lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリの行方についての占断。

上で書いた,USBメモリは無事手元に戻ってきました。 しかし,昨晩は生きた心地がしなかったもので,困ったときの神頼みではないですが,タロットに現状を尋ねてみました。 Q:無事戻ってくる? A:ペンタクルス6。乞食の手に恵んでもらっている小銭が,USB…

壁というか,ベクトルの向きが互いにあさっての方向というか。

指導教授ネタです。 まだ,卒業&院入学前の,大学4回生の2月のある日のことでした。 指導教授から電話があり,「lionusさんは,明日学校に行くのかね」と。 lionus:「いいえ,明日は行きませんけれども」 指導教授:「そうですか,僕は行きますがね」 lion…

ここ数日忘れ物が多いのでへこみ気味です。

先週の金曜晩の集まりでは,帰りがけ研究用の道具を置き忘れて取りに戻り。 そのまた帰りのバスの中でも日傘を置き忘れ,下車後あわてて回収に走りました。幸い,そのバスの発車待機中を確保できてよかったです。 そして昨日,大学のサテライトオフィスでPC…

双子座は風の中の風。

双子座と天秤座の違いに悩んでいる最中思ったこと。 双子座で思い浮かぶ人物は大体,年齢の割には若い(子どもっぽい)イメージがあります。 ひとり,双子座に太陽を含めたステリウムがある人を知っていますが,太陽に火星と水星も合しているせいか,マシン…

「指導教授」というカテゴリを作ろうと思いましたが,さすがにそれはやめておきます(笑

昨日の日記で指導教授のことにふれたら,今朝仕事しているときにランチのお誘いがきたのにはびっくり。 タイミング良過ぎです。 最近話題*1の阪大論文データ捏造事件について,門外漢*2からの疑問をぶつけてみたり,はたまた自分の”吹っ飛んだ”D論についての…

26日の日記で「低血圧」って書いたら,やってしまいましたよ。脳貧血。

シャワー中気分が悪くなってきて,その後,ベットの下で気を失って倒れていました。 とりあえず,浴室で倒れることは回避*1できましたが,情けない・・・ 手足しびれてガンガン頭痛,耳鳴りミンミン,目の前真っ暗。 まあ死にはしないでしょうが,誰か助けて…

卒論テーマは天から降ってきた。

天から降ってくる,といえば,私の卒論テーマ(データ)は天(指導教授)から降って(振って)きたんだっけ。思い出しましたよ。 今もそのテーマをいじくっているわけですが,その指導教授についてはいろいろエピソード(ネタの宝庫)があるので,ネタ枯れ防…

風と地のエレメンツのイメージが浮かばない・・・

火の星座と水の星座については,それぞれの具体物イメージを考えてみたのですが,風と地についてはつまづいています。 風の固定サイン=水瓶座は,動かない風ってことで,「扇風機」,地の固定サイン=牡牛座は,動かない地なので,「大地/大陸」と想起でき…

北条早雲って面白そう。

NHK総合の「その時歴史が動いた:戦国をひらいた男〜北条早雲 56才からの挑戦〜*1」の再放送を見て,北条早雲という人物に興味を持ちました。 一介の素浪人が国盗りして成り上がったというイメージだったのですが,実は分家ながら結構な名家の出で,室町幕府…

最近急増のコーギー*1について。

お鼻もお耳もぐっと長くて立派なお顔に,こんがり焼きたてパンのような毛色の胴長短足。 後ろ姿はお尻ぷりぷり。 コーギーを見ると,「まあまあ,そんなに張り切らんでもいいから,とりあえずお座りしてお水でも一杯飲んでくださいな」とでも言いたくなる雰…

水の星座たち。

蟹は水の活動サイン。A地点からB地点へと一方向に進む水→川? 蠍は水の固定サイン。動かない水→水たまり? 魚は水の柔軟サイン。あちこち自在に移動する水→水蒸気?

宮田アナの夜勤また見逃した・・・(悲

NHKの宮田修アナは,1947年10月生まれの,御年57歳。すでにNHKの定年(57歳)を過ぎ,現在は多分嘱託という形で引き続きお仕事されています。 NHKでは,嘱託アナは昼間のTVレギュラーを勤めることは(まず)なく,深夜夜勤や,ラジオのニュースに回るようで…

火の星座たち。

牡羊は火の活動サイン。出てったら出てったっきりの火→火縄銃? 獅子は火の固定サイン。動かず燃えてる火→たき火? 射手は火の柔軟サイン。ついたり消えたり自在な火→チャッカマン?

「この間,祭りがありましたが,あなたがいらっしゃらないので風情がありません」

太平洋戦争末期に兵隊にとられた夫あてに,妻が書いた葉書の一節だそうです。 昨日,ラジオ深夜便*1で,新藤兼人監督のインタビュー(シリーズ「私の戦後60年」)をうとうとしながら聴いていたら,このフレーズが耳に入ってきたのです。 他の誰でも埋め合わ…

天職と適職は違う,という言葉を聞いて思ったこと。

自分としては,流れ流れて大学入学時の思惑とは違う仕事をしているわけですが,その仕事はまあ大体のところ適職だとは思っています。 しかし天職かと問われると疑問もあります。 上記の言葉を言った人は,天職では食ってゆけない(ことがほとんどである)と…

昨日の問題の続きですが,とりあえず何とかなるかもしれないです。

と,いうか,何とかなってもらわないと困るです。(汗 用事を頼まれた本人から直電いただき,情報交換および今後どうするかについて話し合い完了。 とある会議にかかり追認ということになりそうだけど,その会議でどうこう,というのは私の手の届かない所に…

自分の周り半径1mの世界しか見えてないなと反省です。

頼まれた用事をこなしたことが,もしかすると他の人に迷惑をかけてしまうこととなるかもしれないと分かって,かなりへこみました。 当初は,あまりその可能性には思い至ってなかったのですが,知り合いと話していて気がついたのです。能天気な自分に自己嫌悪…

学生と幽霊。

女子短大の経済学の授業で粘土を何にどうやって使うんでしょうか。 この春から大学非常勤講師の仕事を始めた知り合いが,「粘土買いにいかな」と言うので,粘土など何に使うのと尋ねたら,経済学の授業で使うのだとか。 もうその授業は済んだはずなので,今…

”ブルドッグ”は塩抜きのソルティードッグだった。

名前に惹かれて注文したらこんな具合だったのです。 でも飲み会でカクテルリストにあったら必ずソルティードッグを頼むくらい定番というか好物なので,まあよかったです。 に,しても,生中ジョッキ×2+ブルドッグ×2で意外に酔いました。なので酔い覚ましに2…

ビジョン;情報の圧縮?

人に出会った瞬間とか,特定の誰かについてふと思い出した時に,ふっと浮かぶビジョンとかってないですか? 知り合いが部屋に入ってきた瞬間,その人が背中に灰色のマントを着た何者かを,まるで二人羽織のように背負っている姿が現実の視覚とだぶって,ぎょ…

ペンと剣と正義のカード。

「ペンは剣より強し」という言葉がありますが,タロットカード(ライダーウエイト版)の「正義」というカードを見ると,ペンと剣は実は同じ属性なのだと思うのです。 カードに書かれている「裁判の女神」は左手に天秤を持ち,右手に剣を持っています。天秤は…

現・巨人の清原和博は,いつからあんなに人相が悪くなったんでしょう。

先日,デットボールを頭に受けて清原激怒という映像をTV(確か14日土曜日のブロードキャスター)で見て,改めて思ったです。 昔々,西武に入団した高校出たての頃は,初々しいというか,頭はあんまりよくなさそうだけど気持ちは素直な印象を受けたし,それか…

土星が来るってこういうことかしら

Xbox360情報流出の“犯人”は宇多田だった 最近のTVCMでの”激太り”具合に驚き,はたまたこの記事にも驚き,そういえば彼女は山羊座だったはず。もしかして土星かも,と,愛用のホロスコープ作成ソフトStargazerを立ち上げ宇多田ヒカルのNPT3重円をチェ…