されていなかったコンテンツも復活していて,速攻読みました。 黄色いチューリップ,見えるのか・・・(怖 霊能力とかそういうものは,半信半疑…

試験問題には罠が。

指導教授ネタです。 今の大学*1ではどうだか知りませんが,前の大学では,試験問題に仕掛けをするのが常でした。 その仕掛けとは,選択肢問題の正答が,何かの言葉になるというものです。 毎年,その授業*2の試験前には,「今年のキーワードは何か!」と,冷…

クールビズ,いいじゃないですか。

財界人もクールビズ、愛知万博でファッションショー クール・ビズで仕事もはかどる?=万博会場でファッションショー 財界人らファッション競演 クール・ビズの快適さPR アトピーでかかった皮膚科の先生に,汗止めのため首にネッカチーフを巻くことをすす…

女性に年齢を尋ねるのは野暮とされていますが。

女性に対し面と向かって体重を尋ねる男性がいるとは思わなかったです。何て失礼な。まあ,その本人としては興味本位で気軽に尋ねたのかもしれませんが,それはないな〜と思います。 私がいる文学部(人数的に圧倒的女性優位)では有り得ないですね。そんなこ…

やっちまいました。

人と待ち合わせして,思いっきり寝過ごしてしまいました。 13時に待ち合わせで,起きた*1のが14時前。謝罪のメールを入れて,現地で落ち合ったのが15時過ぎ。ああああ,本当に申し訳なかったです。orz Nさん,笑顔で迎えてくれて本当にありがとうです。 *1:2…

自動券売機でびっくり。

上で書いたように,調子が悪いので,行動がいつもにも増してトロくなっています。先日,電車の自動券売機で回数券カードを高額紙幣で購入後,もたもた*1していたら,なんと!その回数券カードが機械の中に「カチャ」っと引き込まれてしまったではありません…